※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

2歳の男の子が足音で下の階の方に迷惑をかけている。対策や謝罪の必要性についてアドバイスを求めています。

『子どもの足音について』
まもなく2歳になる男の子がおります。
最近よく歩き、軽くダッシュもできるようになりました。
保育園から帰ると家の中でもテンションが高いと走り回ってしまいます。
どうしても、ドスドスと音がしてしまうのは分かっていました。
今日、先ほど階下の方に「前からちょっと足音が…小さいお子さんがいるのは分かってるのでアレなんですけど。
今日はちょっと体調が悪い者がいて。少し、、、すみません」と言われました。
分かってはいたし、なるべく意識していたつもりなのですが。
子どもの事で注意されるとこんなに気持ちが暗くなるんですね😞
そこで、以下皆さんのご意見を聞かせてください。
1、後日こちらから階下のご家族の体調を心配しつつ、謝りに行った方がいいでしょうか?
2、何か我が家で取れる対策はあるでしょうか?
アドバイスいただきたいです。お願いします😢
※我が家は8階建ての7階です
※ジョイントマットは部分的に敷いてあります。

コメント

まぐ

歩かせないのは難しいですし、ジョイントマットを分厚いものに変えたり2重にしたりして、全体的に敷き詰めるしかないかな?と思います💦
一応今後の関係もあるので菓子折か何かを持って謝罪には行きます😖💦

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます😌
    そうなんですよねぇ、歩かせないのは難しくて。
    ジョイントマット敷いてない部分もあるので、そこを敷き詰めてみようと思います。

• 8月13日
ちびちゃん

1、言われた時に既に謝罪していると思いますので、私なら改めては行かないです。
私は階下の人にマンション内で顔を合わせる度に挨拶のついでに足音大丈夫ですか?気を付けてはいますが、どのくらい響くか分からなくて…うるさかったらすぐ教えてくださいね💦とか予防線張ってます(^_^;)
やれる対策はしておいて、言われる前に謝れば滅多な事ではそうそう言われないと思います😊
2、ジョイントマットでない所を走ったりするようなら、よく子供が活動している部屋だけでも全面敷くか、厚手のジョイントマットに変えるとかですかね💦

うちの子も走るわかかと落としするわ、ほんと毎日下の階に申し訳なくなります😭

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます😭
    以前階下の方にお会いした時に「うるさくてすみません」とは言っていたのですが、それ以降ほとんどお会いできてなくて。
    確かに予防線大事だし、効果ありますよねきっと。
    ジョイントマットも少し見直して、全体的に敷いてみようと思います。

• 8月13日
さくら

対策は敷いてる範囲を広げてマットを分厚いものにするとかですかね😣

後日階下へ行って、
謝罪とご家族の体調は大丈夫か、あと対策はしたけど、もしまたご迷惑おかけしたらおっしゃってくださいと伝えておくといいかなと思います😢

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます😢
    そうですよね、やはりジョイントマット拡大ですよね。
    ネットでみたら、その上にラグ敷いてますって方もいるようですが、今はちょっと時期的に暑いしなぁ〜とか思って。
    そして、対策しました、って伝えるのは大事かもしれないですね。
    誠意は伝わりますよね。

• 8月13日

私なら、今後のこともあるので菓子折り持って謝りに行きます😊その時にジョイントマット追加したり、子供に注意したり足音に気を付けるようにします、と伝えると相手も気をつけてくれてるんだとわかって安心してくれると思います🙆‍♀️

うちも言われて防音マット+ジョイントマット+ラグひいてます👍

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます😌
    りこさんも言われたことあるんですね。
    なんか昨日の夜は忍者の如く忍足で過ごしました😂
    そうですよね、とりあえずこっちで取れる対策をした事をお伝えして、一言謝罪をするのは気持ちが伝わりますよね。

• 8月13日
初夏☀️

1、上の方と同じで1度謝罪してるのであれば改めてはしないですがあった時にいつもうるさくてすみません。とか一言伝える様に心がけてます。
2、お子さんに走るな💨って言ってもわかる年齢ではないのでやはりよく走る部分に厚手のジョイントマットを使用する。ですかね、、

うちもマンションの4階で
毎日家中走り回る、物を床に
落とすで下の階の人に申し訳ないです😰
ファミリーマンションなので
入居する際そこは承諾してるのかな〜っと思いつつ生活してます。

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます😢
    私が仕事をしていることもあり、普段なかなかお会いすることができなくて。
    でも、お会いする都度お声かけしておくのは大事ですよね。
    うちもファミリーマンションで、階下の方もお子さんがいらっしゃるのですが、もぉ小学校の高学年くらいなので。
    まずはジョイントマット見直して、敷き詰めようと思います。

• 8月13日
  • 初夏☀️

初夏☀️

今は育休中ですが産休入るまでは
    仕事をしてて息子も保育園行ってるので日中は静かですが夜や朝がバタバタしてるので迷惑かけてるのと
    下の階の人がどういう人かも分からないので😓新築マンションで私よりも下の階の人が後入居したので💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

ジョイントマットをお子さんの行動範囲に増やした方がいいと思います💭
わたしも苦情きたことあります。
走らないでって言っても子供には通用しないし静かに歩かせることもできないので、、走られるとまた苦情くると思ってつい怒ってしまってストレスだったのでお金はかかりましたが分厚いジョイントマットに変えてからは大丈夫でした🌼

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、ジョイントマット増やそうと思います。
    走らないでって言って、本人がせっかく歩いたり、走ったり頑張ってしてるのに、その頑張りとか楽しい気持ちとか注意し続けるのもなんか辛くて。
    『お家の中は走らないで‼️」と伝えつつ、防音対策をもう少し考えてみます。

• 8月13日