※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

2歳の子供の言葉の発達について相談です。保育園に通い、話す宇宙語も増えていますが、まだ2語文に達していないことに不安を感じています。周りの子供と比べて遅いのではないかと心配しています。

2歳のこどもの言葉の発達について質問させてください。

一歳半検診の時は、本当にたまにワンワンって言うくらいで、クリア基準の3語に達せず、2歳のお誕生日まで様子をみましょうとなりました。

今月で2歳になりました。4月から保育園に行くようになり、最近は話す宇宙語も増え、パパ、ママは使い分けるようになりました。時々、お茶、なんでー?と言うこともあります。
こちらの言うこともわかってくれてはいるようで、お片付けして、靴を脱いで、食器運んで、パパやバァバあげて、と言う声かけに、正確に反応はしてくれます。

でも、やはり周りから見たら遅いですよね…。先日保健師さんが誕生日すぎたし、その後の経過はどうかと確認の電話をくれました。それまでは、言ってることは通じてるし、とほとんど気にしてませんでしたが、2語文なんてまだまだだし…と思うと、急に不安も出てきました。

2歳のこどものママさんや、2歳以上の子のママさん、お子様はどれくらいお話されますか?

コメント

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

2語分なんか喋りません!!

最近少しずつ動物や色の区別がついてきたかな?

自分のお名前はニックネームで言えるようになりましたがまだまだ怪しいです。

• ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

再来週2歳になります。

• 8月13日
  • ままま

ままま

コメント頂きありがとうございます!
    動物と色の区別ですか…ついてるかな…⁇元々、ワンワンどれって聞いても指差しはしてくれず…自発的には刺しまくってるんですが…。

お名前のニックネーム!かわいい!
    うちは名前を呼ぶと、手を挙げてくれるくらいです…。

• 8月13日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

動物と言っても🦓を指さして「シーマ」や🦍は「ゴーラ」ですよ🎵

色も黄色は「キー」緑は「ミー」です。

黄色どれ?緑どれ?と聞くと指さしてくれるので区別は出来てると判断してます😃

お名前は言いやすい名前なので、覚えるの早かったです。

• 8月13日
  • ままま

ままま

指差しして言ってくれるの、なんか通じてる感じがして、いいですね✨
    絵本などで練習します!

• 8月13日
かじゅみ

うちの子も言葉はゆっくりで、同じように悩みました。
こちらの言ってることは理解してるけど…というのも全く同じです😅

多分、今言葉をいっぱい溜め込んでるんだと思いますよ😊
理解してるなら、ちゃんと言葉自体は分かってて…でもちゃんと言わなくてもママには伝わるからいう必要性を感じていないっていうのもあるかもです。
うちの子がそのタイプで、これじゃいかんなとわざと察しの悪いフリとかしました💦
『お茶』と言われたら、すぐ出さないで『お茶あるね〜』とかはぐらかして…何度か言われたら『お茶、ちょうだいって言うんだよ』って教えながら渡したりとかしてるうちに『ママ、お茶、ちょうだいっ』ってセットで言えるようになった時の事を今でも鮮明に覚えています😊

あと、今年から保育園に入ってお友達から刺激を受けて言葉が増えました。
今はうるさいくらいベラベラ喋っています(笑)
察しの悪いふりとか…大人からすると結構大変ですぐやってあげたくなるんですけど、そこを耐えてのらりくらりとかわすのも手かもしれないです。
何か話そうと思うトリガーがカチッとハマった時、言葉を溜め込んでる分いっぱい喋ってくれますよ、きっと😊
長々と失礼しました💦
私も周りと比べるとゆっくりな娘に心配や焦りが出てしまう時がありますが、お互い頑張っていきましょう😊

• ままま

ままま

なるほど!今のままでも伝わってたら、やっぱりもっと喋らなくちゃってならないですもんね。私もちょっとやってみます!
    経験談をお聞かせいただけて、本当に参考になりました。ありがとうございます

• 8月13日

今月2歳になります。
パパ、ママ、じぃじ、ばあばはしっかり言えますが他は語尾だけが多いです。
電車は、しゃ。車は、ま。お菓子は、し。とかです!

2歳が一番早い遅いの差が開いてる気がします。早い子はほんとに言葉がしっかり喋れてる子もいますが、遅い子はママとかも言えてなかったりすると思います!

• ままま

ままま

そういえば、息子もぶどう の事をぶ。と呼ぶことがありました!

やっぱり差が出る時期ですよね💦義理の妹さんの所の娘さんは2歳頃に2語文喋ってたなぁ…とか思うと余計に焦ってしまったり…

• 8月13日

退会ユーザー

周りが早いと焦りますよね😫
    うちは上の子が早くて2歳でしっかり2語文言えてたので、あれ?遅い?って思ってたけど、この質問でよく見ると喋れる子の方が少ないなーと思うようになりました!

• 8月13日
ラテ☾·̩͙⋆

うちも1歳半の時は単語は全くで、単語が出るようになったのは2歳2ヶ月頃でした!!なので、息子さんよりも うちの子のほうが遅かったと思います🤔1歳半~言葉が出た2歳2ヶ月までは小児科へ行ってました👀小児科では、こちらの言うことを理解していれば大丈夫!!と言われ、様子見でした💡2歳4ヶ月頃になると、2語文も出てきました🗣同じくらいの子に比べたら、まだ遅いほうだと思いますが、子どものペースで確実に喋れるようになってきています😌!!言葉を溜めて爆発的に出る子もいると聞いたことがあるので、息子さんもそのタイプかもしれないですね🤔

• ままま

ままま

急にいっぱい話出すことも多いと聞きますよね!
    小児科に通っておられたんですね。かかりつけの小児科も 発達のことも見ておられる風だったので、また行くときに相談してみます。

• 8月13日
姉妹のまま

娘も2語文はまだです!

単語は増えてきました!
…が語尾だけだったり、親にしか分からないものも多いです😅
ま→車、馬、くま
パンパンマン→アンパンマン
などです…

• ままま

ままま

親にしか分からない言葉!普段バタバタしていて、しっかり捉えきれない言葉もあったのかもしれません。宇宙語もしっかり聞き取ってみます!

• 8月13日