※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie 3代目
ココロ・悩み

別居中の方の母子生活や家賃について相談です。旦那との別居を考えており、別居先を探しています。名義変更についても検討中です。

旦那様と別居されている方の話を聞きたいです。
できれば実家などに頼らず別居されている方の話を聞きたいです。母子生活や家賃など…なんでもいいです!

下記については現在の私の状況ですが、

旦那に離婚を何度も伝えてますが、離婚に応じてくれないので子供と一緒に家(賃貸)を出ていこうと考えています。子供を保育園に預けて働いているので、できれば環境を変えずに別居先を探そうと思っています。
自分の給料だけだと母子生活はギリギリかもしれませんが、養育費は貰えないと思うので期待しません。

旦那は外国人です。養育費とかも期待していませんが、今の賃貸の名義は私(家賃の支払いは旦那の口座引き落とし)なので別居するにあたってやっぱり名義変更はしたほうがよろしいですよね?

話がまとまっておらずすみませんが別居するにあたって色々な情報を得たいのでご協力よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

別居はしてませんが同じくしたいなと考えてます。ですが私だけの給料では厳しく現実考えると厳しいです。都会なので家賃も高いです。
別居するなら名義変更した方が良いですね

• mie 3代目

mie 3代目

コメントありがとうございます。
    私だけの給料で生活はできますが保育料とかも全部こちらで負担となると貯金はまずできない状態になります。
    名義変更の場合は旦那の許可なしでも行えるかが今後の肝となりそうです…。別居となると多分反対すると思うので

• 8月13日
パスパレ

別居中です。似た状態で、私が子どもを連れて賃貸に引っ越しました。保育園も学区も変えたくなかったので結果的にすごく近くで別居しています。

• mie 3代目

mie 3代目

コメントありがとうございます。
    差し支えなければ今お住まいの賃貸の間取りや家賃など教えていただきたいです。ちなみにお相手からは養育費などはもらってますか?

• 8月13日
  • パスパレ

パスパレ

今は72000円の賃貸です。息子の扶養を自分に移したので、会社から家賃手当が3万弱出ています。相手からは一銭ももらってません😑💧

• 8月13日
  • パスパレ

パスパレ

間取りは2DKです!掃除しやすくて気に入ってます😊

• 8月13日
  • パスパレ

パスパレ

連投してすみません、他の方へのお返事も見まして、状況はかなり似ているなと思いました。私も家賃手当なしだと手取り17万くらいです。家賃手当もらえるようになるまで少し空いたのでそれでやってまして、苦しかったですが生活はできました。でも貯蓄は確かに難しいです。
    私の場合ですがFPさんに一度相談し、キャッシュフロー表を作ってもらいましたよ!相談料は少しかかりますが、生活の目安になるので、おすすめです。

• 8月13日
  • mie 3代目

mie 3代目

詳しくご教示下さりありがとうございます。私も現在2DKに3人で住んでいますが狭いな…と感じていたので2LDKか3DKくらいと思っていましたが子供と2人なら2DKでも間に合う感じですかね?
    ちなみにうちのところだと2DKで家賃は安いところで6万円代です。
    別居だと母子手当もらえませんもんね…しかも保育料も世帯収入で払わないと、となると大きいですよね😓

• 8月14日
  • パスパレ

パスパレ

子どもと2人だと2DKで十分でした。テレビの部屋と寝る部屋という感じで分けてます。子どもが大きくなったら各自の部屋に変えようと考えてます😊
    6万円台であれば月々の生活はできそうですね!私は物件を探した時、最大8万までで見ていました。(家賃手当を考慮せず)
    おっしゃる通り、別居のままだと損するばかりなので、本当はきちんと離婚して養育費をもらいたいです😣

• 8月14日
  • mie 3代目

mie 3代目

色々教えてくださりありがとうございます。ちなみに別居までに至るあたって旦那さんとの関係はどうでしたか?別居準備はスムーズに行きましたか?
    本日実家から自宅に戻るので旦那に別居のことを伝えようとおまいますがおそらく断固拒否されるかと思います。でも私も決心が固いので離婚をしてくれないなら別居と決めています。

実は旦那から直接暴力は受けてはいないのですが、キレると何しでかすかわからず若干DV気質があると感じています。もし別居となると私や子供の影響の恐れを感じていることもあり💦

• 8月16日
  • パスパレ

パスパレ

うちはもともと旦那が離婚希望で、ただ、子どもは大好きなので最初は家庭内別居してくれと言われてたんです。でも喧嘩も多いし家事を全くしない人だったので、そんなの無理と思って別居を決意しました。物件に申し込む直前に伝えたら、案外あっさりOKでした。なのでその辺は少々事情が違って、あまりお役に立てなくて申し訳ないです😣💦

• 8月16日
ココロ

私も今まさに、mieさんと同じような状況です!
私の場合、旦那が出て行き、マンションに私と子供で住みます…養育費は、3万です。家賃は、3万と固定資産税などかかるのでもっと取られます。ギリギリです😭
収入は、月11万ほどです。かつかつですがなんとかやっていく予定です。

• mie 3代目

mie 3代目

旦那様が出ていかれるのですね!
    家賃というのはローンが3万?と言うことでしょうか?
    私の収入は手取りで17万くらいなので、6〜7万くらいのアパートに引っ越してそこから保育料とか月々の保険代とか引くとギリギリですが節約してやってくしかないのかなと💦

• 8月13日
  • ココロ

ココロ

ローンは、旦那が支払い、管理費、修繕費、駐車場です😊

• 8月14日