※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合から完ミに悩んでいます。完ミに変えた経験を教えてください。赤ちゃんやママの変化について知りたいです。要相談者を励ましてください。

混合から完ミにしようかと悩んでいます。
完母や混合から完ミに変えた方、相談に乗っていただけたら嬉しいです😊

元々、母乳の出が悪く、出がよくなるハーブティーを飲んだり、いろいろ試したうえで、久々に母乳量を測りに行ったら、両乳10分ずつあげて、たったの30でした、、
2ヶ月半にしてまだこの量、、と悲しくなったのもありますが、出ないおっぱいを一生懸命吸わせるのも可哀想で、完ミに変えようかなと思っています。
今まで何度か、完ミにする!って思ったこともあったのですが、かすかに出るおっぱいでも、吸ってくれることが嬉しく、母乳が止まってしまうのも切なくて寂しい気持ちがあり、なんだかんだ混合でやってきました。なにより、30しか出てないとは思わなかったので💦

そこで、完ミに変えた方に
1.その理由や経緯(理由は差し支えなければで構いません。何ヶ月で変えたかなど)

2.変えたことによる赤ちゃんの変化(うんちやおしっこの回数の変化や睡眠の変化、体重の増え方の変化など)

3.変えたことによるママの心境(大変だったことや楽になったことなど)

教えていただきたいです😣
なかなか完ミに踏み出せない私の背中を押していただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴこ

うちは鉄不足が気になって生後5ヶ月で離乳食始めるときに完ミにしました🍼

元々母乳よりの混合だったのですが完ミに変えたらぐっすり寝てくれるようになりました!添い乳やめたのもあると思いますがセルフねんねしてくれるように☺️

母乳をやめた時は自分で決めたことなのに寂しくなって泣きました🥺でも私も娘も睡眠不足だったので解消されてお互い良かったのかなーと思っています✨完ミの方が卒乳もスムーズと聞くし、なんせ添い乳だったので頻繁に泣いて起きてがなくなったことが一番やめてよかったと思う理由です👍🏻胸も張らなくなったしお出かけも楽になりました!

  • ぴこ

    ぴこ

    あとは母乳をあげないことへの罪悪感が最初はありました!
    でも6ヶ月過ぎると母乳の栄養も減ると聞いたのと、鉄不足が気になってくる時期なのでやめてよかったです。
    まだ2ヶ月ということなので30でも出てるなら、どうしても辞めないといけない理由がないならもう少し飲ませてもいい気がします☺️
    赤ちゃんにとっては母乳が最適みたいですし。
    ただ、ママさんにとって辛かったりしたら完ミに切り替えてもいいと思います🍼

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうですね、もう少し飲ませてみようかなぁ、、
    やはり、離乳食を機にって方が多いですね。
    鉄不足というのは、赤ちゃんの鉄不足でしょうか?

    • 8月11日
  • ぴこ

    ぴこ

    そうです☺️5、6ヶ月くらいで鉄分が不足してくると聞きました!赤ちゃんの鉄不足で調べると出てくると思います💡

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます😊
    もう少し調べた上で決断したいとおもいます。

    • 8月11日
晴晴

1人目の時、入院中の光線療法や退院後の私の体調不良でしっかり吸ってもらう機会が少なく、最初から混合(ミルク寄り)でした。
その後も全然母乳量は増えず…でも、主さんと同じ気持ちで、拒否されても出なくても必ず直母させてました💦
4ヶ月検診の時に助産師さんに背中を押してもらって完ミにしました!
完ミに変えたことでの子どもの変化は特にありませんでしたよ😊元々ミルク寄りだったので便秘気味ではありましたが…
私自身は完ミにするのに悩んでいましたが、変えたら変えたでスッキリしました!なんで悩んでたんやろー?って思うくらい😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    健診の時に相談するのもいいですね。ちなみに、どのような言葉で背中を押されたと感じたのでしょうか?

