※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

愚痴らせてください。生後3ヶ月の息子がいます。出産して退院してから3…

愚痴らせてください。
生後3ヶ月の息子がいます。出産して退院してから3ヶ月間長期の里帰りで先週まで実家にいました。
旦那から、そろそろ帰ってきて欲しい と言われ
私もちょうど帰ろうと考えていたので、息子を連れ我が家に帰りました。旦那も育児に慣れて欲しいと期待もしていました。しかしそんなことは無く。
旦那は2交替で日勤と夜勤で勤務していて、仕事で疲れているのは分かっているのですが
俺は働いているから。疲れているから。私と息子が帰って翌日から何度も言われ、私がただやることが増えただけで
旦那がいる"だけ"のほぼワンオペ生活となっています。
育児に参加しない割に口出しはする、息子が少しでもグズるとすