※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

不妊治療中の方が家族に伝えることに悩んでいます。義母が不妊治療の話題を持ち出し、旦那は全てを親に伝えているため、プライバシーを守りたいと思っています。体外受精を考えているが、親には妊娠したら伝える形にしてほしいと話したら、離婚を言われてしまいました。

不妊治療されている方、自分の両親や旦那さんの両親に伝えていますか?
不妊治療を始めてから1年ちょっと経ちます。旦那は運動率が低く私は高プロラクチン、片側卵管閉塞、最近チョコレート嚢胞も見つかりました。この全ての結果を旦那は自分の親に伝えています。チョコレート嚢胞が見つかった時はすぐに「親に話さなきゃ」と言われたのですぐにはやめてほしいと言いましたが結局電話で伝えたそうです。人工授精もしましたが、私が病院に行っている間に親に電話し、その日人工授精をしていることを伝えていました。義母は会えば必ず不妊治療の話をしてきます。嫌味を言われるわけではないですが、私に色々問題があるとわかってて毎回話題にあげられるのが嫌です。そのため今後体外受精をする予定ですが、もう親には細かいことは言わず妊娠できたら伝える形にしてほしいと話したところ「親なのに話さないとかおかしい。話したくないなら離婚だ。」と言われました。そんなにおかしいことですか?私の親は不妊治療をしていることは知っていますが、あまり深くは聞いてきません。全てを知っていて話題にあげてくる義母も全てを伝えている旦那も私は受け入れられず、離婚とまで言われるなら別れてもいいかなと思ってしまいました。

不妊治療されている方、どうされていますか?
長くなってすみません。

コメント

ありす

7年治療しました。
高校生の時から産婦人科に通ってたので、実母には話してましたが、義両親には話したこと無いです😅
そんなデリケートな話を勝手に話されたらブチギレます😅

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね…義母に話すのを嫌がる意味がわからないと逆ギレされ…もうわけわかりません💦

• 8月13日
しゅう🔰

不妊治療(顕微授精)で妊娠しましたが、お互いの両親には「病院で検査した」くらいしか伝えてません。
とってもプライベートな事ですし、伝えたところでメリットは無いと思ったので…
ご主人が「話さないといけない」と言う理由は何なのでしょうかね??
義母に自分の体の事を言われるのって、普通は嫌です…

• ままり

ままり

ホントメリットなんてないですよね。親は気になっても聞いて来れないんだからこっちから話してあげないと親に対して失礼だと言われました。ホントに聞けない親は会った時に話題にあげることもしないと思うんですが、うちの義母は普通に話題にあげてきます…

• 8月13日
usaton

私は通ってたときのことはどちらの親にも言ってなかったです。
デリケートなことですし、義母から色々言われたらそれがまたストレスになってしまいますよね。
しかもままりさんに問題があると分かってて話題にあげられると書いてますが、旦那さんも運動率が低いのなら旦那さんにも問題ありますよね?
義母さんはそのことはちゃんと分かってますか?
なんか嫌味とかじゃなくてもままりさんだけ言われてるのがとても可哀想です。

• ままり

ままり

旦那の運動率が低いことも義母は知っています。でも私の方が次から次へと問題がみつかっているので…話題にあげられるだけでプレッシャーなんです。だんだん会うことも嫌になってきてしまって。

• 8月13日
 りさ

実母には詳しく話していましたが義母には不妊治療をしていることだけしか話していなかったです。なのでどんな治療の内容かも知りませんでした。かなりデリケートな部分なので話されたくないですね。少し話はズレますがやっとのことで妊娠した時に、まだ初期でせめて3ヵ月を過ぎるまでは秘密にしたかったのに、主人に、そこを秘密にするのはおかしいと言われてさっさと義母に話してしまいました。それでもかなりケンカになりましたね。話は戻りますが、会えば必ず不妊治療の話をしてくる義母ってデリカシーが無さすぎることないですか?それが旦那さんが事細かく話しているため、聞く権利があると思っているんですかね?どちらにしても夫婦2人の問題なので話したくなければ話す必要はないと思います。でも不妊問題はこじれると夫婦仲に響くので仲良くするのが1番ですよ!!

