※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネラ
お仕事

妊活と仕事の両立に悩んでいます。治療費がかさむため、専業主婦になりたいと思っていますが、旦那との意見が合わず悩んでいます。

看護師の方で妊活されている方お願いします。

妊活と両立できてますか?

私は通院をなんとかできていますが、最近疲れてきてしまって、仕事を辞めるか悩みはじめました。

それなりに治療費がかかるので、仕事続けなければと必死に両立しなければと思っている面もあり…。

つい2ヶ月前に骨折をして仕事を休むことがあり、この期間今後について旦那と話し合ってきましたが、旦那は前向きではありません。やはり収入面では旦那の給料ではやっていけないからだと…

治療費は全額私持ちなので、旦那は今までいくら使っているかはわかっていないとおもいます。

私の本音は、今は専業主婦になって少し気楽に治療ができればと…。甘えですかね…

コメント

うた

看護師で妊活してます‼︎

むしろ看護師だからこそ平日でも通えてるのでラッキーだなって思います。
逆に友達は土日休みなのでなかなか厳しいって話をしていました。

私は仕事も通院も全然負担なく出来ています。仕事が好きだからずっと続けたいって気持ちもあるからかもしれないです。
それでもたまに夜勤の日にタイミングをとりたいとかなるとああーーってなりますよ笑

治療費が自分持ちってそこは家計でいいような…
うちは完全に家計です。
あと医療費年間10万超えるようでしたら医療費控除をしたら少し戻ってきますよ🎶

• アネラ

アネラ

コメントありがとうございます。

今私は子宮に病気を抱えており月経痛が半端ないので、夜勤免除で5日勤でカレンダー通りで仕事してます。やっぱり夜勤があると通院はし易いですよね。

夜勤やりたいのですが、この状態では突発で休むこともあるので。
    キツイですが、身体的にはいいのかもしれません。夜勤免除にしてもらってからホルモン値が安定してきたので。

でも両立は難しいですね。
    体外をしているので、結構お金もかかるので、医療控除したいとおもいます。

• 7月4日
  • うた

うた

そーなのですね。私もずーっと月経痛もあり絶対ロキソニンを飲まないと仕事ができません。辛いですよね…
    だからってそれで仕事を休むこともできませんし…

でも夜勤せずに日勤のみでしたら生活も規則正しいしホルモンも安定しますよね。

旦那としっかり話し合って決めるのが一番じゃないですかね。
    何より旦那の強力がないとお金も仕事もきついですもんね…

• 7月4日
れん

総合病院で夜勤あり 1年間人工受精で授からず、顕微授精で妊娠しました。
病棟には妊活中な事を説明して、譲れない受診日は急遽午前休もらったり、凡その排卵日近辺でお休み貰ったりしてました。理解ある職場で、ホルモン注射の時間や体調など気遣ってもらいました。幸い働きながら妊娠できましたが、妊活期間が長くなるなら外来や透析室移動などお願いしようかと思ってました。

年の近い先輩は1年半ほどの人工受精で授からず、退職後半年ほどで自然周期の人工受精で妊娠しました。やっぱ夜勤ないとホルモン整うんですね。

ご自身の年齢と相談&長い人生 子供のために暫く仕事休んでもいいと思います。クリニックとか転職してのんびりお仕事でもいぃのでは?
両立のストレスで治療期間伸びるより、退職NOストレスで早く妊娠できた方が出費は少なくて済むかもです。
後悔のないように祈ってます。

さらい

私はおもいきって、パートにかえました。

• アネラ

アネラ

コメントありがとうございます。妊娠中なんですね❣️おめでとう御座います。

妊活中にパートにかえたんですか?

パートにかえてやっぱりストレスとか減りましたか?

• 7月4日
  • さらい

さらい

上の子が一才になり職場復帰して、しばらくし不妊治療再開したのですが、流産してしまいました。
    それから、パートに変えて不妊治療をメインにしました。
    ストレスも減るし、不妊治療のクリニックにも通いやすくなりました。

• 7月4日

私も看護師しながら妊活してました。

わかります‼私は治療というよりも、次はこの日に来てと言われるのがストレスでした…。
日勤と受診日が重なれば、仕事が終わってなくても一旦受診して残務してました。本当にストレスでした。

私の旦那は幸い治療に理解があり、私の気持ちも分かってくれてました。もちろん、旦那も子供を授かることを望んでいました。
夫婦で話し合い今年3月いっぱいで仕事をやめ、数ヵ月は働かずに妊活をしようと決断し上司にも退職することを伝えていました。
そんなとき、子供を授かることができました。

金銭的なことは私もすごく不安でしたが、数ヵ月ならなんとかやっていけるんじゃないかと思い決断しました。それに、なにより子供がほしかったので。
もう一度旦那さんと話し合ってみてはいかがですか??
治療してるのにそれがストレスになるときついですよね。甘えではないと思いますよ。

• アネラ

アネラ

本当に受診のめどが立たない治療なんで、ストレスですよね。仕事に穴は開けたくなくても、受診できるようにしないといけないので…。

私のかよっている病院は勤務している場所から約一時間程なので、定時で直行しないと間に合わなくて…。それもトホホです。

でも甘えかなと思ったりしていたので、コメントして頂いてありがとうございます。少し気が楽になりました。

• 7月5日
フジフジ

私も、8ヶ月くらいは、看護師しながら妊活してました。
私の行ってた病院は16時までだったので、仕事帰りには受診できなかったこともあります。
人工授精の間は、なんとか勤務希望入れながら通院してましたが、主任という肩書きもあり、休めない時もありました。
ステップアップを検討と共に退職しました。
初めは夫もびっくりしてましたが、本当に辞めて正解でした。
仕事のストレスもなくなり妊娠にいたりました。
出産後また働くにせよ復帰できる仕事なので、辞めて良かったです。
金銭的な面では、退職金で妊活してました。

後悔のない妊活ライフできればいいですね

• アネラ

アネラ

妊娠おめでとうございます。

管理職だと大変ですよね。辞める決断も大変だったと思います。

辞める決断ができずにいる私が恥ずかしいです。年齢などを考えると早く決断しなければならないと思う毎日ですが、まだ決断できずにズルズルしてしまって…。

やはり妊活はストレスとの戦いなんでしょうかね。骨折して、自宅でのんびり過ごしていると本当にノンストレスでした。
    受診日の事も先生に言われるがままに受診できて、勤務の調整も考えなくて良かった事がなによりでした。

本当に後悔のない妊活にしたいと思いす。
    もうすぐ出産ですね。お身体御自愛下さい。

• 7月5日
ちぃぴぃ

かなり忙しい病棟にいて
ストレスMaxで、生理不順で
なかなかできませんでしたが
仕事を辞めた途端にできましたよ‼

• アネラ

アネラ

辞めた途端には凄いですね。
    ストレスは大敵なんですね。
    私も今ストレスMaxなんで…。よくないですね。

• 7月5日