※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

義実家との関わり方について。誰にも言えず限界なので吐き出させてくだ…

義実家との関わり方について。

誰にも言えず限界なので吐き出させてください。
妊娠中で少し情緒不安定なのもあり、もし不快な思いをされる方がいらっしゃったら申し訳ありませんが、コメントを控えてくださると助かります。

現在1歳4ヶ月の息子と、お腹に妊娠35週の男の子がいます。
両家とも実家は車で15分程度で近くに住んでいます。
出産を控えていることもあり、私の両親とは頻繁に顔を合わせて息子を慣れさせるようにしており、実際によく懐いています。

主人もとてもよく家事も息子のお世話もしてくれて、子煩悩で私の体調も気にかけてくれて本当に不満はひとつもありません!

義両親が苦手です。
義父は昭和の頑固親父という感じで、家に行っても椅子から動かず、義母に飲み物や食べ物を出せと指示しているような感じです。
また何に対しても自信があるようで、物の言い方が横柄です。
義母はとにかくお節介で、家に行くとしつこいほど息子の名前を呼んで、膝に乗せようとしたり、息子が1人で遊びたそうにしていてもいちいち追いかけて構っています。
義父はいつも義母に対して「構いすぎてうるさい。しつこい。」などと言っていて、何もしない義父と構いすぎる義母が苦手です。

また、コロナ渦中にも関わらず、先日は焼肉に連れて行かれ、お店の人がお皿を持って来るたびに除菌シートで拭くよう指示され、息子がなにか触ろうとするたびにあ!と声を上げてしつこく除菌シートで拭かされ、妊婦だからよくお肉は焼いてと焦げる寸前のお肉を食べさせられ、とにかく疲れました。コロナで除菌が必要なのは重々承知していますが、そんな風になるのは行く前からわかるはずなので外食に誘ってほしくありませんでした。

息子はパパっ子で毎日仕事に行く前には大泣きするのですが、義実家から帰宅する際に主人が先に荷物などを運んで外に出ると息子が大泣きして、私が抱っこしていても泣いていました。
その際に、義父が笑いながら「母親と息子の信頼関係がまるでないね。」と言われ、その時は笑って流しましたが私の中で何かがプツンと切れてしまいました。

義実家は構いたがりで、平日も息子を預かるよと頻繁に言ってきます。
私は正直義実家に息子を預けたくありませんが、主人は私の体の負担を考えて預かってもらってゆっくり休んで!と言ってくれています。
主人はとても優しいので、気にしてしまうと思い私の気持ちは伝えていません。

一度書き出したら長くなってしまいましたが、
お節介の義実家とうまく距離感や関係を保つ方法があればご教授ください…

コメント

♡

ご主人に伝えてみては?
何も言わずにだと気付いてくれないのなら助けは必要かと💦

出産前で家族だけで過ごせるのも今だけだし、息子も敏感になってる時期だし、預けたりは大丈夫だから義実家に預けるのは辞めたいと!
あとはコロナもあるし外食などは控えたい!と😅

• mii

mii

ありがとうございます!!
    主人にも勇気を出して言ってみようと思います。
    今日も私の体調もあるだろうからと無理やり言いくるめられ、息子を預かると言って聞きませんでした…
    外食の件は前々から伝えているのですが、個室と焼肉屋さんは換気がよくできているからという謎な理由で連れて行かれました😭

• 8月12日
ちー( ゚∀゚)ー*

早めに里帰りなさったほうがいいです。

うちも、今は義実家のとなりに二世帯してて、実家は車で20分くらいですが、
私も、0歳のころは、義父母にあずけて迎えにいったときに、
「お母さんがしても嬉しそうな顔しないね」
っていわれたことがあり、イライラして、しばらく預けませんでした(-_-;)。
実母にばかり預けてました。

いまは、そのほとぼりは冷めましたが、当時はかなり旦那に愚痴ったし、産後の不安定な時期でしたので、旦那の前で、泣きもしました。

いまでは、私から義母に抱っこが代わると泣くので、ざまあみろとおもうことはあります🤣。
なにせ、もう臨月ですし、里帰りされてはどうですか😄?