• ままり

ままり

一度流産しているんですがその時は妊娠が判明した時点で実母にも義母にも話してしまっていたので流産の報告もしました。今後も流産してしまう可能性もあるのでもし今度妊娠したとしてもすぐには報告したくないという話をしたこともありましたが、その時も報告しないなんてあり得ないって言ってました…親の気持ちより私の気持ちを考えてくれないんですかね…

• 8月13日
  •  りさ

りさ

うちは結婚して6年子供がいませんでしたが1度も義母に聞かれたことはなかったです。若干というか普通にマザコンぽいですね😢すみません💦
    本当に義母よりままりさんを大切にしてほしいです。離婚て言葉も聞きたくないですね😭

• 8月13日

不妊治療してます。
実母は不妊治療専門クリニックに通っていることは知っていますが、人工授精、体外受精をしてること、男性不妊は伝えてません☘️元々生理不順があったのでそれで不妊だろうと思ってるとは思います。実母は鬱になったことがあってかなりの心配症なので精神的負担をかけないためにナイショにしてます。
義母には言うつもりもありませんし、結婚して4年目ですが子供の話をふられたことはありません🍀

成人してるのでなんでもかんでも親に報告はいらないと思いますし、必要性もないと思います😅話したくない→離婚に直結するのは旦那さんの考えは理解できません💦

• ままり

ままり

最近ちょっと喧嘩になるとすぐ離婚と言ってきます。それもすごく嫌で…
    子供の話をふってこない義母さんなんて羨ましい!義母はまだ孫がいなく、結婚している子供が旦那だけなので期待もプレッシャーも半端ないです…

• 8月13日
︎︎︎︎۞🖐۞

体外受精で1人目授かりました🤗チョコレートも手術しました👌
義両親には一切伝えてません😊自分の親は良き理解者だったので全て説明しています☺

無神経な義母ですね。と同時に旦那さんも無神経ですね。
実親でさえ、病気の内容は本人が伝えたくなければ拒否できますからね。家族が病院に病状を問い合わせしても簡単に家族だからとはいえ教えてはいけないようになってる世の中なので、家族だから教えると言えるほど信頼関係が成り立ってるならまだしも、そんなことで離婚だと言うなんて…苦痛でしかないですね。
旦那さんも自分にも原因があるし、プレッシャーもあるのかもしれませんね…。お互い支え合えるという考えに切り替わるならいいけど、義母に報告したからといって何のプラスにもならないですよね😞

• ままり

ままり

義母に報告しても何もプラスになりませんよね。話題にあげられることでむしろ私の精神面ではマイナスです…旦那には親の気持ちより私の気持ちを考えて理解してほしかったんですけどね…

• 8月13日
み

え、旦那さん…親に言わなきゃって、なんでですかね😫

うちも結婚して数年できなかったので、子どもの話に触れられるのが嫌で、不妊外来にかかっていると義母には話しました💦
その後も子どもできたら~くらいは何度も言われましたが、特に嫌味とは思わなかったですし、治療の詳しい話はしませんでした😣

もしままりさんの状況なら嫌ですね😢旦那さんも義母もどういう神経してるのか💦

• ままり

ままり

親に全て言わなきゃいけないなんてことないですよね。夫婦の問題だから親の意見とか気持ちより自分たちの気持ちと意見で治療を進めて行こうって数ヶ月前に話したばかりなのに、結局全部話してるじゃん…という感じです。ホントどういう神経してるのか…

• 8月13日
maki

1人目顕微授精で授かりましたが、移植する前に卵管水腫、内膜症、チョコレート嚢胞が見つかり手術することになった時に初めてお互いの両親に病院通ってることを伝えました!
でも、詳しい治療の話は一切した事がありません。

旦那さんも義母もデリカシーなさすぎです。
そこから離婚に繋がるのも意味が分からないです。
ただでさえデリケートな問題なのにそこまでされたらブチ切れます😤

• ままり

ままり

私の中のモヤモヤも消えず…ブチ切れてしまいました💦これからは気をつけるということでとりあえずおさまりましたが…しばらく様子見ます。

• 8月14日

失礼な言い方になりますが、旦那さんも義母さんもデリカシー無いですね💧それに、逐一わざわざ電話で報告してるのも理解できないです💦
親に全部を話さなきゃだなんて、旦那さんがどーかしてますよ💧
治療してもうまくいく事ばかりじゃないし、好奇心で話されてもイラつくし、少しの知識でアドバイスしてきたりと、無駄にストレスが増えるだけです🌀
私のトコも、ままりさんのトコ同様、実母はそっとしてくれますが、義母が曲者でして、一度キレて妊活の事は何も話してくるな!っと怒った事あります💦

