※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

断乳中の圧抜きで母乳が残っている可能性があります。全絞り後に再び母乳が出ることがあるか不安です。3日目で全絞りしても大丈夫でしょうか?2時間後に病院で相談予定です。

断乳中の圧抜き。
圧抜きしても数時間後にはガチガチになるのは、まだまだ母乳が作られているということで、母乳全絞りしたらまた振り出しに戻りますか?
今日で3日目、時間で言うと断乳後丸2日(48時間)なのですが。。。
3日目に全絞りしていいと聞いて、病院を予約していて、2時間後に全絞りしてくる予定なのですが。。。

コメント

ママリ

3日目だとまだまだガチガチのピークかなと思います!
全絞りしてもまだちょっと張るかもしれませんが、だいぶおさまってくると思います。1週間後くらいにまた絞り切るといいと思いますよ!

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    夜が明ける前まではガッチガチの激痛で横になって寝るのも不可能でしたが、今はガチガチしているものの激痛ではなくなりました!
    とりあえず今日全絞りしてきてもいいですかね?

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

激痛でなくなったなら、もうピークは越してますよ!
    一旦絞ってもらってもいいと思います😊

• 8月12日
  • なごみ

なごみ

もうピークは超えたのですね!よかった!恐らくピークは前日夜〜3時amだったと思います!冷やしても無意味なくらい激痛でしたし、しこりもできて、乳輪付近が一部赤みを帯びていて…。乳腺炎手前ですよね💦空が明るくなり始めてからは急に痛みが引きました!しこりも無くなっています!

胸張って全絞りしてきてもらいます😊

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

思い出すだけで、今はなきおっぱいが痛みます😂
    私も同じ感じで、断乳2〜3日目がガチガチと激痛のピーク、3日目以降はガチガチだけど痛みは引いていき、4日目にすっきりするまで自分で手絞り、1週間後に絞り切って終わりでした😊
    下の方も仰られているように、少しの間体調不良になりましたので、栄養と休息はとられてくださいね!

• 8月12日
  • なごみ

なごみ

前回の断乳はいきなりやめたのもあって、乳腺炎で倒れました💦痛すぎて壁に頭打ち付ける奇行も行っていたようですし。。。恐るべし断乳ですよね💦
    ありがとうございます、行ってきます!

• 8月12日
きき

三日目だとまだガチガチでした!
毎日圧抜き程度はしてました。
保冷剤で冷やすといいので常に保冷剤ブラジャーに仕込んでましたよ笑
乳腺炎は熱出たらしんどいので水分取りすぎず油分取りすぎずが良いです。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    やはりまだガチガチの時期なのですね!全絞りしてきてもいいですかね💦

• 8月12日
  • きき

きき

まだ早いかな?って感じはありますが、胸がパンパンで痛いとか体の不調が出てるなら全絞りしてもらった方がいいと思います😣

• 8月12日
  • きき

きき

あと、断乳したらホルモンバランス崩れて体調崩す時があるので栄養ドリンクやビタミンとか摂ると良いです😄
    私は一人目断乳後2週間ほど微熱が続き口唇ヘルペス出来たりと絶不調でした。
    二人目はそんな事なかったんですが念の為リポビタンDを飲んでました。

• 8月12日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます!断乳が無事完了するまでは意識して摂取します!
    1時間前くらいから痛みがかなり引いてきました!もう多少なら抱っこできます✧一応ピークは過ぎたのでしょうか😊

もしかしたら我慢できるのかもしれないですが、今日を逃すともう絞りに行く日が全く取れないので、今日行ってくる事にします💦そしてその帰りにドラッグストアで栄養剤買ってきます♡⃛

• 8月12日
ひーこ1011

あまりにも痛かったら葛根湯飲むと良いですよ!
息子の時に乳腺炎になりかけ、そのまま断乳しました。葛根湯は乳房痛に効くからねー!と先生に言われて半信半疑で飲みましたがかなり楽になりました👍

娘の時の方が授乳量少なくて乳腺炎にもなってなかったのですが、そっちの時のがガッチガチに張って痛かったです。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます😊葛根湯、ドラックストアで買えるやつですよね?この質問を投稿した直後くらいからだんだんと痛みが軽減してきました!ガッチガチではありますが💦ピークは超えたのでしょうか?
    念のため葛根湯を買っておきます!

• 8月12日