    • 8月11日
  • 晴晴

    晴晴

    「お母さんがストレスに感じない方法であれば何でも大丈夫。お母さんが考えているやり方で問題ない」ですかね😃

    私は毎回毎回直母→ミルクがストレスに感じていたんです。
    子どもも母乳が出ないから直母嫌がっていたので💦
    お互いがストレスに感じているのに、なんで母乳にこだわってるんだろうって自分の中でもやもやしてたんです。
    「ミルクにしてもいいやー」とは思っていたものの、心のどこかでは『まだ頑張りたい』と思っていて。
    そんな時の上記の言葉をもらって、すっぱり母乳やめました😊

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですよね。ママがストレスを感じていたら、赤ちゃんに良い影響があるわけないですもんね。ストレスにより母乳の出も悪くなり、、悪循環ですもんね。

    晴晴さんは、完ミにしてから、どれくらいで母乳止まりましたか??

    • 8月11日
  • 晴晴

    晴晴

    私は元々母乳量が少なかったので、すぐに止まりましたよ😂
    本当にすぐでした💦

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それもそれで切ないですね😢でも長々出てるより、スパッと切り替えられて良いのかもしれません。

    • 8月11日
ここ

数ヶ月前の私と全く同じです😂
私は3ヶ月過ぎたあたりで、
もうほぼ出ないのにあげてもな〜名残惜しいけど辞めよう!
と思った矢先に哺乳瓶拒否になり、結局6ヶ月まで少ししかでないのに混合を続けました😅
6ヶ月になって授乳中にもぞもぞしたり寝返りをしたりするようになって、辞めました!
混合と完ミであんまり変化はなかったです🤔
私の心境的には外出先で授乳しなくて良くなったので、めちゃくちゃ楽になりました!
授乳室を探したり、ラッチオンが下手な我が子にとって授乳ケープを使っての出先での授乳や義実家での授乳などは割と苦痛でした!
完ミ、オススメです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    こちらも、哺乳瓶拒否が急に訪れます💦たまにですが、どんなに頑張っても飲まない時が、、そうゆう時困りますよね😭なんなんですかね、あれは。外出は、すごく楽ですよね!完母ならまだしも、混合だと荷物多いのも変わらないですし。
    ここさんは、少ししか母乳が出てないというのは、何で判断してましたか?

    • 8月11日
  • ここ

    ここ

    母乳相談室の回し者みたいになっちゃいますが、、、
    哺乳瓶拒否の時期に個人でやってる母乳相談室に何回か通って、赤ちゃんの授乳前後の体重を測りました!
    先生には「母乳育児に無理してこだわる必要はない。枯れるまででも、ママが納得したタイミングまででもあげればいいよ。」
    と言われ、頼もしかったですよ😊
    哺乳瓶拒否についてもアドバイス貰って哺乳瓶と乳首を変えたり、マッサージをしてもらったり、たんぽぽ茶やハーブティーで和んだり笑
    最終的に多いときで両方合わせて50mlでしたけど😅
    気持ちは楽になりました!

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、いろんなママさんをみている方に相談するのが良いかもしれないですね👍✨
    ただ、近くの商業施設で、毎週母乳相談やっているみたいなのですが、コロナの影響で中止になってて、、
    でも、個人のところならやっているかもしれないですね。調べてみます!
    納得したタイミング、、それが一番大事ですね。

    • 8月11日
(^o^)

