※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産に対する不安や子どもへの愛情不足について相談したいです。

すみませんが、メンタルが弱っているのできつい言葉は避けていただきたいです。
出産予定日がだんだん近づいているのですが、子どもをかわいがれる自信がありません。なんというか、あっさりした親になってしまうのではないか。子どもを愛せるのかと不安です。
元々子どもが好きではなく、親戚の子の遊び相手などが苦手でした。何を話しかけたらよいかわからず。どう接したらよいかわからず。
街で子どもを見てもかわいいと思えません。
しかしそんな私も夫との子どもがほしくて治療を経てようやく授かりました。
このまま産まれて母性は出てくるのでしょうか。
同じような方いらっしゃいましたら、よろしければ体験やお話を聞かせてください。

コメント

あやこ

母性出ますよ。私も子供なんて可愛くないとか思ってました。、何とか試行錯誤でやってきました。今はサポートがたくさんあるので!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。試行錯誤でがんばりたいです。

• 8月12日
  • あやこ

あやこ

帝王切開で赤ちゃんに、すぐ会えなかったんですけど、逆にホッとしてしまって、翌日のお昼に旦那が来てから会いました。産後も助産師さんに預けて一人部屋満喫してました。本当に預かっていいの?言われましたよ。皆さんは這ってでも逢いに行くと聞かせれました。
    そんなこんなでしたけど、何とか9歳まで育ちました。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。お話してくださってうれしいです。私もすぐに赤ちゃん!となれるかわかりませんが流れ?に任せたいと思います。

• 8月12日
はじめてのママリ

わたしも親戚の子などどのように相手したらいいか分からず苦手ですが、かなりちゃんと母性でましたよ!
さっぱりはしてるかもですが、それなりに友達にも「ママになったね」と言われました!
産んでちょっとしてからだと思いますが、、、
ちゃんと他人の赤ちゃんまで可愛いです🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。産んでちょっとしてからでも時間がかかっても良いのでそう思える日をたのしみにしてみます😄

• 8月12日

大丈夫です😊
お腹から出てきた我が子
すごくすごく可愛いですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊すごくすごくかわいいんですね😊楽しみにします。

• 8月12日
レモン

私もそうでした!
子供苦手で可愛いとはあまり思えず…ですが我が子が産まれてからは子供に対する意識?対応が変わりました!
子供好きになった訳ではないですし、未だに苦手なことには変わりないですが前よりマシになったかな!と思います😊
やはり他人の子と我が子は違いますよ😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    未だに苦手ではあるけれども意識が変わられたとのこと😃
    楽しみにしてみます。😊

• 8月12日
三代目JSB

旦那との子どもがほしくて授かった命

大丈夫です

かわいくてたまらないですよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    大丈夫と聞き
    安心しています。

• 8月12日
はるな

子供嫌いでした。
けど産んだら他人の子でも可愛いと思うようになりました。でも1歳くらいまで笑
ただ自分の子供でもしんどくなる時は結構あるので周りのサポートはあった方が良いと思います。
可愛いがるだけが愛情ではないと思うのであまり深く考えすぎないようにしてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    子ども嫌いだったんですね。
    なるほど、サポートは利用できるだけしたいと思います 里帰りなので帰ってからは特にですね。
    深く考えてしまうところがあるので、もう少し気楽になりたいです。

• 8月12日
なーちゃん

わたしも子どもは苦手で親戚の子どもともどう接したらいいかわからなかったので、妊娠したときは嬉しさと同時に不安もありました。
でも、自分の子どもは本当にかわいいですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。自分の子どもはかわいいと聞いて安心しました、

• 8月12日
kokko

私も子供苦手です。
産んだ今でも変わらないです😅
1年経ちましたが、結構仲良しのママ友の子でも苦手です。笑
可愛い〜とか言ったりしますが、まぁ社交辞令ですね😂
自分の子も、溺愛して小さい彼氏💓って感じではないです。
可愛いとは思うし大切ですが。産んだからには育てる責任があるので、育てている感じです。
正直、楽しいと思うことより、しんどい辛い不自由だ、独身に戻りたい〜と思う1年間でした。

私みたいに産後もイマイチ母性湧かない人は稀だと思いますが🤭笑

• ママリ

ママリ

経験をお話いただいてありがとうございます。
    産んだからには責任がある。そうですよね。
    自分はどうなるかわかりませんが時が解決してくれたら良いと思います。

• 8月12日
ピザ

保育士をしていて何人かお会いしたことがあります。

産後、母性が出てくることは大いにあると思います。ただ、もちろん絶対とは限りません。でも、その場合はお子さんを客観的に見ることの出来るママになれると思います。

もちろん放置やあからさまな拒否は問題ですが、旦那さんとの子だから大切にしたいとは思うでしょうし、かといって愛情を押し付けることもないさっぱりしたママというだけ。愛情表現が足りないかもと感じたら、その時に意識的に抱きしめたりする回数を増やしてみる。仮に作業に近い形になっても、それで良好な関係が保てればよしです。自分には難しいと思うことがあれば、ご主人や園学校の先生を頼ればいい、何も無い時間が苦痛ならお子さんのためになる習い事などに頼ればいい。

色々な方法があるので、周りと相談していけば大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

具体的な方法を教えてくださってとても助かります。ありがとうございます。
    いろいろな方法があることを頭に入れながら 自分のやり方を模索して行けたらと思います。😌