• ままり

ままり

そうなんですね💦実母はそっとしておいてくれるし不妊治療の話をするのは旦那がいない時にこそっとしてくる程度なのでそれが普通なんじゃないかなと思います。実母のようにそっとしておいてほしいです。

• 8月14日
たま

私はすべてお互いの両親に伝えてます。
なので2人とも体外なのも知ってますし、移植する際も伝えました。

• ままり

ままり

今後体外受精をすることはお互いの両親に伝えてもいいのですが、細かいことまではなんとなく抵抗があって💦

• 8月14日
みーは

二人目を体外受精で妊娠中です。二人目妊活中に義母が、二人目は?と聞いてくるので、詳細は伝えず、頑張っていることを伝えました。少し時がたって、何度か流産し、そのタイミングで二人目は諦めたの?と聞かれたので、体外受精をしていることを話しました。ちょうど転院することも決まっており、自宅から3時間くらいはかかる病院だったので、義母は何も言えず😅因みに何度か流産していることも私の口から伝えたので、それ以上は聞けないようでした。義母との連絡はいつも主人が取っていたので、私から赤裸々に話されたのがショックだったのと、迷いがなく決めたことのみを話したのが良かったのかなと思います😅
今では義母と適度な距離を保ててるかなと思います😅長文ですみません💦💦

• ままり

ままり

適度な距離が保てればいいんですけどね💦それがなかなか難しいと感じています…体外受精をすることは伝えてあるのであとは特に触れずにいてくれればありがたいんですけどね💦

• 8月14日
ママリ

不妊治療以外の事でも、何でもお義母さまに話されるんですか?
逆に旦那さんの事を細かに自分(ままりさん)の親に話すねと言ったら気持ちわかるのかな?

私は不妊治療3年していて体外受精移植中ですが、その手前(人工授精)までは両親とお義母さんに話していました。
ただ、お義母さんには「早く体外受精したらいいよ、〇〇さんとこは体外したらすぐできたって」とアドバイス?されてからは、そんな簡単に言わないでよと思い、実際仕事をしながらの採卵も本当に辛かったし、体外受精2回して未だ授かれていないのでもう話していません。体外した事も言っていません。主人にはその旨伝えてます。もう、お義母さんに治療の話をしたくない、と。
そんな時に実の娘(義妹)が妊娠出産したので、気をつかってか私に治療の話はしなくなりました。

不妊治療はやはり夫婦の問題ですし家族でも色々言われたくありませんね…
ご主人が一番の理解者であってほしいですよね、精神面って大事です💦

• ままり

ままり

不妊治療以外のことも結構サラッと話すんです。それも嫌なんですけどね…私の両親に旦那のことを話しても全然気にしないと言っているので、もうその辺の価値観が違うのかなと…
    ホント夫婦の問題ですよね。ただでさえ気持ちが不安定になりやすいので良き理解者になってほしいのに…

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

心配なのが…
    授かれた時に子育てに関してもっと義母の干渉がすごくなりそうで、ままりさんのストレスが溜まりそうですよね。
    ご主人は親離れできておらず、義母さまは子離れできていないのでしょうね。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

結婚前から子宮筋腫で妊娠しにくいと知り、結婚するか悩んだ時、今はいろんな治療があるからと義母が言ってくれたみたいです。
手術したので、それは伝えてあり、一人目はたまたまその後に自然妊娠しましたが、二人目は治療したので、私の両親、義母に上の子をよく預かってもらいました。
両家とも病院通いは知っていますが、詳しいことは言っていません。
当事者にならないと、わからないみたいです。難しいねーと。

うちも男性不妊ありましたので、それを義母に言っちゃいましたよ。自分だけだと思われたくないですよねー!!

星

不妊治療してたものです。

私は自分の親のみ話してありました。
ただ、結婚してなかなか子供が授かれず
きっと、旦那の親も気にしてるかなと思い
もし聞かれたりしたら
私に問題があるから、治療してるから、触れないでと
旦那には伝えてありました。

うちの義実家は
あまり関心ががなく助かりましたが
私が同じ立場なら
AIHのタイミングならまだ
義実家には話をしてほしくないです。

hari

私はどっちにも言ってません。
どーしても言いたいなら妊娠してからにしてほしいですね。