※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

妊娠中の外回り営業で体調管理が不安。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中に外回りの営業をされてた方いらっしゃいますか?
ただでさえ熱中症になりそうなのに、暑さが本格化するこれからの時期、きちんと体調管理できるか不安です…
今日も、室内との温度差についていけず頭痛が酷いです。もともと悪阻で頭痛はあったのですが、なんか今日は風邪っぽい頭痛です(>_<)
妊娠中に営業職のご経験がある方、気をつけていたことなど教えていただけると有難いです!

コメント

ぶるぞん

営業してました!
辛いですよね💦
自転車やバイクで回っていたのですが、妊娠してからは車を使わせてもらうようにしました✨
あとは銀行で退職予定だったこともあり、お腹が大きくなってきてからは新しい人へ引き継ぐため外回りを徐々に減らしていき、最終的には事務の仕事に変えてもらいました!

私は外回りに出る前に、休憩できそうな場所を事前に把握するようにしてました!

• ゆきんこ

ゆきんこ

ご回答ありがとうございます!
    自転車、バイクはハードですね…(@_@)
    引き継ぐ人が早い段階でわかっているといいですね!
    休憩場所、事前把握するようにします!

• 7月4日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

悪阻が酷い事も上司が把握してくれていたので早めに後釜を作ってくれました✨

男の営業の人達も子どもがいる人が殆どだったので色々気を使ってくれて、書類を受け取るだけの時などは代わりに行ってもらったりしてましたよ>_<
    頼める事は甘えて頼んだ方がいいと思います!
    無理しなきゃ働けないですけど、限界まで無理して赤ちゃんに何かあってからでは遅いので💦

• 7月4日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ですよね…赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね!
    幸い私も上司やまわりの人の理解がありかなり配慮してもらっていますが、本当はどう思われてるんだろう…といちいち気にしてしまいますヽ(´o`;
    無理しない程度に頑張ります!
    ありがとうございます⭐️

• 7月4日
えり

私は保険会社の営業で外回りしていました!
4週くらいからつわりがひどく、車に酔ってしまい、乗るのが辛かったし、これからやっていく自信がなかったので、6週で退職しました!
今はコンビニでバイトしています(*^^*)

• ゆきんこ

ゆきんこ

かなり早い段階で退職の決断をされたのですね。私もつわりのピーク時期は辞めたいとばかり思っていました(T_T)
    バイトも大変だとは思いますが、お互い体調管理気をつけましょう〜!

• 7月4日
ゆみぃ

妊娠中、外回りです…
今はツワリがあって休ませてもらってますが、正直仕事やっていけるのか不安で不安で…
まだこれから暑くなりますもんね…
私の場合、重たい荷物も運ぶのでどうしようか…って感じです。
全くお役に立てるお返事ではなくてすいません…

• ゆきんこ

ゆきんこ

上のお子様がいる中でのつわり、本当に大変ですよね…自分一人でもこんなに辛いのに、子育てが加わるとは想像を絶します(>_<)
    私も営業カバンが常に重く、さらに体がだるいので姿勢も悪くなっていて上半身あちこちが痛いです(T_T)
    どうかゆっくりお休みになって、お体お大事になさってください!!

• 7月4日
やま

私も外回り営業です(^_^)
業務用食品の卸売り営業なので、重たい物を持つこともあり、ひどい時は25㎏の小麦粉を学校に納品することもあります(笑)
妊娠する前でさえ大変だったのに、つわりでそれどころじゃなくなったので上司にお願いして内勤のデスクワークメインにしていただき産休まで乗り切りました。
その間、周りからの圧力はすごくて正直肩身狭かったですけど…(笑)
体に負担ないようにお仕事変えてもらうのは出来ないですか( ´ー`)?
体を1番に考えて無理しないで欲しいです(>_<)

• ゆきんこ

ゆきんこ

すごく体力の必要なお仕事だったんですね(>_<)圧力に打ち勝つメンタル、必要ですよね!私も上司にかなり配慮はしてもらっていますが、完全なデスクワークにしてもらうのは難しく…。
    隙を見て訴えていきたいと思います!
    もうすぐご出産なのですね、頑張ってください!!

• 7月4日
やま

会社で荷物を車に積んでもらう時は手伝ってくれるのですが、納品する際にさすがにお客さんに手伝ってもらうわけにもいかず…産休間近にも他に人がいなくて重たい物を届けた時は腕の力だけで持ってたのですぐ筋肉痛になりました(笑)
マタハラも受けてたし、正直辞めたかったけどお金もカツカツでしたし最後の最後まで周りには頭下げて乗り切りました(^_^)
これからお腹も大きくなって、さらに暑くなりますから本当に無理だけはしないでくださいね(>_<)
あと2週間で予定日です!がんばります、ありがとうございます(*´ω`*)

• ゆきんこ

ゆきんこ

マタハラってやっぱりあるんですねぇ…
    私も直接的なものはないものの、実際周りからどう思われてるかわかりません^_^;
    無理せず、ストレス溜めないように頑張ります!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 7月4日