※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ(^^)
ココロ・悩み

旦那がタバコを吸い続けており、それが離婚の理由。自分が我慢ばかりしている状況に不満。子どものために我慢すべきか、早めに離婚すべきか悩んでいる。

離婚したくてたまりません(._.)
子どもがいるからそんなこと簡単にできないし、シングルマザーでやっていくのも甘くないのは分かってますが、、、

理由は旦那のタバコです。
付き合ってた頃に禁煙外来へ行き、1度禁煙に失敗してましたが、妊娠を機にまた禁煙することになりました。
3ヶ月くらいは禁煙してたのですが、私が里帰りしてる間に仕事でイライラして吸ってしまったそうです。

タバコを辞めるのは大変ということは分かってます。
でも、金銭的に余裕がないのでタバコを買うお金があるなら野菜買わなきゃ!って感じです(>_<)

2回目の禁煙外来へ行くと言い出したとき、病院行ってまた吸うんだったら病院代もったいないならよく考えてよ!っと言ってたのに(-_-)

私は妊娠して大好きだった仕事を辞めたし、授乳してるからお酒も飲めないし、旦那の地元に引っ越したから友達と遊ぶのもなかなかできません。

なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの?
子どもみててあげるから息抜きしておいでって言ってくれるけど、完母だから無理だし、息抜きするお金がないのに!

お金に余裕ないから何かバイトとかしようかなって思うけど、ちょっと余裕できてもタバコ代に消えるのかなって考えたらまたイライラ。

この先ずーっとイライラさせられるくらいなら
離婚したい(´・_・`)

本当はバリバリ働いて育児と仕事を両立するのが夢だったのに。

離婚するなら子どもが大きくなるまで我慢すべきなんでしょうか(._.)?
それとも、父親のことが分からないうちに離婚したほうがいいのでしょうか(._.)?

コメント

ぽんかん

お小遣い制ではないんですか?

  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    お小遣い制ではないです(._.)
    お小遣いあげる余裕ないので、財布の中身が200円とかになったら2000円くらい渡してます(^^;;

    • 7月4日
  • ぽんかん

    ぽんかん


    財布の中身がなくなるたびに
    あげるより、
    月10000円と決めて
    渡して、それを自由に使ってもらうように
    してはどうですか?
    タバコだけで離婚は、ちょっと…😱
    私の旦那も何度も禁煙しようとしましたが
    職場で周りが吸っているみたいで
    無理でした(´・_・`)笑
    だから諦めて、渡したお金の中で
    やりくりするなら許すようにしていますよ♩

    • 7月4日
  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    お小遣い制にしようと思います(>_<)

    やっぱり周りが吸ってるとなかなか難しいですよね(>_<)!

    渡したお金でやりくりするならってことで今回は目を瞑ります(´・_・`)

    • 7月4日
  • ぽんかん

    ぽんかん


    私の旦那の実家には
    猫が11匹いますよ😱😱(笑)
    家の中に😱😱😱(笑)
    お互い大変ですが頑張りましょうね😍😍😍

    • 7月4日
  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    えー( ゚д゚)
    上には上がいますね(>_<)
    猫アレルギーの私には耐えられません!笑
    がんばりましょう(>_<)!

    • 7月4日
☆みぃまま☆

えっ、その理由で離婚、、、ちょっと可哀想ですね。。。

  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)

    その程度の理由⁈って思われて当然だと私も思ってます。
    タバコも嫌なのですが、もともとパチンコもする人なので、余裕できたらまた行くだろうなって考えたらさらにイライラします(._.)

    また、実家に犬が2匹と猫が5匹いて、
    家の外と中を自由に行き来してるのも気に入りません。
    最近は猫がカエルをとってきて廊下に落ちていると義母が言ってました(´・_・`)
    不潔なところも嫌いです。

    • 7月4日
  • ☆みぃまま☆

    ☆みぃまま☆

    実家の動物も、タバコも結婚する前からですよね?
    そこを言われると、、、ってなっちゃいますね😢
    でも、嫌なら仕方ないですが。。。
    お金の使い方をもう一度話し合った方がいいかもですね!

    • 7月4日
  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    そうなんです、結婚する前から嫌だったんですが、、、
    赤ちゃんを授かったので結婚しました(._.)
    自分も悪ので仕方ないですが(´・_・`)

    今日、話し合ってみます!

    • 7月4日
まぁ52

一緒ですねー。しかもうちの場合は私も吸ってたのが、出産を期にやめました!最初は吸ってるのみてイライラしてましたが、慣れましたよ!タバコのお金があるなら食費くれ!とか思ってました!

