※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

妊娠中に使う抱っこ紐について相談です。エルゴを使っているけど、妊娠中に使っていいか不安。妊娠何ヶ月まで使っていたか、腰ベルトのない抱っこ紐についての体験も聞きたいです。

妊娠中の抱っこ紐についてです!現在生後8ヶ月の息子がいます。そして最近2人目の妊娠が発覚しました。ベビーカーは時間が経つとグズります。少しの時間でも嫌がる時があります。どうしても慣れないようで… なので抱っこ紐は必ず持ち歩くほどです。エルゴを使っているのですが、妊娠中に使って良いものなのか、それとも使っていた方は妊娠何ヶ月くらいまで使っていたか教えてください😣 あと腰ベルトが付いていない抱っこ紐を使っていた方もいればどんな感じのものか教えてください😣

コメント

りんご🍎

妊娠おめでとうございます🙏🏻

私も同じく妊娠中に
エルゴ使ってました!
ですが…やはり先生には
注意されたし止められました💦
検診の時だけは
お菓子やオモチャなどで
興味をつって何とか
ベビーカー移動してました💔

私は2人目でお腹も出るのが
早かったので4ヶ月なる前に
やめましたよ!!
出来れば妊娠わかった時点で
使わない方が良いです。

腰ベルトないやつなら
ベビービョルンがありますが
8ヶ月のお子さんだと
肩への負担が大きすぎるし
ビョルンだときついと
思います(;ω;)

• りんご🍎

りんご🍎

ちなみに抱っこ紐が
    関係あるかはハッキリとは
    分かりませんが
    出血もしたし切迫にも
    なりました💦

• 8月11日
  • ままま

ままま

まだ自分で発覚したばかりで病院には金曜日行く予定なので先生には相談できておらず…😣
    やっぱり注意されちゃいますよね💦
    なんとかベビーカー乗ってもらうしかないですね😣
    2人目はお腹出るのが早いってよく言いますよね!今の時点で腰に違和感があるので病院行くまではとりあえず使うのはやめておきます😭

腰ベルトがないものを調べたのですが肩への負担が大きいと載ってました😥8ヶ月の割に身長も体重もある方なので厳しそうですね😥

コメントありがとうございました😣✨

• 8月11日
太郎

病院で極力抱っこしないように言われませんでしたか?
私も上の子10ヶ月の時に妊娠しました。病院でできるだけ抱っこしないように言われました。うちは元々ベビーカー嫌いではなかったので、もうその頃から抱っこ紐はほぼ使ってません。
本当に数度使ってみましたが、お腹の赤ちゃんが気になるし、なんか無理でした…
腰ベルトなしでも結局抱っこすることには変わりないので…

現実的ではないかもしれませんがベビーカー新しくB型のを購入するのはどうでしょうか。お子さんを試乗させて乗ってくれる物を買う。
因みに今妊娠7ヶ月、子供はよく歩き走り回るレベルですが、やはり距離がある移動や荷物がある時、眠くなった時など考えるとベビーカーなしでの二人目妊娠期は耐えられません

• 太郎

太郎

上のコメント見ました。出血&切迫なら絶対抱っこ紐やめた方がいいです!

• 8月11日
  • ままま

ままま

まだ自分で発覚したばかりで病院には金曜日行く予定なので先生には相談できておらず😣
    やっぱり先生にはそう言われますよね😣
    もう抱っこ紐自体、使わない方向で考えた方が良さそうですね…

B型良いですね!もしかしたらそっちのほうが乗ってくれるかもしれないし😵… A型B型2台持ってても2人目が産まれたら絶対便利ですよね!その考えはなかったので参考になります!

• 8月11日
ちぃーママ🔰

腰紐のないベビービョルン使ってます🎵

背中で支えてる感があり、腰への負担は
少ない気がします😌

ただ、ベビービョルン全体がそうかはわかりませんが、
私が使ってるタイプはおんぶができなくて、
前抱きで家事をするのが怖かったり、
やりにくかったので、結局腰紐のある
抱っこ紐も買いました😅

• ままま

ままま

腰紐のない抱っこ紐使われてるんですね!
    肩への負担は大きくないですか?😣

家事するのは前抱きはきついですね💦

切迫などの心配も多少あったりするので考えてみます!

コメントありがとうございます😣✨

• 8月11日

妊娠5ヶ月手前ですが、まだお腹出てないので抱っこ紐やヒップシート使ってしまってます🙌🥺
上の方と同様、腰ベルトのないベビービョルンのもの使ってます👌
重さはずっしりきます😂

やはり移動はベビーカーに慣れてもらおうと思うのですが、何でつってもぐずるし、可哀想で、抱っこしてしまいます🙃

経過も悪くないので、助産師さんには極力しない方がいいけど、抱っこしないなんて無理だろうから、体調と相談しながら、長時間はしないように気をつけてねとは言われてます🙌

先生に相談してみるのが1番だと思います😊

• ままま

ままま

妊娠初期で使われてるんですね!
    息子は8ヶ月の割に身長と体重がある方なので重さがずっしり来るとなると背中や肩への負担がありそうでこわいです😓

なるべくベビーカー乗ってもらって、どうしても無理だったら抱っこするしかないですよね😭
    助産師さんの言う通り😣抱っこしないなんて無理ですもんね😭

まだじぶんで妊娠発覚したばかりで病院に行けてないので行ったら先生や助産師さんへ相談してみたいと思います😌

コメントありがとうございました✨

• 8月11日
環🔰

腰ベルトが無い抱っこひもで「タックマミー」を使ってます。
幅の広い布で肩全体と背中で負荷を分散するので、元々肩凝りや背中懲りが酷い私でも使えています。
逆に腰ベルトのある抱っこ紐を使ったことがないので比較にはならないかもしれませんが…

でも、書き込みを見てる分には抱っこ自体厳しそうですね💦
良い方法が見つかりますように💦

• ままま

ままま

タックマミー検索してみました!体に優しいって載ってますね!確かに幅広くて抱っこしやすそうですね✨あとお値段お手軽!!腰あたりには締めつけはないでしょうか??

8ヶ月の割に身長体重がある方なので妊娠してて抱っこ紐じたいが問題ないのかが心配でして… 病院の先生に相談すべきでよね😣💦

• 8月11日
  • 環🔰

環🔰

ちゃんと装着すれば腰に締め付け感は無いです🙂
    背中のバッテンが腰まできてたらたぶんサイズが合ってない状態です。
    ただ、脇腹?肋骨の横あたり?は紐が通るので締まってしまうかもしれません💦
    (うちの娘はちょうど昨日計測して、7.8kgくらいでした)
    お腹が大きく出てくるまで?の短期間しか使わないのであれば、メルカリなどで中古を探してみてもいいかもしれません🤗

ですが…ベビーカーに落ち着いてくれるのが一番ですよね💦
    お腹の赤ちゃんも元気に育ちますように🐣✨

• 8月11日