※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

2人育児の手抜き方法を教えてください。上の子の保育、ファミリーサポート、家事代行、使い捨て食器など検討中です。楽になる方法があれば教えてください。

みなさんの手抜き育児、家事を教えてください!
下の子が産まれたら、こども2人をワンオペ育児します。こども1人でも大変なのに、2人なんてやっていけるんだろうかと不安ばかりが積もります。親は遠方、絶縁状態で頼れません。
今考えているのは、上の子の一時保育、ファミリーサポートの利用、家事代行サービスの利用、食器は使い捨てできる紙皿や紙コップで…などです。
これもすると楽になるよ!なんてことがあれば教えてくださると嬉しいです。

コメント

にゃん

ミルク作り楽なウォーターサーバー契約してとても楽になりました!

あとは、
生協のコープデリを契約、ネットスーパー利用で買い物行かなくて済んでます!

下の子のお世話の時、上の子テレビ見せてるんですけど。
色々なDVDや録画あるのは便利でした!
どうせテレビ見せるなら!と勉強できるDVDとか流してました。
しまじろうとか笑笑

• みつき

みつき

ウォーターサーバー!
    この前契約しました☺️やはり楽なんですね!今回もおそらく混合で行くので楽しみです。

コープデリ…やろうかなあって思っていたところです🥺離乳食あったり、焼くだけでいいものがあったりして便利そうですね😳‼️

DVDですね!調達しておきます🤣(笑)

• 8月12日
  • にゃん

にゃん

コープデリは赤ちゃん割引で
    1年間配達無料なので。
    1年間やってみる価値ありますよ👍

あと、うちは自動バウンサーも重宝しました!

赤ちゃん楽しみですね♡

• 8月12日
  • みつき

みつき

無料はありがたいですね!
    やってみます🥰ありがとうございます。

• 8月12日
はちママ

床はロボット掃除機に任せて、お風呂はバスタブクレンジング撒くだけ…とかですかね🤔
買い物はもうしてるかもですがネットスーパー、コープもありだと思いますし、お昼だけの宅食も色々あります。

• みつき

みつき

なるほど…そうですね!掃除の手間が省けますね👌

ネットスーパーはイオンでお願いしてますが、コープデリも考えてみます✨
    宅食!それは考えてなかったです。ありがとうございます!調べてみます。

• 8月12日
♡mama♥

うちは一時預かりだと毎日は無理で毎回 お布団持参だったので産前産後で入園させました。
自分の食事はほぼ立ち食いだったのでバナナや魚肉ソーセージ、ちくわやウィダーインゼリーなど常備、あとは出産前に冷凍ストック大量。

おかずは品目減らしてスープやみそ汁に冷凍しておいた野菜と乾物などで具沢山に。

あとは主人がいる時に買い物、冷凍ストックをするようにしてましたよ(^-^)

3人目も2人目もサポートなしでなんとかなりました。
2人目の時は上の子保育園入れなくて、赤ちゃんもなかなか寝ない子で夜泣きも長期でずっとクタクタでした💦

上の子用の新しいおもちゃやDVDも助かりました😀

• みつき

みつき

お話を聞くだけで大変そうですね…😭
    毎日お疲れ様です。よく頑張ってらっしゃいます。尊敬します😢

上の子用のDVDは何を見せていましたか?

• 8月12日
  • ♡mama♥

♡mama♥

アンパンマン大ブームの時で知育系アンパンマンばかり観てました。
    あとは難しいかもしれませんが、今のうちに上のお子さんができることを増やしてお手伝い名人にしておくとけっこう助かります!

赤ちゃんグッズも危ないモノ以外は上の子がとれる位置に、まだオムツだったんですが、オシッコだけなら自分でオムツ交換してトイレに捨ててきたり、掃除のコロコロ、飲み物は水筒に入れておいてコップに注いで飲む…

2番目がとにかく昼も夜も寝なくてずっと抱っこだったので3番目は早々にネントレしました。
    睡眠はめちゃくちゃ大事です💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😵今から対策考えててエラいです👏
しんどい時に私がやってる手抜きは 
・洗濯物は畳まない(カゴにぶち込む)
・野菜はまとめて全て切っておく(ジップロックに小分け〜などはせず、どデカいボールに全部の野菜をぶち込んでラップ、5日くらいは大丈夫です)
・靴下は全て同じ柄(黒のくるぶし丈) 揃える手間が省ける
・風呂は毎日入らなくても死なない
・リンスインシャンプーを使う(最初抵抗ありましたが、今時のは品質向上してて大丈夫でした!)
・大人はバスタオル2回使う(洗濯物の量削減の為、使ってすぐに干しとけば匂いもそんなに気になりません)
・kids YouTubeを見せる(広告もなく、動物の名前とかもかなり覚えられるのでそんなに悪くないと思ってます)
・アンパンマンカレーや、生協の冷凍こども弁当をストックしておく

とかです!
中にはドン引きする内容もあるかとおもいますが、、
今は本当にしんどいときなのでラクさを重視してます。

あとは赤ちゃんの液体ミルクと使い捨て哺乳瓶とか使うのはどうですか?

頑張らずにやり過ごしましょう〜🌸

• みつき

みつき

素晴らしいです!!素敵な手抜き方法をたくさんありがとうございます😳どデカいボール、笑いました(笑)

そうなんですよね、頑張りすぎてイライラしたりしんどくなるくらいならとことんラクをしたいです🥺

• 8月12日
れんくん

しんどい日はお風呂お休み(夏は昼間に風呂で水遊びさせたときに洗っちゃう。)
10時と3時にお菓子タイムして子供も親もテンション持ち直す。
料理を作る時は必ず人数の倍作って
翌日も同じ物を食べる。
洗濯物は畳まない。お風呂上がりに着るものはハンガーから取って袋に入れておく!
オムツは袋ごと寝室、リビング、脱衣所に置いておく!(持ってく手間が省ける!)

他の方のも参考になるので
私も勉強させて頂きました\(^o^)/

• みつき

みつき

なるほど!!勉強になります😊❤️
    テンションを持ち直す…大事ですね🤣
    ありがとうございます。

• 8月15日

うちは市のサービスで、産後ヘルパーさん頼みましたー🥰料理作り置きしてくれるし、洗濯や沐浴もやってくれるしめちゃめちゃ良かったです!!✨

• みつき

みつき

そうなんですね!ありがたいですね🥺作り置きまでしてくれるんですね!うちの市でも確認しましたが、料理はしてくれないようです…(._."Ⅱ)

• 8月15日