  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)

    すごい!やめられたんですね(^ ^)!
    私もまた慣れるんですかね(´・_・`)
    本当タバコ代もったいないです(-_-)

    • 7月4日
  • まぁ52

    まぁ52

    帝王切開だったのと、陣痛の時にテンパりすぎて吸ったら激痛(笑)当分その恐怖で吸いたいと思わなくなり、産後はバタバタで吸わない事に慣れましたよ!
    うちはルール決めてタバコ許す事にしましたよ!
    車や家の中(キッチンの換気扇以外)や子供の近くでは吸わない!吸ったら手を洗う!マスクする!けど、マスクは守られてないなぁ(T_T)

    • 7月4日
  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    そんなことがあったんですね!笑
    でもやめられてよかったですね(^ ^)

    さっそく今日、ルールについて話し合ってみます(^ ^)!
    吸った後は匂い気になりますもね(>_<)
    私は以前、吸った後は臭いからお茶を飲んでもらうようにしてました(*^^*)

    • 7月4日
  • まぁ52

    まぁ52

    ルールを嫌がるようなら、子供に害がある事を言っちゃいましょ!吸うなとは言ってないけど、それくらい守ってって言えば大丈夫じゃないですかね?
    うちはルールが守れないならタバコ禁止って言いましたが…。

    • 7月4日
  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    吸うなって言うより子どものこと考えてねって言ったほうが効果あるかもしれませんね!

    ルールが守れないときは子どもを取り上げます(-_-)笑

    • 7月4日
  • まぁ52

    まぁ52

    そうです!そうです!そこは強気でいきましょ!

    • 7月4日
deleted user

さすがにその理由で離婚はちょっと…

  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)

    難しいですよね(´・_・`)笑

    • 7月4日
くまはちみつ

こんにちは
旦那さんがタバコを辞めればそのイライラは消えますか❓
それはただの口実で自分が自由にならない、やりたい事も出来ないからイライラしてるようにも思えます。

うちは禁煙するといって5日でダメになりましたよ。
タバコは自分のお小遣いで買ってるし禁煙してと言っても無駄なので言ってません。
たまには言うけど💦

それに仕事と家事は大変だって言いますよ?
仕事始めれば今度は手伝ってくれないとイライラすると思いますよ?

あたしだって息抜きなんて殆ど出来てません😭
旦那は飲み会だ〜会社の旅行だ〜と好き勝手やってて頭にきますよ。
その度喧嘩です!

イライラしてタバコで治るなら吸わせても良いと思いますよ。
辞めてイライラをお子さんやいっくんママさんに手をあげるようになったらそれこそ問題になっちゃいますからね😥

  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    消えます!
    旦那がタバコ我慢してくれてるから自分も好きなことできなくても我慢しようって頑張ってたので(´・_・`)

    どのご家庭でも禁煙するのは難しいみたいですね(^^;;

    お子さん3人いらっしゃると目が離せませんもんね(>_<)!
    飲み会、旅行、、、頭にきますね(>_<)

    タバコは旦那のイライラを抑制する薬だと思って我慢してみます(´・_・`)

    • 7月4日
s2anan

主様💗

初めまして( ^ω^ )
赤ちゃんも生まれたばかりで、心にも余裕があんまりなくていっぱいいっぱいかと思います。

大丈夫ですか?💗

この際、お金が気になるならお小遣い制にしてしまった方が出費は減りますよ( ^ω^ )追加制だと、渡すたびストレスがたまります!

あとは、主様も好きなものを買えるようにしていいと思います!
私もあんまりお金に余裕はないですが、1か月500円から千円ためて、半年か一年に一回好きなものを買ってます!
5000円貯めれたら少しいい化粧品やヘアケアも買えますよ💗

ストレスがたまると赤ちゃんがママを心配してしまうかもしれないので、ストレスを溜めないようにできることをしてみてください💗

あと男性はお金に鈍感なので、お小遣い制にしたいと相談していいと思います。怒らないように、ぐちぐち言わないように、話す前に赤ちゃんを見て、深呼吸して落ち着いてからお話ししてみてください💗

  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    確かに心に余裕がないのかもしれません(._.)
    自分自身、子宮の中にまだ何か残っているということで子宮を収縮させる薬を飲んだりしてるので余計にイライラしてました(>_<)

    500円でも半年経てば5000円、、、
    確かにそれなら余裕がない私でも楽しみができていいかもしれません(^ ^)!

