※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と価値観や性格があわず、毎日しんどいです。ほぼ愚痴みたいになり…

旦那と価値観や性格があわず、毎日しんどいです。
ほぼ愚痴みたいになりますがアドバイスなどあればお願いします。
付き合って2ヶ月程で子供をさずかり、ほぼデキ婚しました。なので、お互い充分確認できていなかったことがあります。

旦那は自分にも他人にも厳しい人で、合理性、効率性、論理性、節約を強く求めてきます。
モノを買うとき、徹底的に調べていかに安く良いものを買うか、を追求しており、私にも同レベルの対応をもとめてきます。
意見をもとめられて、根拠に基づく回答でないと徹底的に責められます。
旦那からすると、自分は通勤、仕事して資格の勉強もしているのに、産休で休んでいるお前は充分調べる時間があるのに家でなにをしているんだ?と思っているようです。
俺のまわりの人はみんな産休中に資格とったりしてるのにあなたはなにをしているんでしょうね?みたいな、言い方をよくされます。
たしかに旦那は、朝起きてすぐから寝る前まで、常にフリマアプリで安い買い物をさがしたり、調べ物をしたりとかなりストイックにやってくれていると思いますが、わたしにはそこまで出来ていません。
自分なりにやっているつもりでも旦那からすると全然たりない=だらけている と見えるようです。
正直、掃除と洗濯洗い物、眠気がかなりあるので2時間ほど寝て、2.3時間ほど出産関係なども含めて調べ物をし、ウォーキング兼ご飯の買い物に行きご飯をつくると、それだけで一日が終わってしまうかんじです。
効率が悪いのはあると思いますが、なにもやってないと言われるのがつらくてつらくて。
旦那も私が思うような成果をあげないことにストレスをためているようで、常に胃がストレスでいたい、と言ってきます。

なにか気にくわないことをしてしまうと、人格や性格を否定するようなきついコメントをいわれてしまい、それが重なり、いつなにをしようとするときも、常に意向や様子を伺い萎縮して気を遣って生活しています。

離婚したいと何回かいわれましたし、わたしも口には出しませんがそう思ったことは何度もあります。
何度もベッドで泣きました。

こんな状況でお腹の子にほんとうに申し訳ないですが、なんとか上手くやっていきたいと思っています。

他にも色々と書きたいのですが、だらだらと長い愚痴になってしまいましたので、ここら辺で。
乱文ですが吐き出させて頂いてありがとうございました。
もしあれば、アドバイスなど頂ければ幸いです。
厳しいご意見叱咤激励でも大丈夫です。
よろしくおねがいします。

コメント

ごめんなさい。
旦那さんちょっとめんどくさいですね💦
旦那さんの性格は妊娠前にもう分かってたのでしょうか?
分かってたのなら色々よく考えて子供作るべきだったのかなーとも思います。

私なんかやっと産休入ったらダラダラ寝てばかりです笑
子供産まれても変わらないと思いますよ。
このままいたら主さんだけが辛い思いをしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ほんとうに、めんどくさいです。。。
    妊娠がわかってから一緒に住んで、そこから徐々に分かってきたので、妊娠前にはわかりませんでした、、、
    もういい年なので、結婚や出産を焦ったところはあります。
    ダラダラを公にできるのが羨ましいです😣

子供生まれても変わらないですかね、、、
    とりあえずもうすこし頑張ってみようとは思っています。

• 8月11日

退会ユーザー

なるほど…
    焦りは禁物ですね😟💧

私は今回初産で右も左も分からないことだらけなので、旦那と共有できるアプリを取って毎日見てもらってますよ!
    色々アドバイス載ってるので、それを見てくれて少しでも私に負担かけないように色々気を使ってくれてます。
    もしそういうアプリ取ってるなら失礼しました…
    参考までに🎵

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステキな旦那さんですね!😊

共有アプリとってますが旦那とは共有してないです。。
    知ったのが最近なので、なんか、そういうのを一緒にやろうとも言い出せなくて。
    初期にしっていたら是非つかいたかった、、、!
    私の(妊婦の)身体のこととかは、多分全く調べてないと思います。
    遠いところ通勤して働いていて勉強もしている俺がそこまでやるのはおかしい!っていうのが目に見えます😂