• 8月12日

わたしも姉妹の末っ子だったからか、今までの人生自分より下の子は無理でした。仕事から子供と接触することがたまにありましたが、どうしたらいいかわかりませんでした!!けど、自分の子は違いますよ(^^)人間の形になる前から、ずっと見守って守ってきてますし、それだけでも愛してる証拠です✨もう、お母さんやってますよ‼️子育てしてると、嫌になっちゃうこともありますけど、あんな数センチだったのに、こんなに大きな声で泣けるのか!くしゃみした!!ゲップした!!赤ちゃんなのにおならくサーーーい!!と感動が沢山あります。まだなにも教えてないのになぁと何度も思いました。私は大丈夫だと思いますよ。しんどいことも多いけど…その分笑顔を見たらまた頑張れます。ただ、無理はしないようにしてくださいね

• ママリ

ママリ

私も末っ子です。これから子どものいろんな発見の中で母親になっていくのですね。お腹の中で小さかった頃すでに懐かしいです。ありがとうございます。無理せず頑張ります。

• 8月12日
るー

出産直前だし、不安になって当たり前です😵
私も子供の扱い方もわからないしそもそもそこまで好きではありませんでしたが、我が子は毎日舐め回したくなるほど可愛いです❤️
母性は後からついてくるので、出産頑張ってください😍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。母性は後からついてくる!そうですねまずは出産で、それからですね😌

• 8月12日
まり

赤ん坊大嫌いでした。親戚の小さい子や、産まれて来た赤ちゃんもずーっとガン無視していました。
なのに自分の子どもだけは愛しくてしょうがないんです。不思議です。
今でも他人の子は嫌いです。
そういう母性もあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。自分の子どもだけは愛しくてしょうがない。その状態になれる日が来るのを楽しみにします。

• 8月12日

私もすごく子供苦手でしたが、自分の子供は可愛くて可愛くて食べちゃいたいほど可愛いですよ🥰笑

それに、あっさりしてても全然大丈夫です!!!子供はママ大好きですから☺️💕何もしなくても、毎日ママ、ママ!!って言って必要としてくれますし、私が子供を愛する気持ち以上に、子供に愛されてるなって感じますよ😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    あっさりしてても大丈夫ですか😃よかったです。子どもが必要としてくれるんですね。😌

• 8月12日
ママリ

大丈夫です!
わたしもそうでした☺️

よその子をみても
可愛いとか思わなかったし
小さい子にどう接していいか
わからなくて、旦那のほうの
姪っ子たちともうまく
コミュニケーションとれませんでしたが
我が子は違いますよー😍😍
ほんとに可愛いです💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なんでか昔から小さい子どもに接するの苦手でした😅コミュニケーションとれなくて、子どたちにも、このお姉さんと遊んでもつまらないと思われてるんじゃないかと思ってしまうほど‥
    ですが我が子は違うんですね😃楽しみにしようと思います。

• 8月12日
ゆき(22)

他人の子供だと どう接していいかわかんないけど
生まれた子供はママリさんの
お腹から出てきたんですよ❣️
10ヶ月一緒にいたんです♡
ものすごく可愛いですよ👏
自分の子だから余計に!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)

• 8月12日
とも

私も子供嫌いでした。妊娠中も飼っている愛犬の方が大事で、産んだ後大丈夫かな?と周囲によく言ってました😅

産まれてちょっと呼吸に問題があった為、2日間は抱きも何もせずにいたので余計愛情も湧かず、客観的にブサイク…とか普通に言ってましたが、世話をしだしたらどんどん可愛くなってきました✨
泣いたり悪い事したらイラッとしますが、なんだかんだ可愛いと思えて、愛犬と同等ぐらいのレベルになってます😍
他人の子はまだあんまり好きじゃないですが、我が子には愛情が湧いたみたいです🤣
皆が皆そうであるとは言えないでしょうが…無理な時は周りにもう無理‼️と言って手伝ってもらいながらが1番です😊
私も何度かこのままやったら虐待しそうやけん代わってって‼️って実母や旦那に代わって貰ったりしてなんとかココまできました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    周りに手伝ってもらいながら一人で抱えすぎずにやっていければと思います。可愛いと思えるのが楽しみになってきました。😄

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私は子どもが大好きでずっと楽しみばかりでしたが、
周りに子ども嫌いな方います🥺自分の子どもは別だと思います!可愛いです!!
でもやっぱり子育てが下手と言うか変に神経質になったり、大変そうだなと思う事が見ていて多々あります!
沢山相談も受けますが、まだまだ自分の事ばかりで、子どもをしっかり愛せてない感じです😂でもいろんな親がいます!難しい時は沢山周りに頼ったら良いと思いますし、保育園なども活用して自分のペースで自分に出来ることを精一杯してあげたらいいんだと思います!頑張りすぎず、気楽に楽しんでください☺️
出産・子育てといい方向に進みますように💓☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 8月12日
あき

元々子ども苦手だし嫌いです!!
でも我が子はめっちゃくちゃ可愛いです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

ちなみによその子は可愛いとは思いません(笑)

• ママリ

ママリ

我が子は可愛い、そういうもんなんですね〜(^^)
    ありがとうございます!

• 8月12日