※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立幼稚園の説明会と面接の服装について、お受験スーツが必要か悩んでいます。写真の服やプリーツは大丈夫でしょうか。

何度か質問させていただいております🙏💦
私立幼稚園の説明会と面接のママの服装について質問です。

希望する幼稚園がお受験幼稚園もしくはそれに近い幼稚園かなと思いますが、都内のような競争率が高いところではないので、ガッツリお受験スーツじゃなくてもいいのか…やはり、ちゃんとしたお受験スーツがいいのか悩んでいます。

写真のような服でも大丈夫でしょうか❓プリーツはカジュアルすぎますか💦❓

コメント

もももんもん

お受験幼稚園のことは分からないのですが、とても素敵だと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    素敵なワンピースですよね♪
    お受験用以外にも、色々と使えそうだな〜と思いました😃

• 8月12日
テテとん

時間経ってるので今さらかもしれませんが…
都内ですが、受験幼稚園と言われる園に勤めてます。
とてもすてきなワンピースで、説明会ならそれでも大丈夫かな?と思いますが、ほとんどの方は受験用紺スーツでいらっしゃいます。紺のワンピースだと妊婦さんなのかなぁという感じです。
どうせ面接用に買うなら、先に買ってたくさん着るのもいいのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受験幼稚園に勤めていらっしゃるとのことで、コメントありがたいです❗️

説明会なら、大丈夫そうなんですね😊

確かに、まだまだ先ですが小学校受験も考えているので、受験用の紺スーツの方があとあとも使えていいのかもしれないなと思いました😃💡

念のため、確認ですが、みなさんが着られているのは、写真のような感じの服装ですよね❓

お金に余裕があれば、説明会用は投稿文に出した写真のワンピース、面接はこちらの受験用スーツと使い分けできればバッチリかなと思いますが😅

こちらの受験用スーツを、説明会でも着ている方も多いでしょうか❓説明会ではジャケットなしの中のワンピースだけですかね…😃

質問ばかりですみません💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 8月12日
  • テテとん

テテとん

そうですそうです!このようなスーツを説明会ではジャケットなしで着ています!
    私も小学校受験を考えていますが、靴にスリッパにバックに…お金が消えていきます。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです❗️
    ご意見を聞けて安心しました😆✨

服だけじゃなくて、靴も、スリッパも、バッグも…揃えなきゃですね😱❗️💦

ありがとうございました😊❣️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません🙏💦
    もう少し教えていただきたいことがあります。

願書配布の日や願書受付(提出)の日は、説明会で着るような服(↑写真のようなワンピース)で取りに行った方がいいのでしょうか?
    それとも、色は紺ではなくても、綺麗めの服を着てくる方が多いのでしょうか😣?

希望したいる幼稚園の親子教室に何度か参加したことがありますが、その際は皆さんカットソー+ワイドパンツなど、動きやすい格好でした。

あと、願書配布の日は、前もって電話をした方がいいのでしょうか💦?電話なしで、当日直接幼稚園に向かっていいのでしょうか…❓

友達も誰も居ない土地なので、聞く人がいなくて困っています😭🙏

• 8月15日
  • テテとん

テテとん

こんにちは!お返事遅くなりました。

願書配布が園の受付でと書いてあるなら、電話などせずそのまま直接取りに行って大丈夫だと思います!
    服装ですが、配布の日には綺麗目な服装、受付の日は写真のような服装でいらっしゃる方が多いです。

幼稚園によって違うようにも思うので、あくまで勤めている園の話ですので、参考程度になさってください!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と細かいことを教えてくださりありがとうございます🙏✨

服装についても、イメージができました❗️

これから服を揃えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月15日
わたし

私も娘もガッツリお受験スーツを購入しました😊

そのお受験する幼稚園にもよると思うので難しい所ですね…😭

ただ面接があるのであればきちんと正装された方がいいかなと私は思います😊

たとえ面接を受けに来られてる他の方達がラフな服装だったとしても、園側からすればやはり親子で正装で面接を受けに来られた方の方が印象は良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッツリお受験スーツ購入されたんですね❗️
    高くないですか😭❓

面接はあります。
    たしかに、ラフな服装の人が居ても、園側からすると、きちんと揃えて来た方が、真剣さも伝わりますね🤔

ラフな服に対してマイナスはあっても、正装に対してマイナスはないですもんね🤔❗️

入園説明会なら、これくらいのワンピースでも大丈夫だと思いますか💦?

どんな幼稚園かによるかとは思いますが💦お受験幼稚園だとしても、名門幼稚園ではないです😅❗️

• 8月12日
  • わたし

わたし

私と娘と2人分なのでかなり高かったです😅
    他にも揃える物もたくさんありトータルが相当な金額になりましたよ😭

説明会だけなら大丈夫かと思いますが面接はお受験スーツで受けられた方が良いかなと思います😊

ラフな服装の方達からすれば
    頑張りすぎだとか言う方もいらっしゃるかもしれませんが、ラフ着で面接なんて普通に失礼にあたりますからね😭

ちなみに娘が受験する幼稚園の去年の話ですが、普段着等で面接に来られた方はみんな面接で落とされたそうです😨

お受験スーツもジャケットを明るめにしたり小物をチョイスして着こなしをアレンジすれば色々と使えるかなと思いますよ🥰

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人分は高いですね💦
    小物も揃えないといけないし😅

確かに、ラフな服装の人達から、そう思われても気にしない方がいいですね❗️❗️むしろ、ラフな服装がどうかと思いますもんね🤔💡

普段着の方は落とされたんですね😱❗️就活でスーツ以外で面接して落とされることを考えると、服装で判断するのも分かりますね❗️

お受験スーツのジャケットを変えたら、入園式、卒園式とか、小学校の授業参観とかにも使えそうですね😃✨

ちゃんとしたものを買おうと思いました❗️

色々とありがとうございました❣️

• 8月13日
  • わたし

わたし

ほんと大変ですよね😂💦‼️
    しかもきちんとした物は、なかなかお値段が高い💧
    私もこんなに幼稚園の受験が大変だとは思いませんでした😅
    お互い子供の為に頑張りましょうね😆🙌‼️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね❗️
    頑張りましょう\(^-^)/

• 8月13日