※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の準備や哺乳瓶について教えてください。混合育児も考えています。先輩ママの経験や哺乳瓶の準備についてアドバイスをお願いします。

母乳のことや哺乳瓶の準備について教えてください🙇‍♀️

こんにちは!!
妊娠27週、初マタです👶

赤ちゃんが産まれてからしばらく母乳だけで、、
と思っているのですが、現実的に可能なんでしょうか??(母乳が問題なく出るていで)

保育園にいつか入ることも考えて、
そのうち混合で、、とも考えています🍼

🌟先輩ママさんたちは赤ちゃんの母乳やミルクどうされてましたか??
🌟はじめての哺乳瓶の準備に関して、オススメのメーカーや電子レンジで消毒できるケース?、どんなものを使われていたか教えてください🙇‍♀️

赤ちゃんが産まれてからのリズムや生活が想像もつかないもので、意味のわからない質問になっていたらごめんなさい💦

コメント

yuppi#♡

母乳が最初からたくさん出てミルクを足さなくても大丈夫な人もいますよ😊わたしは足りなかったので1ヶ月検診まで混合でやってました🍼

哺乳瓶の消毒は電子レンジのがラクです💓ミルトン系の薬剤も使いましたが、わたしはレンジのほうが好きでした😍薬剤も買わなくて済みますし☺️

• ママリ

ママリ

画像付きでありがとうございます☺️
    とても参考になります♥️

• 8月11日
のんのん

私は母乳希望でしたが、なかなか出ない体質だったみたいで一人目から混合です☺️

混合にしたいなら最初から
哺乳瓶に慣らしてあげてないと、哺乳瓶拒否しちゃうと思います💦
うちは混合でしたが二人とも2ヶ月ごろに乳頭混乱で哺乳瓶拒否になり、でも母乳だけでは足りないので大変でした😭😭

有名なのはピジョンの母乳実感です。
うちもそれです。
デザインや飲みやすさの広告を見てベッタも買いましたがオエオエして無理でした(笑)

消毒はコンビのレンジでするものをつかってます!

ミルクは上の子は森永があっていて卒乳までそれでした。

下の子は森永だと下痢になるため、アイクレオ、ほほえみ、、と試してほほえみで落ちきました!
ミルクによってほんとに便の状態かかわるので少量のスティックなどから購入したほうがいいです👍✨

• ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否!!そんなことがあるなんて全く知らなかったです!!
    今教えていただいて助かりましたー😭
    ミルクも少量からメーカー試していくってゆうのも、とても参考になります♥️
    回答ありがとうございました🌟

• 8月11日
まりぶ(23)

母乳が問題なく出ても、赤ちゃんが直母を嫌がることあります😭
私が実際そうでした!

搾乳して哺乳瓶であげてましたがめんどくさくて5ヶ月くらいに完ミに切り替えました😂

なので念のため哺乳瓶2本くらいは用意してた方がいいと思います!

消毒はミルトンなどの消毒液でやってました😊
洗ったらつけるだけ、1日1回消毒液変えるだけだったので楽でしたよ😊

• ママリ

ママリ

おかあさんの体質だけでなく、赤ちゃんの体質や性格もあるんですね😲!!
    哺乳瓶は2本以上持っておくべきですね♥️
    回答ありがとうございました☺️

• 8月11日
ひな

私は最初から大量に母乳が出てました😅
現在はほぼ完母です!

私も保育園のことを考えてお出かけ、家族に預ける時はミルクにしています
(哺乳瓶拒否、ミルク拒否にならなければいいかなと思い)

哺乳瓶はピジョンの母乳実感ガラスを使用しています(2本買いましたが1本しか使ってないです😂)
160mlなので、今度240mlのプラスチックを買おうと思っています🍼
ピジョンの新しいコアラ🐨のデザインが可愛くて…笑

たまにしか使わないので試供品のミルトンやミルクポンで足りてます👌

• ママリ

ママリ

母乳たくさん出るタイプだったんですね☺️
    わたしももし母乳がしっかり出るのなら、ひなさんのような感じが理想ですねーー😢
    ピジョンの🐨デザインもチェックしておきます♥️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

産前は母乳育児かな〜☺️って思ってましたが全然母乳出ませんでした😂笑
出る出ないは本当生まれるまではわからないですよ💦
たくさん出ても乳腺炎が酷くてミルクに切り替える場合もありますし、本当人によるので他の人の話が自分に当てはまるとは限らないです😅笑
出産準備で哺乳瓶は2本購入してましたが、退院後にそのまま西松屋寄って三本買い足しました!
退院後に買いに行けるならそれでも良いと思いますが、会陰と骨盤がグラグラ過ぎてよちよち歩きで本当しんどかったので多少無駄になるのは仕方ないと割り切って産前に1〜2本は購入しておくのを勧めます💦
消毒はレンチンで出来るのを購入しましたが、ミルトンなどのタブレットタイプのサンプルが母親教室とかでもらえたりするので産前の準備の段階ではそれだけでも十分かもです🤔
母乳が順調なら全て無駄になるので一式揃えるのは産後の方が無難ですね😓
最悪手洗いと煮沸消毒で大丈夫なので🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほどなるほど!!
    哺乳瓶だけは何本か買っておいて、一式揃えるのは少し待ってみようと思います☺️
    リアルな体験談と回答ありがとうございました🌟

