※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
お金・保険

保育園に入れず、車通勤の為に車を購入し、維持費や節約方法に不安を感じているシングルマザーです。月収25万円でやりくりするのが心配です。

お子さん2人以上のシングルママさんいますか?(車持ちの方)月の出費どんな感じか教えて欲しいです😣
保育園に中々入れず2ヶ月前にやっと保育園に入れて仕事が決まった所です…。仕事初出勤は8月17日です。
そして通勤、保育園の送り迎え、上の子の発達障害の療育に通う為運転免許を取得し、中古の安い車を購入し納車を待っている所です。(一括ローンなし)
任意保険(対人無制限、対物1千万以上)に入らないと車通勤の許可がおりないのですが私の年齢が20歳なのでめちゃくちゃ保険料が高くつきそうで怖いです…。ガソリン代も古い車の為燃費が悪いそうで…。さらに車検代の貯金もしなくてはいけなくて、、
月の収入は養育費、手当て、給料合わせて25万くらいになりそうですが車の維持費含めやりくり出来るか不安になってきました…。
2人ともまだオムツだし保育園でもなんだかんだお金かかります…。
節約の方法などもあればアドバイスお願いします!

コメント

ポポラス

このやり方が正しいかできるかは微妙ですが、、
車の名義を親とかにすると保険料安いです。大学生のときはそうしてました。

まーちゃん

遅いかもしれませんが、
もうすぐ20歳で、セレナ持ちです。
自分の名前で保険組むとしたら
若い+初心者ってことで4万はするから車を親名義にして私が事故しても保険降りるようにしようかー!って言われ毎月8000円です。
21歳から安くなるみたいですが…保険会社によるかもしれないです。