※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産院選びで悩んでいます。四つのクリニックから選ぶ際、口コミ情報を教えてください。

産院選びで悩んでいます。

三条の茅原クリニックかレディースクリニック石黒、西蒲区の荒川レディースクリニック、新津の新津産婦人科クリニックの4つが候補に上がっています。

口コミや知り合いの話だと、マイナス面として
石黒さんは待ち時間が長い。
茅原さんは先生が厳しい。
荒川さんは先生がサバサバしてて、合う合わないがある。
新津産婦人科は、人気の先生以外は微妙。費用が高め。
ということを聞きました。

上の4つのどれかで出産された方、是非産院の雰囲気や良かった点、気になる点等教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぶっ

茅原さんで出産しました。
先生は厳しいとは感じませんでしたよ。
言い方がたまーにカチンとくるかなという感じですが、割りと柔らかい口調の先生です。毎回、ききたいことあるか聞いてくれるので、相談しやすかったです。
昔は体重管理厳しかったみたいですが、増えすぎないでね程度の事を言われて体重管理気を付けましょう的なプリント渡された位です。
助産師さんは優しくてごはん美味しかったですよ✨
今はコロナでどうなってるかわかりませんが、出産前の講座が充実してました。いくつか参加必須の講座がありました。
気になる点…私は気にならなかったですが、シャワー個室が共用です。

出産しなかったですが、妊娠前に一度石黒さんに診て貰った事がありますが、確かに待ち時間長かったです。4時に着いて6時過ぎに呼ばれました💧
また、初診なのに周り方もちゃんと説明されなくて間違えてしまい先生にどなられました…😓

• ぶっ

ぶっ

追記ですが、土曜日午後入院日曜日出産でした。先生が休みの時だったので、連携してる先生(新大だったかな?)が入って担当されました。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊体重管理はそれほど厳しくないんですね!エコーの際は丁寧に見てくださる感じでしょうか?また、入院日数を教えていただけますか?

• 8月11日
ぶっ

体重管理はそうですね、あからさまに増えすぎてたら多分厳しいかもですけど(笑)
エコーは丁寧でした。
素人は良くわかりませんが、頭の直径とか四肢の長さ?とか色々計ってました。

出産日を1日目で6日(6泊7日)
でした。

• ぶっ

ぶっ

すみません、返信がおかしくなりました

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございました(*^^*)

• 8月12日
★

荒川さんで出産しました!
先生はあっさり?した感じですが、分からないことや不安なことは聞けばちゃんと答えてくれますよ☺️
助産師さんや看護師さんはみんな優しくていい人ばかりですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    先生は、あっさりとのことですが、きつい感じですか?先生との相性が心配で、、(;_;)

• 8月12日
  • ★

きつい感じではないですよ!全然優しい先生です☺️

• 8月15日
ぽむ

次男を新津産婦人科で出産して、3人目も通っています😺
人気の先生は確かに丁寧で、待ち時間すごいです。初産だったら他の先生は必要最低限しか話さないのでちょっと不安になるかもしれません。
その分助産師さんたちが優しく相談に乗ってくれるので色々話を聞いてもらっています。
病室はシャワートイレ完備の個室でご飯は食堂(今はコロナで分かりませんが)ですごく美味しくて、毎食楽しみでした!
長男の産院と比べると、(状況や処置も違うのですが)半分の6万くらいでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊人気の先生の待ち時間はどのくらいでしょうか?また、お産の時はどの先生になるかわからないと聞いたのですが、それが不安です(;_;)

• 8月12日
  • ぽむ

ぽむ

わたしの場合、人気の先生に診てもらうとなると仕事の都合で月曜の午前中しか行けなかったので9:30で予約して12時くらいに終わる感じでした。普通の病院でも月曜午前って混むので尚更だったのかと思います😂
    他の先生だと時間通りに呼ばれるので検査、助産師外来など全部合わせても45分くらいで大体済んでます💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ですね(;_;)!それくらい丁寧な先生ってことですかね?お産の時もその先生とは限らないんですよね?

• 8月13日
  • ぽむ

ぽむ

お産の時はたまたま当番だったみたいでその先生が来てくれました!
    でも助産師さん中心なので、赤ちゃんと母体に何かあった時の為と、産まれたあとに四肢の確認するのに待機してただけ(に見えた)みたいなので別に誰でも大丈夫だったかと思います。
    健診時にほかの先生は「心配なことある?」って1回も聞いてくれなかったけど、その先生だけは「何かある?他には?他には?」と「もうないよ!」とこっちが笑っちゃうくらいしつこく聞いてくれました(笑)

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます😊助産師さんたちは優しかったですか?それと、バースプランの提出ってありましたか?いろいろお聞きしてすみません(;_;)

• 8月13日
  • ぽむ

ぽむ

なんでも聞いてください❤
    助産師外来の方は話しやすくて優しいです!
    病棟の方にいる助産師さんは1人苦手なタイプの人がいました(笑)バースプラン提出できます!わたしはまだこれから提出なんですが、どこまで希望聞いてもらえるかな😭って感じです💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    先生も大事だけど、最後は助産師さんにお世話になりますもんね(;_;)優しい方がいいです(;_;)助産師外来なんていうのがあるんですね!今のところ、新津産婦人科は立ち会いもできるみたいですよね?

