※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
その他の疑問

未婚シングルです。子父からは養育費、認知無し、余裕が出来たら養育費…

未婚シングルです。

子父からは養育費、認知無し、余裕が出来たら養育費は払う(この時の収入が少なかった為)ということで、ここまでは私も了承していました。

別れた理由は子父の浮気です。私自身は正式に別れたと思っていませんでした。同棲していて浮気発覚から半年ほど同棲したままでした。その半年ほどの間で妊娠が分かりました。当たり前のように諦めて欲しいと言われましたが、やっぱり産みたいと思い、上記の内容で了承しました。

その後、子父が転職のため、同棲解消しました。

浮気相手とは続いているようだったので、赤ちゃんのことは伝えてね、と言っていて生まれたら言うと言っていたので信じていました。
しかし、現在その浮気相手と結婚していて、生まれた娘のことも言っていないです。
写真を送ったり、会わせたりしているのに、は?って感じです🙄

さすがに許せないです。
そこで、自分で娘の存在を伝えないなら強制認知の裁判?を進める、もしくはあなたの家に行って娘の存在を言うよ、と言うつもりなのですが、脅迫になってしまいますかね?

コメント

ママリ

わたしも未婚シングル、認知なしです。

その決めごとを文書に残したりしていますか?口頭なら言った言わないで難しいかと…。ムカつくけど家に出向いたりするのも危ない気がします💦

• ひな

ひな

文書はありませんが、LINEのやり取りなら残ってます💦

さすがに家までってのはやばいですね😅
    よりを戻したいとかは全然無いのですが、妊娠は1人でできるものじゃないし、ここまでされたし、養育費はくれてもいいんじゃないかなって思ってまして…笑

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

余裕ができたら払うという約束があるなら、元カレにお願いし続けるしかないかもですね😣余裕ないと言われそうですよね…。認知されてないと養育費も強制力無さそうですし😣

ちなみに私は家庭裁判所まで行って認知で裁判やったんですが、どうしても認知したくないらしくお金(養育費)で解決しました。

• 8月11日
  • ひな

ひな

そうです!!
    余裕ないと言われそうなので強制力の点でいうと認知があったほうが安心ですよね😣

そうなんですね
    子父の態度が煮えきらなくて最悪裁判してもいいかなって思ってます…。

• 8月11日
ねむりねこ

家に行くのはよくないかなぁと思います(^_^;)
強制認知の申立を行い、相手方が裁判なしで任意認知と養育費についての公正証書を作成するのが理想ですね✨
そうでなければ申立→裁判で強制認知と養育費の支払い命令出してもらいましょう!