※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。母乳とミルクのバランスや授乳間隔に悩んでいます。ミルク中心にすると母乳が出なくなるか心配です。また、差し乳の状態についても不安があります。

授乳についてアドバイスください。
現在生後18日で、先日助産院で体重はちゃんと増えてて問題ないと言われました。

なるべく母乳で育てたいと思っていて、母乳あげたあとに足りなそうなときは追加でミルクをあげていましたが、最近は一時間半も経てば泣くので頻回授乳になっていて疲れてしまっています…
里帰りせず平日はワンオペ育児なので、一時間半おきに授乳していると他のことが手につかず寝る時間もありません。
母乳だとどれくらい飲めているのかわからず、追加であげるミルクも足りなくて二回あげることもあれば、逆に残してしまうこともあってそれもストレスです。
また、ニップルなしで飲めるときもありますがないと飲んでくれないときもあって、それで時間がかかることもストレスです。
しょっちゅう泣くのでミルクの量が増えてきていて、母乳あげたい気持ちはあるけどミルクだとどのくらい飲めてるかわかるし哺乳瓶の方があげやすいしいっそのことミルク中心にしようかと悩んでいます。

飲ませても飲ませても泣かれるのでもはや母乳の量減ってきているように思いますが、このままミルク中心にして直母の回数が減れば母乳は出なくなるんでしょうか?
5日ほど前までは一回の授乳をミルクだけにすると次の授乳までにおっぱいが張って痛かったのが、最近はあまり張らずずっと柔らかいままでほとんど痛みません。これは差し乳というんでしょうか?

コメント

みう

私もワンオベ育児に里帰りせずでやりました寝れないしミルク母乳の量などわからず毎日イライラでした😂
ずっと保護器で差し乳なので状況似てるのでコメントさせていただきます😂💓

おっぱい張らなかった為昼間は母乳で自分が疲れた時多めにミルク作って少しづつ哺乳瓶に移してあげてました!残りは口をつけてないので冷蔵庫で保管してってやってました😂ほとんどミルク中心でした☺️
夜は寝たいからミルク残してもいいやと多めに作ってあげてあと捨ててました!
2ヶ月くらいから体も慣れてきたから夜も母乳にしてみて今では寝る前の1回のみミルクあげるだけです☺️

あおいママ

まだ体調も戻っていないだろうに里帰りもせず、ワンオペだなんて本当にお疲れ様です😊
お体は大丈夫ですか?

私は出産直後に貧血になり体調が悪くておっぱいをあげられない時期がありました。
完母希望でしたが、やはりあげていないと出なくなってしまいます😣
体調が戻った後におっぱいをのんでもらっていましたが、今は少ししか出ません。
搾乳すると両方で50ccないくらいです…
ですがそれでも欲しがってくれるので未だに与え続けています😊

まだ18日なので頑張ってあげ続けてみてください!
母乳の量を知りたかったら飲む前飲んだ後に赤ちゃんの体重を計る、あとは正確ではないですが搾乳してみるといいかと思います😌

産まれたばかりはとにかく飲んでも欲しがります!
ミルクはあげすぎてもよくないので新生児でも使える抱っこ紐とか、スリングとか、バウンサーを使用するのもいいかもしれません。
ミルクのが満腹になりやすいので落ち着きやすいかもしれませんが、母乳でまだ頑張れるようなら母乳の方がいいこともあると思います😊

あやきち

はじめまして(^^)私は3月に出産しました!

私は早くから保育園に預ける予定だったので、混合でスタートしましたが、かりんとうさんと同じように「母乳どんだけで出るの?」ってずっと思ってます。
なので、母乳を片方●分ずつと決めて、後はミルクにしました。
母乳がちゃんと出てると実感するまでは1ヶ月ぐらいでした。(ミルクを少し残すようになって実感しました)
出るようになると、乳頭混乱で母乳飲まなかったり、哺乳瓶嫌がったり…こっちが混乱です(^^;
飲んでると赤ちゃんは疲れて寝ちゃう時が多かったですが…今でもミルクの割合が多いです。

母乳も生活リズムを覚えるらしく、あげないと出なくなります!今は昼間飲ませなくても張らないです。
ミルクは洗い物が増えますが、パパでもお願いできて、飲んだ量が分かるのがいいところだと思います!

はじめてのママリ🔰

かりんとうさん、こんばんは✨お疲れ様です✨
わかりますー😭私も一緒でした……
母乳で頑張りたかったのですが、
今は完ミです。

母乳について悩んでいるのであれば
まず母乳外来に相談をするのをオススメします。
私はコロナが第1波で流行っていた時期だったので
なんとなく怖くて行かなかったのですが
必要な外出だからいっておけば良かったな、と今思います💦

まだ日にちも浅いので、母乳も赤ちゃんの望む量に生産が追いついていない状態なのかなぁ(私はそうでした😭)という見解です。
まだ、ミルクと混合で母乳あげ続けてもいい状態なのではと思います。
ただ、母乳をあげることが本当につらくなってお母さんが泣きながら授乳、なんてなったら
もうやめちゃっていいと思います。
周りからよく言われていたのは、「お母さんが笑顔でいられることが大事」でした。

世の中は基本的に、母乳をあげましょう!!なので、
ミルクにすることに罪悪感があることもありますが(私がそうでした)、
よく考えてみると別に育てばいい。
ミルクだとIQが下がる、とか話もあるけど、
じゃぁ頭のいいお医者さんはみんな母乳なのか?と言ったらそうでもないな😂と考えるようになりました。

まだ精神的にも不安定かと思いますが
一緒に子育てがんばりましょう~😭
えらそうに、すみませんでした💦💦