上の子は6ヶ月頃から、下の子は1ヶ月から混合→完ミにしました👶🍼
1は、上は、本人が母乳拒否、下は、たいして出てないはずの母乳なのにミルクもあまり飲まなくて、ちゃんと授乳できてるのか?ミルクはどれだけ必要なのか?と迷うのがイヤになったため😅
2は、特に変化は感じなかったです!
3は、母乳をあげなくなったので、授乳のしやすい服装を気にしなくてよくなったこと、母乳→ミルクに比べて、すぐミルクなのでラクになったこと、大変なことは、産後1ヶ月だったからかホルモンバランスが微妙なときに母乳をやめたことでさらにバランスが崩れたのか上の子がかわいくなくなったこと😅(しばらくしたら戻りました!)イライラがすごかったこと。
ですかね🙄
授乳が下手くそだった自分にとっては、完ミにしたことで、吸いつかせるストレスもなくなり、混合ならではの手間もなくなり、総合的に見るとよかったです😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    どれだけ母乳が出ていて、ミルクはどれくらい飲ませればいいのかとか、考えるの本当嫌になりますよね💦
    たしかに、服装は自由になりますね!そういうプラス面を探していこうと思います。
    ホルモンバランスにも影響してくるんですね。ちなみに、母乳はどれくらいしたら出なくなりましたか?

    • 8月11日
  • (^o^)

    (^o^)

    断乳を開始して、上の子は1週間くらい、下の子は、2週間くらいでつまんだときにピューっと出ることがなくなりました🙂
    つまみ続けると、じわっと(小さな点状)古い?母乳らしきものはわりとずっと出てました💦

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな早く出なくなるんですね!人間の身体ってすごいですね🙄
    でも、出なくなるのが早い方が諦めがつく気がします😊

    • 8月11日
ぽん51

1 同じです!出が悪く産まれたときから混合でした…おっぱいあげてミルクあけで哺乳瓶洗って…大変でしたが5ヶ月の離乳食開始までは少ないおっぱいもあげてました😂
けど4ヶ月くらいの頃、手搾りで搾乳した頃が一番量でてました!(朝イチ両方で100くらいですが😂)

2  特にかわりなかったかな…?もともとミルクのが多かったし離乳食も始めてたので💩の変化はそのせいだったと思います!

3  まずいつでもお酒飲めるのが幸せでした(笑)
夜添い乳出来なくて大丈夫かな~?と思ってましたがそれくらいから夜もよく寝るようになって(ミルク腹持ち良いからかな?)大変だったことは思い付きません!

私も何度も諦めようかと悩みました…
私は離乳食始めたらやめる!と思ってましたが、3ヶ月はあげる!とか目標?を決めてたら楽な気がします🙆💕
あとは、おっぱいの記憶があまりない頃にやめた方が子供も悲しくないよね…と言い聞かせてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    私も1日あげないで、搾乳してみようと、ふと思った時があり、その時は100でました😅
    単純に飲ませなかったからだけだと思いますが。そうやって多く出る日がたまにあると、まだ母乳あげてみようと思ってしまって💦
    ぽん51さんは、混合の時、ミルクの量をどうやって決めていましたか?

    たしかに、飲み物食べ物、気にしなくていいのは良いですね😆
    たしかに、ここまではあげてみよう!と決めておくといいかもしれませんね。

    • 8月11日
  • ぽん51

    ぽん51

    似たような感じですね~!
    乳腺炎とかで悩むママさんたちよりはマシだよなぁ~とも思ってました😂
    混合の時のミルクの量は缶に書いてある規定量より1段階少な目くらいであげてました!
    たまに吐き戻しもあったので、様子見ながら調整しつつ… 

    おっぱいがなくても沢山スキンシップはとれるので寂しくないですよ~!