• 8月13日
  • ぽむ

ぽむ

助産師外来はエコー録画してもらったり相談聞いてもらえたりします😺
    母乳外来もあるから色々教えて貰えますよ😍乳腺炎なったときお世話になりました(笑)
    今のところ立ち会い可ですね!パパ限定ですが💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談聞いてもらえるのは嬉しいです😊新津産婦人科いいなあと思ってきました(*^^*)お忙しい中ご丁寧に教えていただいてありがとうございました(*^^*)

• 8月13日
  • ぽむ

ぽむ

悪い所を上げるとしたら、病室が空いてなくて出産した当日は分娩台で寝かされたことですかね😢
    特別室は空いてるけど、1回そこに入ったら退院まで追加料金を払わなきゃいけなくて、普通の個室が空くまで待ちました。
    たまたま入院が重なって混んでたタイミングだったみたいなんですが、食堂で声かけてくれた方にも聞いてみたら、その方も一晩仮設ベッドで寝たってお話してくれました。
    今病室を増築してるみたいなので、はるかさんが出産する頃には改善されてるといいのですが💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩台で寝たんですね😱ゆっくり休めないですよね(;_;)
    新津産婦人科に問い合わせした時は、隣にケアホーム?みたいのがもうできたらしくて、そっちに移れるらしいです!それを願います😢とっても参考になりました!ありがとうございました😊

• 8月14日
  • ぽむ

ぽむ

産後ハイだったから普通のベッドでも寝られなさそうだったんですけどね(笑)
    新しいとこはケアホームなんですね!🤔
    来週健診があるので聞いてみようと思います😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々申し訳ありません(;_;)!
    一つお聞きしたいのですが、バースプランの提出ってありましたか?

• 8月18日
  • ぽむ

ぽむ

いえいえ(*^^*)
    バースプラン提出できますよー!妊婦健診初回で買うテキストにバースプランの用紙が入ってます😺

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分遅くにすみません(;_;)!
    教えていただきありがとうございます😊

• 8月19日
TA

レディスクリニック石黒で出産しましたが、待ち時間は本当に長いです!おじいちゃん先生一人で見てるので仕方ないかと思いますが、つわりの時期や妊娠後期はつらかったです。
先生は合う合わないあると思いますが私はいい先生でここで良かったと思いましたよー😊助産師さん達は私は優しい人しかあたりませんでしたが、新生児室で一緒だった他のママさんに聞いたらキツイ助産師さんもいるみたいです!
入院中はご飯が本当に美味しくて、そして個室にシャワーがあるのが便利でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊待ち時間は大体どのくらいでしょうか?エコー等も丁寧に見てくれる先生でしたか?

• 8月12日
TA

検診は予約で、診察時間が近づいたら電話が来て病院に向かう感じですが、それでも1時間は必ず待ちます!出産が立て込んでしまうと全部終わるまで3時間くらいかかることもありました😅
エコーは日によるかもです!あっさりしてる日もあれば、顔が見えるように時間をかけてくれる日もありました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、結構待ちますね(;_;)待ち時間が長いのは辛いですよね😢
    ありがとうございます!参考になりました(*^^*)

• 8月12日
おはる

荒川レディースクリニックで産みました🤗
先生はアッサリしてますが、冗談を言ったり聞きたいことにはちゃんと答えてくれたりします。私は好きです(^^)

後期からは毎回4Dエコーしてくれます。(写真も毎回貰えます)
助産師さんたちも皆いい人でしたし、ご飯も美味しかったです✨

シャワーは共同で、入りたい時間にホワイトボードに部屋番号を書いて予約する感じでした。でも特に不便は感じなかったです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます😊
    バースプランの提出があったと思うのですが、バースプランに書かれていたことは叶いましたでしょうか?一度、荒川さんに診察で行ったときに、すばすば言う方だなという印象があったので、バースプランとか受け入れてくれるのか少し心配で、、(;_;)

• 8月14日
  • おはる

おはる

何を書いたかあまり覚えてないのですが😂笑

・産声を録音したい
    ・立ち合い出産の希望
    ・産まれた我が子を抱いての家族写真

を書いた気がします。
    バースプランを提出する際に先生が目を通して「全部できるよ」と言ってくれました。
    が、実際は先生も助産師さんもそれどころじゃないので立ち会った人がしてね、って感じでした。

私は産んだ瞬間全てすっぽ抜けて、結局何もしませんでした(笑)
    助産師さんが産まれたばかりの赤ちゃんを胸に乗せてくれたので、その写真がのこってるくらいです😂

確か過去質問で見た記憶だと、臍の緒を旦那さんが切るのとカンガルーケアは出来なかった気がします🙄

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    希望を聞いてもらえそうでよかったです(*^^*)
    参考になりました(^^)ありがとうございました😊

• 8月14日