※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で3種の予約済み。ロタは別病院で当日ハシゴ可か検討中。3種先に打ってもロタ当日でも可か不安。

予防接種の同時接種について質問です!
かかりつけにしたいと思っている小児科で
B型肝炎・ヒブ・小児用肺炎球菌の三種類
の予約を取りました。

そちらの小児科はロタの値段が高かったので
ロタだけ別の病院でやりたいのですが
当日にハシゴしても大丈夫でしょうか?

予約せず飛び込みで予防接種できる病院を見つけたので、可能なら当日ハシゴしたいと思っています。
調べたところ、先に3種の注射を打った場合1週間後にロタをやると見ましたが、
当日にやるなら日にちの間隔は空けなくても大丈夫なのでは?と思い…🤔

コメント

ぱき

ロタって3回と2回のどっちかですよね?
分けると副作用でたときわかりにくいかもしれないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    当日に飛び込みで行こうと思っている病院はロタ3回のものを取り扱っているそうです!
    副作用のこと考えていませんでした😖
    やっぱり心配なので、同じ病院で全部同時に予防接種した方が良いですかね…!

• 8月11日
  • ぱき

ぱき

3回だと一回8千円、2回だと一回12000円で同じだと思われます💦
    友達の子はロタで熱が出てたので、、、

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけにしたい病院が2回のみで1回15,500円して2回やると31,000円します😖
    行こうと思っている病院は2回が14,000円でしたが3回のものが1回8,500円で合計25,500円になるので最初の病院と5,500円の差があるので少しでも節約したいなと思ってしまいました😭
    ぱきさんの地域は同じだったんですね😳!
    熱が出るんですね!心配になります。。💦

• 8月11日
  • ぱき

ぱき

そんなに変わるんですね💦
    まずはロタを最初に全部打ってからヒブなど打たれてはどうですかね??
    友達の子は、ロタ打つたびに熱がでてました💦
    でも、ロタになる方が怖いので打ったみたいです!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって差がありますね😭
    ロタが先だと他の予防接種のスケジュールが遅くなったりしないですかね…?
    たしかにロタになる方が怖いですよね!副作用も心配ですが一度先生とも相談してみます!

• 8月12日
ちゃんす

当日ハシゴっていうのは無理だと思いますよ💦
何時間あけたらダメとか定義があるかはわかりませんが、同時に打たないとダメだと思います。
面倒かとは思いますが、1週間あけてロタ打った方がいいですよ。ただ、ロタを打ったあと4週間あけないといけないので、2回目のヒブ、肺炎、B型肝炎(プラス四種混合もかな?)の間隔が1週間延びて、またロタもその1週間後になるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうゆうことなんですね!たしかにハシゴしちゃうと同時に出来ないですもんね😭やっぱり辞めておきます💦
    何回も行ったりスケジュール合わせるのが面倒になるかもしれないので、同じ小児科でやることにします☺️
    ありがとうございました!✨

• 8月12日
  • ちゃんす

ちゃんす

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も同じところで打つのが1番安心だと思います☺️

• 8月12日