※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那が借金してます。今のこの状況が辛いので書かせてください。本人曰…

旦那が借金してます。
今のこの状況が辛いので書かせてください。

本人曰く、借金は3社から合計で80万プラス利息。
としか教えてくれません。
結婚当初から家計は旦那持ちで食費のみもらっていました。
 何度家計を任せて欲しいと言っても断られました。

去年の秋頃、旦那の通帳を見つけて借金してることに気づき、問いただすと借金してると。

でも肝心な額や明細は見せてくれません。
給料明細も、ボーナスも見せてくれません。
この話をするといつも機嫌が悪くなります。


本当は2歳差でこどもがほしかったけど、無理です。
今はパートを始めています。

詳しく教えてくれなくて、家族で前を向けないなら
実家に帰ろうかと何度も思いました。
ですが、仕事で人が足らずやめれない(自分でそう思ってるだけです)し、実家が飛行機の距離なので、もし帰るとしたらこのギャンブラーな旦那を野放しにしてしまう。でもこのままの生活じゃいつまで経っても返せない。と。

実家に帰ったら保育園に子供を預け、時給の良いパートで稼ぐつもりです。今住んでるところは待機児童が多すぎてとても入れません。かと言って認可外に預けるお金などありません。

私はこれからどうすればいいですか。。
実家の母には何度もこの話をしており、帰ってきなさいと言われています。
旦那のことはすきです。子供も懐いています。
離婚はしたくありません。でもこの状況から逃れたいです。


あなたがこの状況ならどうしますか?
そんな旦那捨てなさい、即離婚などのコメントは不要です。
よろしくお願いします。

コメント

カニ

旦那の実家に相談は出来ないんですか??
義母と仲が良いなら、借金があるみたいで〜ってサラッと言ってみるとか😅

あや

うーん、難しい問題ですね💦😭
旦那さんの名義のものを一旦全てストップして債務整理をした方が増やされる心配はなくなるので、実家に戻っても旦那さんが野放しになるリスクは回避できそうな気がします。
奥様の手続きだけで完了できるかは定かではないので申し訳ないんですが😭

とりあえず利息が膨れる、新しく借り入れをされる前に私なら止めちゃうかなぁ。
そのあとの家計の事はご自身名義にするか、ご実家に助けを求めるかだと思います。

逃げ出さずにきちんと解決しようとするのはメンタルの体力が必要ですよね😭
無理なさらないでくださいね😭

🏃‍♀️

離婚はしたくないけどこの状況から逃れたいのであれば旦那さんに変わってもらうしかないと思います。
今後のことを考えるとしっかり話し合いされた方がいいと思います。
お子さんの将来のこともありますしお父さんにしっかりしてもらわないと。
旦那さんと離婚したい訳じゃなくこの先も一緒にやっていきたいなら尚更きちんと話し合って、ギャンブルは辞めてもらうべきです。
真剣に話し合っても家族<ギャンブルが変わらないのであればこちら側が動かなければ仕方ないと思います。
どうするかはこれから決めなければいけませんが、仕事は辞めても何とか会社は回ると思いますよ。

mama


コメントありがとうございます。読みながら涙がでました。
もっと言うと、子供の児童手当いままでのぶん全て、家計の貯金20万、旦那の財形50万も勝手に使われてました。
80万と言ってますがきっともっとあると思います。
はたからみると最悪なんですが、それでも離婚したくないんです。

やっぱり話し合って本人とちゃんと向き合うしかないですよね。新しくは借りてないと本人言ってますがもう信用でしないです。この時点でもう終わってるのかもしれないですが、、、借金してる本人もつらいと思うので、少しづつ普通の生活ができるように頑張ります。
ありがとうございました。

deleted user

1年前の自分を見てるみたいです😭
ほんとに辛くてしんどいですよね…
うちは2人目生まれからだったんですが
私も旦那が絶対額を言わなかったので
しつこく聞いてたら折れたのか言ってくれました。
その頃には明細も見せてくれました。

実家に帰るという事は別居という事ですかね…??
絶対におすすめしません。
確かに冷静になれますが、気持ちが離れていくだけです😭

近くに居ながら一緒に返す事が出来たらいいんですが…

  • mama

    mama

    別居はお勧めされないんですね😭
    別居は離婚の手前で、修復するためには向いてないですよね、、、野放しにするとさらにパチンコ通いするのが目に見えてます💦

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚する気がないなら
    絶対におすすめしません😭
    実際私が1年別居して
    もう離婚したいとしか思えません💦
    パチンコは出禁にならない限りいつでも行けますもんね😞

    • 8月11日
なつ

3社からで80万、、、倍はあると思った方が良さそうですね😷
旦那さんの収入知らないんですか?
市役所にいって、課税証明書?納税書?を発行してもらってその額から年収をわりだせないですかね🤔?

先ずはちゃんと納税や年金は払ってるのか調べますかね、、、

  • mama

    mama

    収入は知っています!
    こないだ住民税の納税通知書?がきててそれをみました!

    税金とかって、会社引き落としじゃないんですか?無知ですみません。!

    • 8月11日
  • なつ

    なつ

    引き落としは会社だと思いますが、見れると思いますよ?
    自動車税は自分で払わないとですが😅

    • 8月12日
おもち

まずは旦那様に借金の金額や
収入、貯金など
全て洗いざらい聞きます。
旦那様の親御さんも交えて。

返せるようにどうするか
話し合って
もし親御さんが肩代わりしてくれるなら
誓約書とか書いて
月にいくら、いつまでに返すなど
決まり事を決めて
こちらで全て管理しつつ
お互い把握できるようにします。

  • mama

    mama

    そうですよね、、、😭
    そこまでする勇気がでないです。。。私の覚悟が足りないんですよね😞

    ありがとうございます。

    • 8月11日