※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

抱っこ紐について迷っています。首座り前でも縦抱きできるタイプを検討中。エルゴアダプトかベビービョルンか悩んでいます。使い心地やおすすめの抱っこ紐についてアドバイスをお願いします。

抱っこ紐。迷ってます😣
先月出産して、今は生後1ヶ月babyです。
職場の先輩からのおさがりで
・アップリカ(Aprica)のコランビギ
は持ってるんですけど
これは首座り前だと、横抱っこしか対応してません。
生後1ヶ月も経ったので、だんだんお外にも慣らしていきたいし、旦那と子供と3人で暮らしてて近くに親族もいなく、預けることとかもできないので、買い物等も旦那が仕事で不在の時は私しか行くことができません。
なので、まだ首は座ってないですが首座り前でも縦抱きができるタイプの抱っこ紐を購入検討してます。

1番検討してるのは
・エルゴアダプトです!

でも、アップリカのコランビギも持ってるから
首が座る直前まで使えるような
ベビービョルンとか購入して
首が座ったらアップリカに乗り換えればいいのかな〜?
それとも、第一子だしこれからまた子供が増えたら
使えるから思い切ってエルゴ買っちゃってもいいかな??
とも、考えが揺らいでいます😇

エルゴアダプトやアップリカのコランビギを使用されてる方、また、他にもおすすめの抱っこ紐がありましたら
使い心地含めて教えていただきたいです。

コメント

にちきど🌻

アップリカのコアラとエルゴオムニ360持ってます☺︎
やっぱりエルゴの方が丈夫で腰のサポートもあるので買って損は絶対しないと思います😆
アップリカは長時間付けてると肩こりと腰痛が😭😭

• R

R

回答ありがとうございます!
    やっぱエルゴの腰ベルトは
    ガッチリしてる分効果もあるんですね!参考になります😭ありがとうございます!

• 8月13日
にゃんころ

私が1人目でコランシリーズをブラックフライデー出やすく購入しましたが使いづらく、ベビービョルン、ナップナップと色々購入して使用して、結果今2人目ようにエルゴ買いました…とっても無駄でした…笑

それぞれに使いやすさはありましたが腰の楽さは圧倒的にエルゴです。悩んでるならエルゴの方がオススメです(T_T)💦

• R

R

コメントありがとうございます!
    おお!結構冒険されたんですね😣
    今はまだ4kgしかないですけどやっぱ後々大きくなってくるから腰の負担は重視した方いいですよね😣
    ベビービョルンはどうでしたか??

• 8月13日
  • にゃんころ

にゃんころ

一通り試しました💦コンビのニンナナンナを新生児期の横抱き用に使って、その後ベビービョルンのONEシリーズ使用してました!ベビービョルンは取り付けが楽で子供も抱っこされやすいのか1番使用してました!が、大きくなるにつれて腰が死にます😔エルゴの腰周りにはどの抱っこ紐も勝てない気がします(T_T)

ナップナップも取り付けは楽なのとカラーバリエーションが沢山あって可愛い点、フロントにポケットがついてて財布など入れて気軽にお散歩などするのに便利という利点はありました!

私の無駄な買い集めがR様のご参考になれば…!(笑)

• 8月13日
  • R

R

やっぱ後々考えるとエルゴですかねえ、、🥺
    めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます😭💕

• 8月13日
かあ

1人目の時はベビービョルンオリジナル、エルゴ 、モンベルを使いました。2人目は、今2ヶ月ですがコニーを使っています。
エルゴは腰ベルトがしっかりしていてとても楽でした。ベビービョルンオリジナルは、低月齢のときは活躍しましたが体重が重くなると肩に負担がかかります。今はコニーを使っていますがコンパクトになるうえ、装着もとても簡単で、重宝しています。

• R

R

やっぱエルゴは腰ベルトしっかりしてる分負担も少ないみたいですね!
    コニー!見た目も可愛いし赤ちゃんも安心しそうだし良さそうだな〜!って思ったんですけど、サイズちゃんと合ってるやつ買えるかな?とか旦那と兼用は難しいかな?ってので悩んでました😭
    かあさん様は身長どれくらいで、サイズはなに使ってますか??

