※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
妊娠・出産

名前候補を3つに絞りました。楓、翠、渚。迷っています。息子は翠が気に入っているが、楓も候補。渚は男女どちらでも。印象を教えてください。

名付け候補について悩んでいます。
先日やっと女の子(っぽい)と診断されました!
そこで主人と相談して以下の3つに名前の候補をしぼりました!

①楓(かえで)
②翠(みどり)
③渚(なぎさ)

実は、秋生まれ予定なので①の楓でほぼ決定としていたのですが、2歳の息子は②の翠が気に入ったようで、「みどいちゃんにしよっか」といって、お腹に勝手に名前を呼びかけてなでてます😂そんな姿をみて揺らいでしまって。。ちなみに③の渚は、男の子でも女の子でも大丈夫な名前として1人目のときから候補にあった名前です。どれも一長一短で捨てがたく、色々考えてたらもう訳がわからなくなってきてしまって…主人は、もう候補を絞ったんだからその中ならどれでも良いと言い出す始末です。。

一旦仕切り直して、由来は抜きにして候補の名前からどんな印象を受けるかみなさんにお聞きできたらなーと思います。この3つの中ならどれが良いか、どんな印象をうけるか参考にさせていただきたく、ご回答いただけると嬉しいです。
「いいね」だけの回答も大歓迎です!

コメント

じーず

①楓(かえで) がいい

じーず

②翠(みどり) がいい

じーず

③渚(なぎさ) がいい

楓ちゃんはどの世代でも変わらず愛される名前ですよね
男の子にも女の子にも周りにいますが
お花の名前はやはり品があって素敵です💓

渚ちゃんは
元気な女の子!というイメージで好きです(*^^*)
初代プリキュア世代なので
なぎさと言えば憧れのプリキュアが浮かんで
個人的にテンション上がります🤣

翠ちゃんが
私は1番好きです!
母がみどりという名前で
諦めたやって感じで
実は私も候補に入れたかった名前でした😂笑

なかなか今どき居ないので
ここでのみどりちゃんは
素敵だなぁと思います😍

• じーず

じーず

ご回答いただきありがとうございます!
    お母さまもみどりさんなんですね😳✨今まで会った「みどり」という名前の人はみんな素敵な人ばかりだったので候補にあがりました☺️少し古風かなと悩みましたが、今どきなかなかいないというのもメリットの1つですよね🤔
    各名前の客観的なイメージも知れて大変助かります✨参考にさせていただきます🙏

• 8月12日
ふくちゃん

息子さん、楓がどんなものかって把握してますか?🍁
なんとなく、「みどり」という言葉は色の名前でもあるので馴染みがあってみどりに惹かれてる?と思いました。
楓の綺麗な写真や渚の爽やかな写真とかも見せながらイメージを膨らませて選んでもらうのも良いかもです✨
お名前はどれも自然を思い浮かべる素敵なお名前だと思います😊✨

• じーず

じーず

おそらく息子は名前の意味は何もわかっておりません😂言われてみれば身近な単語だったので気に入っただけなのかな?写真などでイメージを持たせたうえで聞いてみるの良いですね!やってみます☺️✨
    候補の名前もどれも素敵と言っていただき嬉しいです🙏

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

どの名前も素敵ですが、この中なら翠ちゃんが一番好きです!
翠という漢字も上品で綺麗なイメージがあり素敵だなって思いました😊
あとは楓ちゃん、渚ちゃんは周りに結構いる印象ですが、翠ちゃんはあまり被らなさそうかな?とも思いました😳

• じーず

じーず

「みどり」の漢字は何種類かある中から悩んで決めたので、漢字の印象まで伝えていただき嬉しいです☺️✨
    よく聞く名前の方が無難なのか、被りにくい名前を選んだ方がいいのか、そこも悩みどころのひとつです😂

• 8月13日
りぃ

先輩に平仮名ですが、みどりさんがいて、皆からみどちゃんって呼ばれていておっとりしていましたが凄く親しみやすくて可愛らしいなって思ってました!なので、みどりちゃんに入れました♥︎

男の子だったら楓くん、渚くんでもありかなって思います

• じーず

じーず

やはり「みどり」さんに悪い人はいなさそうですね☺️印象含めありがとうございます!
    女の子だとわかってから候補に追加したのが「翠」でした!女の子らしい名前にするか、どっちでも使えそうな中立的な名前にするか、そこも悩んでしまうポイントだったりします😂ご意見を参考に引き続き検討していきたいと思います!

• 8月13日
じーず

みなさん沢山のいいねやご意見ありがとうございます!😂🙏✨

どの名前も気に入ってますが、特に「翠」は古風すぎるかなー(もしかして1番人気ないかも?)と気にしていたので意外にも支持していただいて嬉しい&驚きました!✨
名字に「鳥」の漢字が入っているので、相性も良いかなと思ってます☺️

今回の結果を夫(と息子)にも話して、名付けを進めていきたいと思います!