※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゃん
子育て・グッズ

子育て中のイライラについてどうしているか相談したいです。息抜きや薬など試していますが、2人目を望む中で難しい状況です。皆さんはどうしていますか?

子育てで毎日のようにイライラする自分が嫌です。
息抜きしたり薬飲んだり色々としていますが皆さんどうしていますか?
ちなみに2人目の相談を旦那としていたら私のイライラを見ていて2人目は難しいんじゃないかって思ってるみたいです、、。でも2人目は欲しい。

皆さんどうしていますか?

コメント

deleted user

2人目欲しい理由は何でしょうか?

イライラするのは育児書、同世代の他の子、少し前までの娘さん、インスタキラキラママ、他家庭の超イクメンパパと
比べているからとかではないでしょうか?
一見違うと思っていても元を辿れば何か目標になるものがあって、それに達していない(思い通りに進まない)からイライラしてしまうのかと思います。

私がぴかちゃんさんの旦那さんなら
同じように2人目は難しいと思ってしまいます。
余計イライラされると嫌なので。

  • ぴかちゃん

    ぴかちゃん

    私が1人っ子なので2人目が欲しい理由です。

    比べてるかもしれないですね。完璧主義で自分の思い通りに行かないとイライラしてしまいます。

    これをどう変えていいか自分でも分からなくて、、。

    • 8月13日
はじめ

毎日どんなことにイライラしますか?
娘はイヤイヤ期が2ヶ月前くらいから始まりイライラしまくりです😓
でも最近文章で言葉を話すようになり意思の疎通ができるようになったのと、娘自身私の言ってることの理解を今まで以上にしてくれるようになったのでイヤイヤするものの少し私自分にゆとりができました。 
お手伝いも大好きでいろんなことやってくれるので、お姉ちゃんしてくれるかな?とか期待もしちゃったりして...

なので2人目欲しいなって思って妊活始めました。

とは言え毎日怒りまくりですけどね。

  • ぴかちゃん

    ぴかちゃん

    娘に対してが多いのかもしれないです。
    ままーっていってきて可愛いけど、ずっとついてきて抱っこやこっちも色々やることあってって感じです。

    • 8月13日
いくみ

私がやっていたことを紹介します。

そのとき子どもが何を訴えたかったのか、何をしたかったのか、そのとき私は何を思ってどうしたのか、を振り返って、次に同じようなことがあったときにどうしたらいいのか、対策をたてるようにしてました。そうすると、ホントに同じようなことがあったときに、考えておいたことができますし、うまくいってもいかなくても次のヒントになります。

これを繰り返していると、子どもがどうしたいのかが少しずつわかるようになりますし、イライラすることも減っていきました。

はじめてのママリ⭐︎

私もです。本当に我慢出来ない弱いやつなのかなと自分で思います。
そしてうちの旦那もこんな私を見て、2人目でまたそんな私を見たくないし育てられるのかと心配されます。
私も今でも仕事しながら夜泣きされて寝不足で辛いのに2人目大丈夫なのか心配です…

でも兄弟いた方が良いと前から2人以上は絶対と考えていました…

かなり大変だと思いますがもう初めの手のかかる3年辛抱すれば…と考えて
20年のうちの就学前の数年間を耐え抜けば…
でもそれが長いんですよね。
何人も産んで育ててるお母さん達本当に凄い

ママリ

イライラしてしまいますよね。。日々自分の忍耐力を試されている気がします。。

2人目どんなに大変かわかりませんが、1人目で反省していることなどを活かしたいと思っています
子供が2人で遊んでいるところをみてみたいです
先輩ママから、大変だけど1人目でわかっている分楽な所もあるよとアドバイスもらいました

  • ぴかちゃん

    ぴかちゃん

    産んでみないとどういう生活かも分かりませんよね、、、。
    娘がこんな可愛いのになんでイライラするんだって思っちゃいます。

    • 8月13日
hony

いやぁ〜わかります
こんな毎日大変でイライラするときもあるのに
2人目欲しいんです😅
又1からの子育てしんどいってわかってるのに💦不思議です。

私は1番は1人の時間を作ることです!