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

内容は違いますがうちと似てます(笑)
モラハラですよね😂
私も授かり婚で知り合って3ヶ月、付き合って2ヶ月で授かり結婚してます。
長男を妊娠中が1番酷くて、心配症な一面があり私の過去の遊んできたことに対してものすごく言われてました😅それを知ってて付き合ったのに(笑)
私も子供が出来たし何とか離れて欲しくなくて生まれてから離婚離婚言われてきましたが私の口からは思っていても出したことがなくて、初めて離婚と口に出した時から少し変わりました。今まで何も否定してこなかった私が自分の意見を話したことで変わったんだと思います。今は5年目ですが何か言われた時、否定された時、それが思っていたこととは違う時、責められた時、自分の意見をいうようにしています。
もちろん自分が悪いと思った時は謝りますが、必要以上に責められた時は謝るだけじゃなくて自分の意見もいいます。それでも言ってくる時はありますが、主人が機嫌のいいときに、あのとき,,,と話して本当モラハラだよね〜と少し笑い話気味に話して気づかせようとしてます。(笑)
基本的にプライドが高く、元々キレやすいです。機嫌の悪い時に何か話してもダメなので、機嫌の良い時、落ち着いて居る時、仲良く話してる時に何か自分の思っていることを聞いてみたりします。
結婚当初は本当に気をつかって疲れていました。嫌われないように、今日は機嫌大丈夫かな、これ言ったらなんて返ってくるかな、、、と。
でもうちは子供と時が解決してくれたとおもいます!
未だにちょっとした事で機嫌悪くなるときがありますが私自身以前のような精神状態にはならないのでやっていけてます。またか〜めんどくさ。くらいに思うようにしてます。ほっとくと治るので。
子供に対してはとても可愛いがってくれていて、居ると助かる面もたくさんあります。

モラハラの人と付き合っていくのは大変ですが、うちの主人のように人に言われて変わってくれる人も居ると思います。言いなりになっていると変わらないんだと思います。自分が正しいと思って生きてますから😅自分の意見ばっかり押し付けてきますし、疲れますよね。まずは子供が生まれて少しでも変わってくれることを期待して頑張ってみてください💦
長々となりましたが私と似ていたのでコメントしてしまいました!
これからご主人が変わってくれることを祈っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、似てる境遇の方からそう言っていただけると、頑張ろうという気持ちが大きくなります!

私も、大学のときのキャミソールで写っている写真とか、お酒を飲んでいる写真とかを勝手に漁られて、遊び人だと決めつけられています。。
    全くやましいこと何にもないですが、、、

私も今回初めて言い返しましたが、ママリさんのように上手く伝えられていない気もします、、、
    機嫌のいいときが今は全くないので、子供産まれて様子見ながら、、、ってかんじですね😣
    一度会社でパワハラぽい話があったみたい(処分なしなので、実態は?)で、モラハラと言いたくなるときもあるのですが、くちにだしてしまったときの反応が怖くて冗談でもいえず😅

がんばります、ありがとうございます!

• 8月11日
きら

なんかよくわからないですけど何でもかんでも安ければいいわけじゃないと思うタイプで、私はなんか気にする人がやればいいだけで、強要するのは違くない?って思っちゃいました🤭
普通に言っちゃいそうです笑
私はなんでもいいから安いのがいいなら自分で探せばいいんじゃない?と
それに産休はただの休みではなく子供の迎える準備や陣痛など来てもいいようにの休みなので資格を取るためにあるわけではないし、資格を本当に取りたい人はそういう時間を有効活用したりするとは思うんですけど強制するものではないですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

旦那からすると、安くていいものを徹底的にさがすのは、二人の家計に関わることなのだから、という理屈です。
    わからなくは無いですが、情報収集と節約にストイックすぎて、、、コンタクトもワンデーを数日つかって節約とゴミの減量に貢献しているとか、薬がのめずひどいアレルギーでティッシュで、鼻を噛んでいると紙がもったいない手鼻でできるだろうくらいのことを言われたこともあります。。
    家計のため、環境のため、と言われると強く反論もできず。。

こんど、なにか言われたときには、それがみんな当たり前ではないのだから強要強制しないでほしいと伝えてみます!

• 8月11日
ママ

モーラーハーラー!!!
旦那さんの性格変えるとか不可能だと思うのでこれからさらに辛くなって追い詰められますよ絶対。
家事も育児も、自分や周りの人間はこれだけやってるのにお前は何故できないんだ!って言われますよ。
本当にきついと思います。
産んでから育休入っても、必要と思ったものを買おうとした時に粗探しされてココの方が安かったのに!とか言われたら育児が始まってからの精神状態で耐えられないかと。
まず、周りの人と私は違いますからって主張すべきです。
他人ができることを自分ができるわけではない。オリンピック選手と同じことできないでしょって。
あと、俺は稼いできてるとか 誰のおかげで生活できてるとか色々言われ始めたらもう別れた方が良いと思います。
妊娠中の妻を案じることもせず暴言吐き散らかすなんて精子からやり直してこい💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、ばっさり言ってくださり、ちょっ
    と気持ちが楽になりました!