• 8月13日
  • かあ

かあ

私は163センチ、50キロ後半でMサイズを使っています。
    旦那との兼用は難しく、旦那様にワンサイズ大きいものを買いました💦

• 8月13日
  • R

R

やはり旦那さんと兼用は難しいですよね!参考になりました!ありがとうございました😌!

• 8月13日
かんちゃん

ベビービョルンとナップナップ使ってます!
家事やる時におんぶしたいと思って使おうと思ったら、ベビービョルンは一歳からしか出来なかったのでナップナップ買いました😭

ナップナップはおんぶがすごくやりやすいです🥺
ベビービョルンも背中にバックルが無いので着脱ラクです!

ですが‥エルゴ試着してみたらあまりの軽さに驚きました🤣
さすがエルゴ!!です!
2人目産まれたらエルゴ買おうか検討中です✨笑

• R

R

やはりエルゴ推しが多いです!笑笑
    私もエルゴ試着してみたんですけどほんと軽いですよね!
    ゴツさが気になるって人もいるみたいなんですけど、かんちゃんさんは気になりましたか??

• 8月13日
  • かんちゃん

かんちゃん

エルゴのゴツさは全然気になりませんでした🥺
    むしろあの厚みのおかげで守られてる感がありました🤣
    ベビービョルンに比べると着脱面倒くさいですが、背中のバックルさえクリア出来れば断然エルゴです😭

• 8月13日
  • R

R

なるほど!めちゃめちゃ参考になります!背中のバックル問題。。何回か使えば慣れますかね??

• 8月13日
  • かんちゃん

かんちゃん

私はベビービョルンのバックル無し、アジャスター無しのラクさに慣れてしまったので、背中バックルの抱っこ紐は着けるまでの行程が長くて未だに苦手です😭

旦那もベビービョルンなら1人で着けれますが、ナップナップは背中バックルなので手伝わないと無理です😂

でも最初からエルゴならそれで慣れると思います☺️
    腰と肩が死ぬくらいなら我慢出来る範囲です🤣

• 8月13日
チャコ

エルゴ オムニ360を使っています。
長男のときに腰ベルトがないものを使っていて、肩凝りが凄くて辛かったので、今度は絶対腰ベルトがしっかりしてるやつ!と思い、奮発してエルゴオムニ360を購入しました。
確かに箱をあけた瞬間大きくて、今時のやつはごついんだな~と驚きました。
145cmの超小柄ですが、着けてしまえばそんなに気にならないです。

• R

R

やっぱ腰ベルトは重要みたいですね!体のことも考えるとエルゴがやっぱ強い感じですね🤔 チャコさん今まさに生後1ヶ月で私の息子と同じ時期です!息子さんも抱っこされてる最中は落ち着いてくれてますか??

• 8月13日
  • チャコ

チャコ

まだ5回くらいしか使ってないんですが、落ち着いてくれたのは1回だけです😅
    私の付け方が悪いのか、私の身長が低いからなのか赤ちゃんの位置が下の方になっちゃいます⤵️
    あとは、赤ちゃんの体がまだ小さいからなのか、赤ちゃんが横に傾いてしまってることもあります。(もう少し大きくなれば安定するのかな?赤ちゃんのお腹辺りに抱っこ紐と赤ちゃんを固定するのが付いてたら良かったのにな~と思っています💦)
    さらに今の時期は暑いみたいで嫌がります。
    涼しい中敷き?を購入したので今度は落ち着いてくれるかな?と期待しています(笑)

• 8月13日
はーまま

アップリカ持ってますが、縦抱きで抱っこしてます!
抱っこしたら、首のところに手おくか、身長もないので背もたれの部分が丁度首上なのでフィットしてます笑

ゆゆ

エルゴ オムニ360クールエアー使ってます!
新生児から使ってますが、縦抱っこは首が心配になるのと、今は暑いので長時間はかわいそうになっちゃいます💦
エルゴ便利ですが、存在感はあるので持ち運びには向かないです🤣