※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が水分をあまり取らないため、夜間断乳してもいいか悩んでいます。日中飲まないのに夜間授乳を続ける意味があるか不安です。アドバイスをお願いします。

水分を取らない息子。
夜間断乳してもいいと思いますか?

今月末で一歳になる息子がいます。三回食は始めており、6月から通っている保育園ではよく食べていますが朝はかなり少なめ、夜も食べて150g程度です。
朝夕食後はフォロミ100ml(残すことも)、寝る前、夜間1〜2回は母乳を与えてます。

食事はだいぶ増えているのですが、水分がミルク&母乳以外ほぼ取れていません。保育園でも食事後のミルク以外はほぼ飲んでないようです。ストローマグやコップ(保育園では哺乳瓶でも)で白湯や麦茶を与えると5回に一回くらいは一口目だけごっくんします。その後を与えると吸いはするのですが、べーっと出してしまいます。家でも保育園でもそうです。

日付が変わってからは2〜3時間起きに起きてしまうのですが2〜3分前後飲んだらまたすぐ寝るのでお腹が空いているというよりは喉が乾いているのかな、と思ってます。
試しに夜マグで試してみましたが全部吸って吐いて泣かれて終わりました😂

どうにか夜間断乳→寝る前&朝ご飯後の授乳→ゆくゆくは完全断乳していきたいのですが、この場合はやっぱり泣かれても夜のマグの練習を繰り返していくしかないですかね…?日中も飲まないのに夜与え続けても意味ないのかなという気もするので悩んでいます😅

アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

m

絶対かどうかは分かりませんが、うちの子は断乳してから徐々に麦茶飲むようになりました!

とりあえず寝る前あげて、夜中泣いてもとりあえず何もあげずに様子見で良いと思います!夜中から朝方2、3回泣くならとりあえず、授乳一回無くせるように、それクリアしたらもう一回の授乳も、と少しずつ断乳で良いのかなぁと思います。

熱中症が心配なら夜間断乳はもう少し先でも遅く無いと思います😊

夕食後を就寝前に変えてみるのもありだと思います*
今はだいぶ暑いし夜中目覚めたらやはり水分補給したいですよね😭
哺乳瓶大丈夫ならば、哺乳瓶で白湯や麦茶あげて少しずつマグに移行してくのもいいと思います🦋