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいは母乳が出れば良いって物でもないので本当難しいですよ😭💦
    乳首の長さが短いと赤ちゃんがなかなか吸えなかったりもするし、赤ちゃんの哺乳力が弱いとうまく吸えなかったりとか色々あってハードル高いです😅笑
    産後入院中にネットで注文するのもありだと思うので、あらかじめ実物や口コミをチェックしておくと良いと思います👍✨
    哺乳瓶の乳首は産院のを参考にすると失敗が少ないですよ😊
    哺乳瓶は広口タイプが洗いやすいし粉入れるのも楽です😊!
    レンジで消毒する物も何本かまとめてできる物と1本だけの物がありますが、新生児期は8回くらいミルクの時間があるので使ったらすぐ洗う方が楽か、溜めて一気に洗うのが楽かで決めても良いですしね☺️
    私は溜めて洗う派なのにレンチンする容器を1本しか入らない物にして失敗しました😂笑
    半年くらいしか使わないのと徐々にミルクの回数も減るので買い直しはしないで最後まで頑張りました笑
    母乳なら母乳で乳腺炎が起きると大変なので母乳外来を受け付けてる所を産院以外でも1箇所は探しておくと安心かもです!
    色々調べなきゃで大変ですが、産後は切羽詰まりがちなので知識として色んなことを持っておくと役立ちますよ😊

• 8月11日
てんまま

私は混合希望でしたが、子供がミルク嫌いで飲まないし、母乳もまぁまぁ出てたので完母でした😂
こればっかりは産まれてみないとわからないですね😭

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよねー💦
    自分の体と赤ちゃんの性格にもよりますもんね😓

• 8月11日
ゆみ

ミルクと哺乳瓶は産まれる前に用意してました!私自身、絶対母乳で!!って考えではなかったので・・・。病院で、母乳の後ミルク足してねと言われたので、用意しておいて良かったなと思いました🎵

うちはメデラーと言う哺乳瓶使ってます。他の哺乳瓶と違って、しっかり吸わないとミルクが出てこないらしく、赤ちゃんの吸う力の練習になるとの事で選びました。消毒はミルトン使ってます✨

• ママリ

ママリ

なるほど、、🤔
    メデラーってゆうメーカーはじめて聞きました!!
    わたしも少し見てみようとおもいます♪

• 8月11日
🔰はじめてのママリ🔰

哺乳瓶やミルトン用意しましたが、結局2人とも使わずじまいでした😅

母乳がしっかり出ていても、例えば保育園に預けるから哺乳瓶(の練習)が要るとかもありますし、よく寝るように夜寝る前だけはミルク、といった使い方もありますよ。

• ママリ

ママリ

夜寝る前にミルク飲むとよく寝るんですか??😲
    保育園に預けることを思うとやはり哺乳瓶練習しときたいですね、、
    回答ありがとうございました♥️

• 8月11日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ミルクは腹持ちがいいので😃
    でも個人差あります。
    保育園も、月齢によって園によって対応は違うので、様子見ながら買い足せば十分なアイテムですね😃

• 8月11日

生後3週間くらいから完母ですが、
最初のうちはまだたくさんでなかったので、ミルクも足してました!!
保育園に預ける予定があるのでしたら、途中から混合となると、哺乳瓶拒否で飲まない可能性があるので、最初から慣れさせておいた方がいいと思いますよ😄
哺乳瓶はピジョンのガラスのやつ使ってました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    実際のお話とても参考になります☺️
    哺乳瓶の練習も兼ねて、やはり混合の予定でいこうとおもいます🌟

• 8月11日
ぽん

私は完母希望で、出産したら母乳はすぐ出ると思ってました。ところが、産後はあまり母乳が出ず、それ以上に乳首が切れてしまい入院中本当に痛くて仕方なかったです。病院では授乳後に乳首用のクリーム塗ってラップを小さく切って被せてました😱そのくらい痛かったです。でも、めげずにあげ続けてたら、1ヶ月検診くらいには出るようになり完母でいけると言われました。ただ、私も保育園に入れたかったですし、赤ちゃんの体重もなかなか増えなかったので、ミルクは一日一回は足すようにしていました。腹持ちが良いので、夜寝る前はミルクをあげてました。ところが、5ヶ月くらいになった時、哺乳瓶洗うのが面倒になってしまい、いけるかなと思って思い切って完全母乳に移行。結果哺乳瓶拒否になり、預けることが出来なくなり大変でした。卒乳は11ヶ月でできたので、10月の保育園入園には間に合いましたが、次の子の出産の時は、1日1回はミルクをあげて哺乳瓶ならしをさせようと思ってます。何か用があった時、少しも主人に預けられないのはしんどいので💦あくまでも個人の体験談ですみません。お互い出産頑張りましょう( ^^)人(^^ )

• ママリ

ママリ

ちっちさんも27週なんですね☺️
    保育園入園までのリアルなお話ほんとに参考になります😭
    おでかけや旦那さんに預けることも考えたら、哺乳瓶でミルクあげることもやっぱり考えないと!ですね☺️

• 8月12日
しぃあ

母乳が問題なく出るなら、母乳だけというのも可能だと思います。
保育園入れるのであれば、哺乳瓶拒否されると困るので、哺乳瓶に母乳を絞って飲ませるようにしても良いかもですね?
私は量が足りず、母乳とミルクを哺乳瓶に入れて、混ぜて飲ませてました😅そのおかげなのか、完ミへの移行はスムーズでした。
また、産院で使っている哺乳瓶とミルク、同じ物を入院中に主人に購入しておいてもらいました☝️乳首変わったり、味が変わると飲まない子もいると聞きますよね。
消毒は、産院がミルトンの消毒液だったので、それにしましたが、薬剤を購入し続けないといけないので、レンチンのが、スペース的にも時間的にも経済的にも楽かなぁと思いました。西松屋とかで売ってるお値打ちな物で充分かな?と。

• ママリ

ママリ

なるほど!!産院で使ったものをそのまま使うと赤ちゃんも戸惑わないですね☺️
    経済的な観点での回答助かりますー💦

• 8月12日