※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【車での長距離移動について】里帰り先から自宅へ、このお盆期間中に帰…

【車での長距離移動について】

里帰り先から自宅へ、このお盆期間中に帰宅する予定です。
コロナの影響を考え、新幹線ではなく車で動くことにしました。
移動は近畿圏→首都圏で、ノンストップだと6時間半ほどかかるようです。
渋滞を避けるため夜中に出発し、こまめにSAに寄って休憩を取りつつ、ゆっくり帰宅しようと思っています。
運転は旦那と私で交代しながら行きます。
首はほぼ座っており、家では夜は7〜8時間ほど起きることなく寝てくれます。

赤ちゃんを連れて車の長距離移動をする際に注意すべきこと、した方が良いこと等あれば教えてください。
車に乗るとすぐ寝てくれるのですが、チャイルドシートがフルフラットにならないため、身体への負担が心配です😢
(コンビのクルムーヴです。)

※検診や保活があるため、里帰りを延長するというのはもう出来ません。
この時期に首都圏に戻るのは危ないことは承知の上です。
本当は新幹線で帰る予定だったのですが、この状況で乗るのも怖いので断念しました😭

コメント

ゆん

600キロほど移動した時は100~150キロで1度休憩、必ずチャイルドシートからおろして散歩するようにしてました😭
ぐっすり寝ててもおしっこも少なくても必ずオムツを変えて少しでも授乳しました( ゚_ゝ゚)ノ
うちは毎年長距離走るのでフルフラットにしたし生後半年位で走ったのに心配になり休憩しまくりましたよ\(_ _)
下の子が3ヶ月ですが今その距離走るなら寝返りさせたりして気分転換させてから必ず出発すると思うので30分~1時間近く休憩するかと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なキロ数まで書いていただきありがとうございます😭✨
    この時期だと脱水も心配ですよね💦こまめに水分補給はさせるつもりです!!
    チャイルドシートはレンタルのものでフルフラットのつもりだったんですが、思ったより角度があって😭
    休憩長めにとって出来るだけ子供の負担が軽くなるように努力します!

• 8月11日

2年前上の子が2ヶ月ぐらいの時に近畿圏→関東へ車移動しました☺︎
うちは車が動くとずーっと寝てました。
同じくチャイルドシートはフラットにならないコンビのゼウスターンユーロでしたので休憩中に座席をフラットにしたところにマットを敷いて横にしたりしてました😌
暑いので上の方がおっしゃる通り感覚短くても授乳もしてました!
この時期だとSAはウロウロしにくいしまた変わってくると思いますが休憩多めにすれば大丈夫だとおもいます🙆‍♀️
ちなみに赤ちゃん時期より今の方が絶対帰省大変だなって思うぐらいです、、あの時はあんなに泣き叫んだらどうしようと警戒したんですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビのチャイルドシート、あまりフラットにならないですよね…
    こちらも休憩中に仰向けにさせるようにします!
    そうなんですね👀!赤ちゃんの時期は割とすぐ寝てくれますもんね😲長時間ドライブ初めてで大丈夫か不安ですが、ずっと寝てくれることを祈ります😭

• 8月11日
ほのゆりか

コロナ禍の中渋滞は無いですが、それより日中の日差しがきついので夜の移動の方が良いですね

夜だと食事を取りずらいのでその点を注意されるといいと思いますし、早朝の朝日が眩しい時があるのと空が白み始めの時が眠さのピークになるので出発時間も検討されるといいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渋滞なくスムーズに行けることを祈ります😭✨
    今の時期熱中症も怖いので、夜出発の早朝到着予定で考えています!
    運転手は日中に睡眠蓄えておくように気を付けます🥶!
    ありがとうございます!

• 8月11日