    そうですね(>_<)
    子どもに心配かけちゃだめですね(´・_・`)

    怒りそうになったら子どもを見て落ち着くようにします(^ ^)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月4日
  • s2anan

    s2anan


    めっちゃ気持ちわかりますよ!
    ストレス溜まりますよね!( ^ω^ )

    赤ちゃんのこと以外も気にしなきゃいけないこと沢山ありますしね(;_;)いつでも嫌なことはここで吐いてしまったらいいですよ💗

    できそうならよかったです💗楽しみ作ってください💗

    新生児ってすぐ終わるし、赤ちゃんはどんどん変化していくので後でもう少しみておけばと思わないように今を大切にしてください💗

    • 7月4日
  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    1人で溜め込んでいたので
    ここに書いて少しスッキリしました(^ ^)

    本当子どもの成長は早いですね(´・_・`)
    もうすぐ2カ月でだいぶムチムチしてきました!
    今を大切にして頑張ろうと思います(*^^*)

    • 7月4日
deleted user

その理由で離婚はないですよ…子供が可哀想ですよー

うちもこの前カバンからライターが出てきて問い詰めたら吸ってました😔
主人は気管支喘息で毎月5000円の医療費かかってます。自殺行為です。死にたいなら死んでくださいって感じでしたが笑

本当に離婚するリスク追うほどですか?
もう少し考えてみて欲しいです。
私なら絶対に離婚はしません。

  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    完全に私の都合ですもんね(´・_・`)

    男って隠すの下手ですよね(>_<)
    分からないようにしてくれたらいいのに(._.)

    気管支喘息で医療費かかってるのに吸ってるんですか⁈
    それを許してる奥様は心が広いです(>_<)
    子どものことを考えて長生きしてほいですが、、、

    皆さまに反対されるので考え直そうと思います!
    ありがとうございました(^ ^)

    • 7月4日
deleted user

旦那さんのお小遣いは月いくらなんですか?
お小遣いの範囲内のたばこなら野菜買う買わないは関係ないかと…
それにたばこは付き合ってる時からのことだし禁煙する努力はしてくれてるわけで…

自分は仕事辞めてお酒やめて友達とも遊べなくて我慢ばかりなのに旦那はたばこ我慢しなくてむかつく!としか聞こえないです

たばこが理由で離婚は聞いたことないですし笑っちゃいます

  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    お小遣い決まってないです(´・_・`)
    会社の飲み会がある時は1万円渡したり、財布の中身がなくなったら数千円渡してました。

    旦那もお金に余裕がないことは知ってるのでお小遣いはいらないと言います(^_^;)
    どうやってタバコ買うんだよ!って感じですが(>_<)

    その通りです!
    私も我慢するから旦那も我慢しろって思ってます(>_<)

    お恥ずかしいです(´・_・`)

    • 7月4日
りーえ

うちはタバコとかじゃないんですが、
その金銭的な問題と
私ばかり我慢してるってその気持ちに、なるのわかりますよー!

私もこの前まで離婚した方が楽なんじゃないかな?って思ってました(>_<)

旦那さん月のこずかい決めましょう!!
それで、タバコ吸われてもやっぱり、イライラしちゃいます?(>_<)

あと、カエル拾ってこられるのは嫌だなぁと思っちゃいました笑

  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    皆さんやっぱり我慢してるんですね(>_<)

    今日、話し合ってみます!
    多分イライラしますが、もう無視して頑張ろうと思います(>_<)

    本気で義実家に連れて行きたくないです。笑

    • 7月4日
  • りーえ

    りーえ

    まだ、我慢できる範囲というか
    離婚を考えてるなら
    自分も旦那を変える努力をしてからでも遅くはないかなって思います!後悔をしたくないので☆

    カエル私も嫌いだから嫌です!(>_<)

    話し合って変わってくれればいいですね!
    怒ったりしないで落ち着いて話し合ってくださいね☆(*^^*)

    • 7月4日
  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    そうですね!
    後悔する前にやれること全部やってみます!
    どうにかして旦那を変えます(^ ^)笑

    頑張ります(*^^*)

    • 7月4日
ゆほま

あえて書きますが、それで離婚するならシングルマザーはもっと無理だと思いますよ。
私も妊娠してタバコ辞めたし、仕事も辞めたし、お酒も辞めたし、知り合いなんて1人もいません。
でもそれを我慢だとも思ってないです。

子どもを持つってそういうことじゃないですか。
シングルマザーになったらもっと自由ははくなります。

旦那さんだって家庭を持ったから、お財布に2000円しか入ってない状態ですよね。それも我慢しているのでは??
私も完母でしたが、搾乳してでかけてましたよ。

バリバリ働いて育児と仕事の両立なんてみんなしたいですよ。
でもどうしても無理な時期ありますよね。
産後8週は法律で働けませんし。

完母で母親が一番必要な時期だからシングルでも・・・って思うかもしれませんが
もっと先まで見てください。
イクメンブームのせいか、父親参観日や、支援センターのパパ向けイベント、幼稚園のパパとのレクの日・・・

タバコくらいでそういう日子どもは寂しい想いしてもいいんですか??