    • 8月11日
嫁チャン

生後半年ぐらいから混合でした それから徐々に完ミに移行しました😌理由はみぎおっぱいの出る量が左と全然違う(搾乳したら50もなかった気がします)2つ目の理由は少し咥えさして飲んでくれましたが……すぐ離して泣いてしまう😞そして飲みたくて泣かれてしまうのが可愛そうでママもストレスが溜まっていたので😞
赤ちゃんの変化は大きい変化はありませんでした体重も平均ぐらいで睡眠も新生児の頃からよく寝る子です😊
完ミにしてすっごく楽になりました👍ミルクを買う手間や哺乳瓶を洗う手間は増えましたが笑自分の食事面では気を使っていたため……😐授乳場所もあまり探さなくなりました👍フードコートなどでミルクを飲ませてましたね😊抵抗あるママもいらっしゃると思いますが 赤ちゃんにとっての食事なので!気にしませんでした☺️
参考になりますでしょうかσ(∵`)?
長文ですみません
ちなみに完ミにしたら主人もミルクをあげることが出来るので!「めっちゃ飲んでるな🥰😊可愛いやん」と父性本能がでて良いかと😍その間に家事できるし(・ω・)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    出る量が違うこともあるんですね😣それは、搾乳して初めてわかったのでしょうか?
    私の赤ちゃんの場合は、すぐ離してしまったり泣いたりすることはないのですが、、ひたすらでないはずなのに、一生懸命吸ってます💦吸ってくれてる間は頑張ってもいいのかな、、とも思いますが😭
    どこでも飲ませられるのはメリットですよね。私も出かけ先だとミルクだけにしてしまうこと多いのですが、全然どこでもあげちゃいます😂
    パパにやってもらうことができるのは、すごく楽になりますよね。預けることもできますし👍✨

    • 8月11日
嫁チャン

あたしの場合左右のおっパイの大きさが違くて出る量も
子供が新生児の時は両方ともパンパンで母乳パットも一日何回か変えるぐらい出ていたのですが……急に出が悪くなりました😔完母で育てたかったのですが……ストレスで出なくなるよりかは早めに完ミに切り替えるようにした方が子供と自分のためなんじゃないかと☺️主人と話して解決しました
義祖母に(半年ぐらいから母乳出んなるらしいで)と言われ🤔そんなこともあるんやと😱(義母はいません主人が小学生5年ぐらいの時に離婚されたらしくてそれ以降は義父の実家で暮らしていたようです私たちに子供が生まれたあともほぼ干渉されないのでいい距離感が保ててる?笑)
主人に子供を任せる時も今は1歳9ヶ月ですがパパ大好きなので!2人目考える時もこの調子でいこうかなと🤔😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく出ていた母乳も出なくなってしまうことあるんですね🙄よく出ていたのに出なくなる悲しさ考えたら、私のように最初から出ないほうが、よかったかもしれません😅
    干渉されないのありがたいですね!私も、母乳母乳って家じゃないので、周りはそんなに悩むなら完ミにすりゃぁいいじゃんって感じのなので、悩んでいるのは私だけです😂
    完ミにしてからのミルクの量は、ミルク缶の通りにしていましたか??

    • 8月11日
嫁チャン

あたしも悩みましたよ😭
でも母乳あげるだけでも結構疲れませんかσ(∵`)?
ママの体調や個人差もあると思いますが
出産した病院で「しっかり栄養とって👍水分も大事だから1日約2リットルは飲んでね」と言われ……ちなみに里帰り出産でした☺️水分取るのが苦痛でした
ミルクの量は缶に記載されているとおりに作ってましたよ😌すこやかM1⃣というのを買っていました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れます、、出てるならまだしも出てないなら尚更😅
    やはり、水分大事ですよね。私、もともとあまり水分摂らないので、そのせいもあるかもしれません。
    すこやかはわからないのですが、ほほえみには、120〜160って書いてあるんですけど、どの場合に120でどの場合に160なんですかね😅

    • 8月11日
嫁チャン

あたし水分の取りすぎで気持ち悪くなってました(∀)www
大体は成長に合わせて量は決めてましたけど🤔おなかいっぱいまで飲ませてました😂本人が手でグッと押し返すまでは
検診の時などに先生に
「飲ませすぎ😒離乳食始めたなら少しづつ量を減らしなさい……泣いててもほっときなさい」言われたことあります
離乳食始まってもなかなかミルクの量減らせなかったので😭