ほんとに、ここのが安かったのに、と絶対言われそうですし、耐えられなさそう。。。
    ベビーベッドは私が買うことになっていますが、値段とか何故それにしたのかとか、、あとで聞かれて詰められるのが今から怖いです。

稼ぎは旦那のほうがすこし多いですが、生活費はほとんど折半なんです。
    ただ、俺の方が出してるとか、しょっちゅう言われますが。
    万が一のときのために仕事は手放さないようにしないと、とは思ってます🥺

• 8月11日
おまま

うまくやっていくにはやっぱり旦那さんの価値観とは違うので、お互い妥協し合えるように話し合った方がいいかと思います💦
これから出産したら毎日家事と育児で睡眠不足、一人の時間もなくなるんですから産休中くらい自由にさせてくれても良くないですか⁇
妊婦はお腹の中で人間を育ててるんです。
何も体調の変化のない男性と比べるのはお門違いですよね🙄

節約節約言うなら毎月の貯金額を決めて別財布にしたらどうでしょうか?
旦那さんが節約したら旦那さんの使える金額が増えるだけなら、初めてのママリさんは極度の節約を求められなくなるかも⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、ほんと産休中くらい、、って思ってしまいます🥺

話合いはたまにするのですがなかなかうまくいかなくて😣
    私からは内容はまだともかく言い方や表現を柔らかくしてもらえないか、と伝えることがおおいです。言い方がきついのが一番しんどいので、、、
    大体が向こうからは、合理的でないから話にならなくてイライラする、よくこの状況で俺が悪いと言えるね、といったようなことをいわれてしまいます。(悪いとは言ってませんが、、)
    家を建てることになり、旦那が色々調べて安くする方法や材質などこだわっていて、それに私がついていけてないので、余計イライラしているのだと思います。。。

• 8月11日
ママま

こんばんは😊

もうすぐ出産ですね、大事にしてこられてますね。コロナ感染や悪阻なんかは大丈夫でしたか?

私の主人も、同じような気質の人間で、それこそ今資格取得に向け1日の大半の時間勉強しています。
私も主人と価値観とかいろいろ合わないですよ~😅
昨日も軽く口論で、子どもに喧嘩止められたところです😅
口論止めようとした子どもに殴るぞ発言したので、あぁ⁉️ってキレそうにもなりました。虐待ですよね~

萎縮した生活もキツいですよ~
まして今から出産したら、それ以後の生活も少なからずハードになるので😭
それでも、何とか上手くやっていきたいってとても素晴らしいです☺️
大丈夫ですよ、私もなんだかんだ言いながら上手くやっていきたいって思っています今も。

ぜひ元気な赤ちゃん産んでください😊
もうすぐ会えます❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます!!
    眠気、疲れやすいとかむくみとかで手がしびれたり、胃が圧迫されているかんじはすごくありますが、順調です😊

ママまさんも大変そうですが、上手くやろうと努力されているみたいで、素敵です!

赤ちゃんに会うことを楽しみにあと一ヶ月半がんばります!

• 8月11日
  • ママま

ママま

いろんなコメントありますけどね、プラスの部分を受け取ってください😊
    暑くて大変ですが、出産をまずは乗り切りましょう!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    皆さんのコメントいただき、気持ちがすこし楽になりました😊

• 8月11日
あしゅりー

???

自分に厳しい?
合理性?
効率性?
論理性?
節約?

そんな概念のある人はデキ婚しないと思いますけどね。

デキ婚を責めているわけじゃありませんよ。旦那さんの矛盾を責めてます。

旦那さんは妊婦の辛さを理解しようともしない頭の悪い、優しさもない、ただのケチ。

合理性のある人はデキ婚しない
論理性のある人は暴言吐かない

馬鹿だから人格否定したり暴言吐くんです。

だってそれ録音されたら、慰謝料とれますからね。

旦那さんに文句言われたら、二日酔いの時に10キロの米袋腹に抱えて家事やってみろ、話はそれからだって言ってやったら良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます!
    第三者からそう言ってもらえると本人にも伝わるのかもしれませんが、なかなか難しいですね😂
    わたしが人格否定やめてほしいとか言ったので、多分向こうもすこし警戒して、表現は変えてきているかんじがします。(悪かったから改めようということではなく、もし離婚するときに自分が不利にならないための防御的な感じで、、)

心が折れそうなとき、また頂いたコメント見返したいです😂

• 8月11日