※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

娘が危ない行動を繰り返し、注意しても改善せず困っています。どうすればいいか悩んでいます。

IKEAのおままごとキッチン
使っているのですが、
娘がシンク取って下の開きの棚から
身体入れて シンクから顔出して座ってます。

やめて欲しいのですが
何回言っても、怒られるって分かってても
怒られて自分がどれだけギャン泣きしようとも
また何度も何度も1日に何十回と繰り返します。

おままごとキッチンに限らず
キッチンのシンクやソファーの縁に立ったり
テレビ台の上、ベビーゲート乗り越えたり
出窓に手をかけて手足の力でよじ登ったり
危なっかしいです。。
対策してもしきれなくて毎回注意する
感じになってしまうのですが
ママこわい ママ嫌 もう優しく話しても
顔を合わせるだけで逃げるし
今日はおこりすぎたようで夜泣きがすごいです。

ジャングルジムがあるのでこれなら登っていいよ
って言うのですが嫌だ!と
他の場所から自ら降りようともせず
顔を伏せてしまいます。 抱っこでおろしても
嫌だ!!とまたのぼって。

なんかもうどうしたらいいのでしょう..
取り上げられるものだったら手から取り上げて
やらないで!と言えますがこればっかりは
難しくて...。

諦めてやらせておくが1番お互いに
いいんですかね...。

コメント

りょう

子どもって言葉で言っても全然聞いてくれませんよね…。我が家では、やめてほしいことは言葉で言って通じなかったら徹底的に対策します。嫌な場所にはなんとかして入れないようにしちゃいます。それも難しいようであれば「次やったら○○しまっちゃうよ」などと予告してから、問題行動があったら取り上げています。

• はじめ

はじめ

ありがとうございます😭
    よじ登る行為 以外はどうにかできるんですけど、90cmちょっとくらいの場所なら難なく乗れてしまって。。リビングに出窓があるのですが、突っ張り棒をして対策したけど自分のおもちゃの箱とか持ってきて突っ張り取って乗ったり...。ゲート張っても乗り越えるし全然対策思い浮かばず。。 私も必ず次やったらと言ってやります。取り上げられるものなら。 ただどの部屋にも窓あってよじ登れるしおままごとキッチンの上にはよじ登って上からジャンプしたりするし。さすがに部屋数が2つしかないのでキッチンも移動できず使わせないってこともできなくて😭

• 8月12日
  • りょう

りょう

そうだったのですね。子どもはどんどんやんちゃになりますよね😢私自身、悩まされることも多くて市役所で行われている子育てのセミナーへ行ったり本を読んだりしているのですが、大人の注意を引きたいことがほとんどのようでした。もうご存知でしたら申し訳ないのですが「ペアレントトレーニング」について書かれた本を読むと勉強になるので是非読んでみてください💭子育て頑張りましょうね🌟

• 8月12日
もももんもん

うちの子もしてますよー^ ^IKEAのキッチンで。ひょっこり入り込んでニコニコ座ってる姿が可愛くていつも写真を撮ってます^ ^意外と丈夫なので壊れてませんよ!

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    私は可愛いって思えなくて..
    棚から入って座る
    IHのところからジャンプしておりる
    電子レンジの上までのぼってジャンプできないから
    ママ〜おろしてと登るだけ登るのを楽しむ。そんなのを毎日毎日やってます。

• 8月12日
  • もももんもん

もももんもん

1歳前後の子、毎日大変ですよね危ないし^^;本当にお疲れ様です。幼稚園教諭と保育士をしていますが、この時期の子に何を言っても無駄なので、飽きるのをただ待つ、自分の忍耐力をつける、というのが1番かなと。答えになっておらずすみません^^;

• 8月12日
ぱん

もしかして赤ちゃん返りの1つとかかもですね!
わざと怒られるような事して
ママの気を引いてるとか😅
命に関わるような事や大怪我するような事以外は好きにやらせておくのが良いかもしれないですね。
うちも何度注意しても止めず結局痛い目みてやめたりよくあります😅
こちらが諦めて何のアクションも起こさなかったら娘さんも面白くなくなるかも…

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    何かきっかけあったんですかね...イヤイヤ期始まってるからそれかな〜とかも思ってたんですが😭
    1日の中で娘にかまわない時間が日中お手伝いもしてもらったりしてるので火を使う料理する時と洗濯を室内で干してベランダに出す時くらいなんです😓根っからの甘えん坊なんですかね...どんな心理なんだでしょう😔

本人も何度も痛い思いしてるはずなんですけどね😟学習しないですね...笑
    台所のシンクの中に座って蛇口出して遊んでたりもするのでイライラしがちですが、明日は根気よく無視しようと思います...

• 8月12日
はなこ

その場しのぎで根本的な解決にはなりませんが、他のことに気を引かせるために、好きなオモチャを出したり『テレビで○○を見よう!』と誘ってみるのはどうですか?

• はじめ

はじめ

ありがとうございます😊
    テレビつけてもあまり見てくれないことが多くて😅...何か気をそらせるものがあればそれに誘導させてみます!

• 8月12日
ぴけたろう

私の娘のようです、、笑3年前くらいですが、もうわんぱくで何をいっても聞く耳もたなかったですね!笑

防げるところから防げばいいと思います!
シンクは接着剤で止めちゃうとか!

ベビーゲートは必ず登ってくると思い、一切使いませんでした😥
一回、カーテンにぶら下がって
カーテンレールごと壊れたことがありましたが、やばい。と、娘も思ったのかそれ以降はしませんでしたね😂

最終的に、娘には申し訳ないですが
鬼からの電話を使ったりして
鬼活用してましたね😭
2歳前の子に効果があるかなー?と思いますが、試す価値はありです!
頻繁に出さずに、たまーに鬼から電話きたあ!!!っていうくらいがちょうどよかったです!