※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

将来の子作りについて何歳差がいいか悩んでいます。メリットやデメリットを教えてください。

2人目考えています。
みなさん何歳差で将来のこと考えて
子作りしましたか???
(変な言い方でごめんなさい🙇‍♀️💦)
いま二つか3つでまよってます。
また、何個差にしてメリットデメリットなどあれば
なんでもいいので教えてください!

コメント

産休育休をフルで且つ連続して取りたかったので、3学年差目指してます✨

進学が重なるので一時的に金銭の負担はありますが、何歳差だろうと結果出て行くお金は同じなので、我が家はその点は気にしていません☺️

旦那が2歳差兄妹でちょうどいいよと言われて2歳差で考えました!

じゃむ

わたしは学年差で考えてました!
2学年差希望だったので、そうなるよう頑張りました🙌🏻
息子が2月生まれなので、歳的には1歳8ヶ月差での出産予定となりますが!

SUN&MOON

4学年差希望してるので来月から妊活します!
自分と弟が4学年差で、喧嘩もなかったのと、上の子が幼稚園に入ってくれるのですこしは楽かなって思って希望してます❤️

riri

3歳差希望でしたが、あまり離したくなく4歳差は避けたかったので2歳差から妊活スタートしました。
そして2歳半差(2学年差)で授かりました。

予想外の双子だったのと、長男は来春幼稚園入園(その時双子はやっと1歳半!)それまでは家庭保育なのでめちゃくちゃ大変です💔
妊娠中も2歳のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって悲惨でした😰

ただ下の子がいることによって学べることも多いので、幼稚園入園前に家で学べたこと。(超一人っ子ワガママでした🤣)
それから最近3人で仲良く遊んでいるのを見ると兄弟でのんびり家ですごす時間があってよかったなと思います☺️

ありす

私は不妊治療だったので、何歳差とかは考えずにいつでも出来てくれたらうれしいという感じで3歳差の兄弟です🙆‍♀️
3歳差のメリットは今のところ、上の子が3歳5ヶ月の時に2人目を産んだのでそこまで手がかからずに済んだ。
保育園の卒園と入園なので、上の子のものを全部回せるのでお金がかからない😊
デメリットは今のところ思い浮びません😅

mam☆★

2学年差で欲しかったのですが、仕事の関係等で間に合わず😂😂
3学年差になりました😅上の子が3月生まれで、1歳になって職場復帰しましたが丸一年は働きたいと思っていたので、3学年差は大変とよく聞きますが、早く2人目欲しかったのであまり気にしてません^_^

はじめてのママリ

3学年差は入学卒業がかぶり、私も年度末は忙しいので避けたいなって思ってます😞
2学年差がいいなとは思うんですが、早生まれのためもう妊活しはじめないとな感じで、復職もあるし悩みます…。
4歳差は広い気がするんですよね…。近い方がいいなぁとは思うんですが…。まだ旦那にも話できてません😅

うちは上が3歳差で下が年子です。
3歳差はやっぱり進学とかで一気にお金も出ていくのがデメリットですよね😅
2歳だとイヤイヤ期すぎれば多少ちがいますかね?

でもお金のことだと双子なので学年関係なく飛んでいきますね(笑)