虐待なら即離婚ですけどね。
結婚前からのことをいまさらすぎますよー

  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    そうですね(´・_・`)
    考えが甘すぎました(._.)

    確かにそうですね(>_<)
    我慢してくれてるのかも(._.)

    父親とのイベントたくさんあるんですね。
    そこまで考えてませんでした(._.)
    子どもが寂しい思いするくらいなら自分が我慢します(>_<)

    でき婚した自分が悪いです(._.)
    ありがとうございました(._.)

    • 7月4日
*あるふぁ*

元シングルですが…
離婚の原因は、前夫のDVとギャンブルです。
1日10万円使われたこともありました。

タバコぐらいで離婚はないかと…
結婚は、おままごとではないですからね。

しかも禁煙外来まで通ってくれたなんて、いい旦那さまですよ!

今夫はすごくいい人ですが、タバコをやめてもらえないのが唯一の嫌?なところです。
ただ、私や子供の前では絶対に吸わないし、ルールを守ってくれているので目をつぶっています。

  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    大変だったんですね(´・_・`)

    付き合ってるのとわけが違いますますもんね(._.)
    まだまだ私は子どもでした(>_<)

    禁煙外来通うのも当たり前だと思ってました(._.)

    今日、旦那さんとタバコを吸うルールを決めたいと思います(>_<)!
    ありがとうございました(._.)

    • 7月4日
ヒマワリ大好き

タバコが理由で離婚したいですか‼️それはちょっと行き過ぎだと思いますよ。もう少しお子さんの事考えてるのではどうですか?

  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    皆さんの意見を聞いて考え直そうと思いました(._.)

    • 7月4日
かぴ

うちもついこの間自分でタバコ捻り潰して禁煙すると言ったので応援すべく飴やらガムやら食費削って買ってきたのにダメでした😂
なんか最初イライラするとかすいてーーー!って言ってたのにパタっと言わなくなっておかしいなと思ってて聞いたら白状しました。
うちでは主人にはお小遣い15000円でタバコや欲しいものをやりくりしてもらってます。
かなりキツイらしいですがタバコやめないのは主人なのでそんなのは私は知りません(笑)
付き合ってた頃にも禁煙外来行って禁煙してくれましたが、結局ぶり返したのでみんな通る道なんでしょうね・・・。
タバコやゲームや中毒で呆れることやイライラすることたくさーーんあります!
でも他に尊敬出来るところがあるので我慢できます。
どうしてもイライラしてるときは悪いところを見てしまいがちですが、是非深呼吸して自分が好きで結婚した人だと思うので好きだと思ってた気持ちを思い出していいところを見つめてみてください😄

  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    ガムとか分かります!笑
    食費削ったのアホらしいってなりますよねT^T

    キツイと言われても自分の好きなタバコ買うんだから仕方ないです(^ ^)

    タバコの件はイライラするけど、子どものお風呂とかオムツ替えとか手伝ってくれるので今回は許します(>_<)

    いいとこ探ししなきゃですね!

    • 7月4日
きーこさん

まず、タバコ代トントンの小遣い制にすべきです。もうちょっと待って子供を使うのも手ですよ。うちの父は兄(小学生)に「お父さんタバコ臭いから止めて」と言われて止めてみたそうです。ちょうど歯肉炎で出血して悩んでいていたころで、禁煙したらピタッと治まったそうで、その後は「タバコは無駄だ!」と吸っていた過去は無かったかのように威張ってます。タバコ代に生涯いくらかかるか見せて、それで他に何が買えるか一緒に考えてみてください

  • いっくんママ(^^)

    いっくんママ(^^)


    それがいいですね!
    子どもに言われると効果ありますね(^ ^)

    禁煙素晴らしいです(^ ^)♩
    ほんと、車とか余裕で買えちゃいますね(>_<)
    話し合ってみます!

    • 7月4日
stera

自分が我慢してるのと旦那様がタバコを我慢できないのは別問題ですよね。
それこそ、旦那様は我慢してって言ってるわけではなさそうですし。
ご自身がご自身の意思でやってるだけですよね。

単純に、付き合ってたころから吸ってたならわかってたことですし、それで離婚は振り回される子供が可哀想だと思いますよ。

私は子供の年齢は関係ないと思ってます。
子供に悪影響かどうか。
私は産後1ヶ月で離れてますしね(^_^;)
タバコは本人に辞める意思がない限り、辞めることは不可能かと思います。
言っても無駄ですよ>_<

私の姉夫婦は収入多いのに、旦那さんのお小遣いは月2万です。
その中でタバコもお酒も自分で買ってますよ(*^^*)