※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

9月末に義理の妹の結婚式があります。我が家は東京、結婚式があるのは大…

9月末に義理の妹の結婚式があります。

我が家は東京、結婚式があるのは大阪です。

今全国でコロナが増えていて9月末に
落ち着いてるとは思えず…そんな中
生後半年の娘を連れて新幹線、電車と乗るのも
怖いですし、コロナの影響で旦那の派遣が
切れて金銭的に厳しい今、御祝儀の10万
交通費往復6万以上、ドレスカバンのレンタル
2万、来る前にPCR検査してね!と言われたので
その自費の値段、20万近くかかるのも痛手です。

そしてこんな時期に室内で大人数でお喋り
しながら食事をする、というのもどうなのだろう?と。

義理の妹も義両親も関西は安心だから〜と
毎日のようにショッピングモールや外食など
出かけていて、我が家はスーパーも宅配、
基本的にどこにも出かけてません。
なのでそっちはどうなんだろう?という
気持ちもありますし、
まさか結婚式に来る人全員がPCR検査を
してくれるわけもないだろうし…😞

てっきり延期になると思ったのですが
延期にはならないみたいです。

長くなりましたが、この場合、コロナが…
という理由で欠席して御祝儀やお祝いだけ
送るのは失礼でしょうか?

やはり主人は実の妹だし行きたい!
と言っているのですが、一人で行かせるのは
感じ悪いですかね?😞

コメント

はる

PCRって、症状もなく濃厚接触でもないのにそんな希望でできるものじゃないですよね😅?
旦那さんだけでいいんじゃないですか? 
呼ぶのは良いと思いますが、PCRしてきてって結構失礼だと思います😅

み

全然欠席でいいと思います!!
それかご主人1人で行ってもらった方がいいと思います😫

にしてもPCR検査してきてってすごい…来てもらう立場の人が、よく言えますね😱💦

ママり

私ならおめでとうの一言と御祝儀だけ送ります
子供に何かあったらじゃ遅いですし、断っても来いって言われたら縁切る事も考えますね、、😅

ぽんたろう

PCR検査って、症状がなくても受けたい場合は実費で3万円かかるそうですよ💦
私なら行きませんし、旦那だけどうしても行きたいと言うなら1人で行かせます。

mi

私は行きたくないです…
まあご主人は実の妹だし行きたい気持ち強いかもですよね💦
お子さん小さいですし、旦那さんも行って欲しくはないですが…
コロナ怖いけど旦那さんが行くのは仕方ないと思えるなら旦那さんだけ行ってもらうでいいと思います(*'ω'*)!
関西安心とかよく分からないし、PCRしてきてねとかなんだそれって感じです(´・ω・)

xp0v0qx

元々行くか悩んでる所にPCR検査してきてなんて言われたら絶対行かないです。笑
失礼にも程があります。

最近延期にはなりましたが、私も義妹の結婚式が11月の初めにありましたが家族で欠席にしてましたよ!
うちは夫婦共に医療機関で働いているのと、私も持病があるので欠席しか選択はなかったです。
旦那もいくら自分の妹とは言え、コロナが日々増えてく中職場の人や患者さん、家族を危険に晒す事は出来ないと言ってました。
でも旦那さんは行きたいと言うなら挙式後2週間は離れて生活したらいいんじゃないですかね😥

achaco

私の実兄なんですが、10月頭に結婚式があります。
式は富山、我が家は沖縄からの参加予定でしたが、今のままの状況が続くようなら残念ですが、欠席にします。
最悪私だけの参加とも思いましたが、私も来月出産予定なのでさすがに生後2ヶ月に満たない子を置いていくのも無理なので😅
PCRは誰でも受けれる訳じゃないですよね😅こんな時期です、欠席でも失礼に当たらないと思います!

ママ

旦那さんだけ出席でいいと思います。
祝福する結婚式で誰かがコロナにかかったり、クラスターなんて発生したら結婚式も嫌な思い出になっちゃいますよね…延期しないのには私も正直驚きました💦

真面目なキツネ

えっ!普通に考えてPCR検査の費用は式を挙げる当人が負担しませんか?
こっちもちなんて納得出来ないし例え陰性でも移動の際に感染する可能性もあるわけなので私なら断ります💦

旦那さんだけ参加でも感じ悪くないと思いますよ💡
それで文句言うような人なら今後のおつきあい考えていいと思います!

ママリ

一概には言えませんが、関西は大阪由来の感染からの濃厚接触者で増えているのが多いので、大阪市内に近いほど高リスクだと思います。

産後しばらくは授乳や寝不足で大変な時期ですし
別にコロナが無くても遠方なので、手がかかる時期なのででご主人だけでも失礼ではないと思います😌 
預けれて、近場なら生後1ヶ月でも行けましたが
手で搾乳したりしないとカチカチでしたから。

来月なら夫婦で欠席でも良識的なご判断には思います😌

みなとちゃん

私ならご祝儀10万渡して欠席ですね😊 このご時世、親族でも遠方の欠席は失礼にあたりませんし、感染爆発中に式を挙げるリスクを知ってのことで式を挙げると思ってますから☺️

PCR検査は3〜4万かかりますし3人家族で合わせたら12万かかります。もし参列者にPCR検査を希望するなら招待する側がお金を出すのがスジですよね。

8月に義妹の結婚式が親族のみで大阪でありましたが、私と息子は欠席しました💦
旦那だけ出席してもらいましたよ!😧

結婚式場にもよると思いますが…コロナ対策に力いれてます!って言ってた割に参列者の検温もなく、旦那は大丈夫なんか?と思ったそうです。

このご時世ですし、お子様に何かあった時に1番後悔するのは、ウリ坊さんですし、欠席しても大丈夫だと思います!!