※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がスプーンの使い方が上手くならず、手で食べる習慣がついてしまいました。保育園でも改善せず、心配しています。どうすればスプーンで食べるようになるでしょうか。

1歳10ヶ月になったばかりの娘ですが、まったくスプーン使いが上達しません😓

野菜嫌いなため、いつからか大好きなお肉やお魚と野菜を仕分けるために手で食べるようなってしまいました😫

ごはんはスプーンで食べるものの、それ以外はほぼ手です。別に手づかみ用のおかずじゃないのに!

また、汁物もめっちゃこぼしながらスプーンで飲みます。前はコップ持って飲んでいたのに、、、

なんか退化していってるんです、、、、😱
スプーンも前はもっと使っていた気がします。

どうすればスプーンで食べるようになるのか……
何度言ってもダメです😥

保育園に行っているので、周りの皆を見て上達するかなと期待していましたが、全然でした。

いつか使えるようになるのでしょうか、、

コメント

ノンタン

ずっと手で食べてる人いないし
使えるようになりますよ😅
スプーンとかって個人差
ありますしね!保育士してたので
いろんな子見てきましたけど
みんながみんな同じスピードで
できるようにはなりませんよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😅
    なんか少し気が楽になりました。
    やっぱりここは待つしかないですかね……😇
    ありがとうございます!

    • 8月13日
  • ノンタン

    ノンタン


    娘なんてまだスプーン下手くそですよ🤣笑
    2歳前だしまだまだ大丈夫ですよ☺️💕

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

もしかしたらスプーンをすっ飛ばしてお箸を使ってくれるようになるかもしれませんね😄笑
知り合いの子が、2歳前でトレーニング用じゃなくて普通のお箸を使っててビックリしました。
お箸に興味を持って使いたがって、それかららしいです。

mimirin

そろそろお箸デビューしてもいいも思います!
2歳前に義実家に行った時に、イトコちゃんが使わなくなったエジソン箸を義姉さんが良ければ試しに使ってみて〜とくれたので、渡してみると意外と使いたがり、今は補助付きお箸メインです😀
でも、普通のお箸ではまだ食べれません💦

はじめてのママリ

うちの子も全く使えなくて2歳くらいから使えるようになりました!
なんとなく買ってあったエジソンの箸を渡したところすぐマスターしてビックリしました!
使えるようですしそんなに焦らなくても大丈夫だと思います❤️

ののママ

娘はそれなりにスプーンフォーク上手に使えますが、息子は手掴み食べが遅く、スプーンフォークが上手く使えるようになる前に箸に興味を持ってしまったので同じくらいの時はすでにトレーニング箸使ってました(^-^)
なのでお箸にチャレンジしてみてはどうでしょうか?