• mii

mii

ありがとうございます!
    産院が自宅からすぐで実家からだと少し遠くなるのと、息子のメンタル面を考えて産前産後は実母が通ってくれる予定なんです。
    里帰りのご提案までありがとうございます🥺

そんなひどいこと言われたらとてもイライラしそうです…😭
    なぜそんな言葉が出るのか本当にわからないですよね、、

義母抱っこで泣くのは、心の中でガッツポーズですね😂笑

• 8月12日
ほむら

母親と息子の信頼関係がまるでないね、
なんて言う人、親だろうがなんだろうが関わりたくないです。

私なら、預かるよとか言われたら、母親と息子の信頼関係がまるでないとご指摘されましたので、信頼関係を構築中のため、邪魔しないで下さい
。と嫌味のひとつでも言い残して、しばらくは距離を置きます。
旦那さんはその発言を知ってますか?
旦那さんの立場からしてもこんなこと言われるのは許せないと思うのですが。

旦那さんにその発言について相談して、旦那さんから、こう言う発言があって、とてもじゃないけど会う気に慣れない。妊娠中で大事にしなきゃいけない時期に余計なストレスをかけて欲しくないから、しばらくは会わないとか、言ってもらえませんかね?
その間に、少しは反省するんじゃないでしょうか。

• mii

mii

本当に一瞬なにを言われているのか理解できませんでした。
    主人にはその発言については言っていません。やっぱりここでご相談させていただいて、腹が立つ発言だったと思ったので、主人に相談してみようかと思います。

今日も私の体調もあるだろうからと言いくるめられ、息子を預かると言ってしつこくて。
    義母ももちろんですが義父には特にしばらく会いたくないです。

• 8月12日
  • ほむら

ほむら

旦那さんもそんな発言があったことを知ったら、腹を立てると思いますよ。
    子どもを預かってもらうのも逆に疲れるから、しばらく距離を置きたいと言ったら旦那さん協力してくれるんじゃないでしょうか。

• 8月12日
  • mii

mii

ありがとうございます!
    息子を預かってもらうのも本当に嫌で、いつも最低限の時間でお願いしていますが、やめてほしいことも伝えてみます!

• 8月12日
  • ほむら

ほむら

妊娠中の今に余計なストレスは絶対良くないです!
    旦那さんに盾になってもらってくださいね!

• 8月13日
  • mii

mii

心強いお言葉ありがとうございます😊
    主人に言ったら衝撃を受けていました…
    ここでご相談させていただいて良かったです!スッキリしました✨

• 8月13日
華

ないです(笑)

ごめんなさい🙏💦

我慢するほか、もう無いと思うんですよね。そうしたら、預けない、会わない。これが一番です。

こんな時期だから実の親のほうが気使わなくていいですし、自分の親に存分に甘えてください💕

旦那さんにうちの両親も頼ってあげてと言われたら、些細なことでも今は妊娠のせいかイライラしたり悲しくなってしまったりがあるから、少し遠慮するよ。ありがとう。

こんな感じでもいいですし、距離置くのが良いと思います。

呼んでて、私もその義両親は苦手です。。妊娠中は本当そういう嫌な刺激は避けた方がいいです!!無理して義両親に預けたり、会わせたりしていたら、お子さん産まれたらもっともっとってなると思いますよ。今から線引きしておいた方がいいと思います。

もちろんmiiさんの身体優先なので、親も頼れずっていう本当凄い困った時は預けるのもありだとは思いますが、たまにで良いと思います。余計に疲れる相手、嫌ですよね💦

• mii

mii

そうですよね😂笑
    もうこればっかりは私が我慢するしかないですね、、

私の両親には最大限に甘えさせてもらっています!ただ主人的にそれも私の両親に申し訳なく思うみたいで…
    そんな言い方で伝えれば主人も気にならないかもしれないですね✨ありがとうございます!

今までなんとか乗り切ってきましたが、もういろいろと限界が来てしまいました。少しずつうまく線引きしていけたらと思います!

• 8月12日
初めてのママリ

ご主人に相談した方がいいと思います。

• mii

mii

ありがとうございます!
    主人に相談してみます😊
    初めてのママリ🔰さんももうすぐご出産ですね!こんなご時世ですがお互い頑張りましょう✨

• 8月12日