※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうちゃんママ
妊娠・出産

妊娠32週で仕事中に息苦しさを感じています。産休まであと7日で、介護の仕事もしています。同じ仕事をしている方、どうやって乗り越えていますか?

妊娠32週目です。
妊娠後期あるあるだと思いますが…
最近仕事中の動悸と言うか息切れと言うか息苦しいと言うか
とにかく仕事中しんどいです😭
お盆休みをはさんであと7回仕事行けば産休に入るので頑張ろうと思ってるのですが‥息苦しいのかなかなかしんどい😱
でも、あと7回しか仕事に行かないのでなかなかしんどいので
休憩させてくださいとも言えず‥😭
介護の仕事をしていて入浴介助などはもうほとんどしていないのですが
人が足りず見守り程度の方の入浴介助をたまにします。
お部屋のお掃除などもします。
あと7日…されど7日…。
同じ介護などの仕事をされてる方、
どおやって仕事を乗り越えてますか😭😭😭

コメント

のんちゃん

すみません。
わたしは復帰せず辞めた身ですが、去年息子産む前デイサービスの介護職で、おんなじ感じでした😭

入浴介助は6ヶ月で外してもらったんですが、後期はあまりに身体がキツすぎて、利用者さん達に心配されるくらいお腹が出てしまって「赤ちゃんを守れるのはあんただけなんだから無理しちゃダメよ」とか言われていろんな意味で働くの辛かったです😅

掃除はいかに早く帰れるかが勝負なので急いでやりたいのに、身体が思うように動かず泣きそうになりました…(先輩の前で泣いたかもしれません😓)結局無理がたたって切迫早産になり32週で途中リタイヤしました。第二子もすぐ欲しかったので、産休とるのは辛すぎて辞めることにしました💦
辞めてしまった人間が何も偉そうに言えないですが、本当にすごいと思います。
くれぐれも無理はなさらないでくださいね!!

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

私も今まさに毎日利用者さんに「まだ仕事してるの〜!?大丈夫なの〜!?」と心配されます😅忙しくてちょっと小走りしてると「走っちゃだめでしょー!妊婦さん」と言われたり(笑)

私は産休育休をもらって復帰したので、1人目のときに比べて少し無理してるのかもしれません。。
    1人目の時はちょっと体調悪いとすぐに相談して休憩させてもらってましたが、2人目だから大丈夫〜と言ってついお風呂とかもやっちゃってます💦

でも、30週過ぎてからさすがにしんどくて一人になるとついしゃがみ込んだりしちゃいます😭

やっぱり妊娠後期あるあるですね💦
    無理せずあと7日頑張ります😣

ありがとうございます!

• 8月11日
マドレーヌ🌿

ごめんなさい、介護職ではないですが、もしかしたら貧血気味では?!と思いました。
処方された鉄剤を飲み、市販のサプリも買うよう推奨され飲み始めたところ、動機息切れがかなり改善されましたよ!
ちなみに、今も継続して飲んでいます。

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

コメントありがとうございます!!
    貧血気味で動悸息切れになるんですね💦
    たまに目のまわりでキラキラ〜って変なの見えるんです😱それは貧血の証拠と言われたことがあるのですが、病院の採血で貧血は今のところ引っかかってなかったので違うと思ってました💦
    知らぬ間に貧血気味になってるのかもしれないですね💦
    次の健診で相談して薬貰ってみます😣

ありがとうございます!

• 8月11日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

私は同じくらいの週数の採血で引っかかり、症状を聞いたら「動機息切れは貧血の症状ですよ〜」と言われて驚きました。
    採血関係なく、もっと早い段階で相談すればよかった、、と思いました😣
    ただでさえ暑いので、くれぐれも熱中症にならぬよう気をつけてくださいね!

• 8月11日
  • るうちゃんママ

るうちゃんママ

この間の健診の時はそんなに動悸息切れひどくなかったので様子見ようと思って相談しなかったんですけど、最近ほんと仕事中の息苦しさがひどくて😱
    次の健診で相談してみようと思います💦
    ありがとうございます😣
    マドレーヌさんはもう少しで赤ちゃんに会えるんですね🥰
    暑さに気を付けて元気な赤ちゃん産んでください🥰

• 8月12日
もか

急性期の病院で病棟看護師をしています。忙しいし、力仕事も多いです。人が少ないので、身体を抱えたり、ベッドごと患者さんを運んだりする仕事もやっています。正直、しんどいですよね…子どもも心配だし…。しかし、なかなか言えない状況で働いています。座れる時は座って…きつい時はトイレに一瞬逃げ込む時もありはします…。でも、お腹の赤ちゃんを守れるのお母さんだけ。他人は責任とれませんから、本当にきつい時は周りに助けを求めましょう😣💦

• るうちゃんママ

るうちゃんママ

病院の看護師さんは介護に比べてもっともっと大変そうですね💦
    私もたまにトイレに逃げ込むことあります。
    一人になるとついしゃがみ込んだり‥。
    あと7日ですが、しんどい時は相談してみようと思います。
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですもんね😭

ありがとうございます!

• 8月11日