※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

夫が沐浴後のタオルを放置し、片付けを要求したら言い争いに。育児と家事の負担に不満。他のお母さんも同じように働いていると感じている。

ただの愚痴です。

下の子の沐浴後、着替えさせてくれるのはありがたかったんだけど、体を拭いたタオルがそのまま放置。
着替えたらタオルを片付けるところまでやってほしいと伝えると、気づいたなら自分でやればいいと言われ、その後、家のこと何もやらないくせに!と捨て台詞はきながらタオルを片付けた夫。
確かに、掃除はやってもらうことが多いけど、料理、洗濯、子どもが散らかしたおもちゃの片付けなどなど、当たり前だけど、子どものお世話はほとんど私がやるし、(旦那はすっごく育児をしてる気でいる)
ずーっとグータラしてる訳ではないのに、そんなこと言われてなんだか心がイライラモヤモヤした。

色々、言い争った最後には育児はそんなに大変なのか!
俺は仕事をしている!仕事をして疲れてるのに育児も家事もやるのか!だそうです。
私は今は育休中で働いてないけど、去年は子どもを保育園に通わせながら働いてたし、平日は仕事、土日は育児で休みは1日もない、旦那は平日休みだから、子どもが保育園行ってる間のんびり時間、ふざけるなー!

世の中のお母さんは一日も休まず年中無休で働いてるんだー!

誰かに聞いてもらわずにはいられませんでした。

コメント

はる

あーわかります。うちもまさに今日排水口のネットを夫が替えてくれたのですが、ネットを替えただけ。まわりの汚れやぬめりは放置。こちらの感覚だと気づかないわけないのですが、もしかしたら気づいていないのか…こっそり外して掃除し直して。機嫌を損ねたくなくて言えませんでしたがモヤモヤ。やってるつもりなんでしょうね〜。ステージがまるで違うのに気がついていない、いつか自分を恥ずかしく思う時がきますよ、ご主人。早くその時がきてほしいですね!