※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児初心者ルーまま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが急にぐずりだした理由や、危険な行動について心配しています。この時期のワガママは普通のことでしょうか?

生後8ヶ月
今までぐずることはあまりなかったのですが
ここ最近ぐずりがひどいです。
ある程度自由にハイハイできるようになり、つかまり立ちまでできるようになりました。
そうなってくるといろんな危険があります。目についたものは近づいていって口に入れたり、つかまり立ちして転んであごや頭をぶつけたりします。
危ないので途中でやめさせるとすごい勢いでぐずります。抱き上げてもぐずることがあります。
正直、どうして急にこんなワガママになってしまったのだろうと心配になります。このような時期はあるのでしょうか?

コメント

チム

ワガママとはちょっとちがうかな~と私は思ってます😄
皆通る道だと思います😄
いろいろ出来るようになってきてあれやりたい!これやりたい!って時期だと思います😄
転んであごや頭をぶつけてそれで学習して倒れないようにバランス取るようになって立つのが上手になっていくんだと思います😄強打して怪我はしないようにある程度目が離せなくなってくるので親としては大変ですが💦

ぐずりではないです!
自我がでてきて、やりたいけどやらせてもらえないと怒るし、うちの子も危ないもの取り上げるとキャー!っと泣きわめきます。
その時はせっかく興味を持ったのにゴメン😅と思いながら片付けます💦
なるべく目にもつかないようなおしこんでいますが。
見てれば大丈夫そうなものはぴったりくっついて触らせてます。
離乳食中も、食に興味を持ち出すので触りたがればできる限り触らせてあげるといいというのを昨日見て、今日からビニールシートひいて触らせています。
オムツかえも嫌がるし、あかちゃんから子供らしくなってきた感じではないですかね😄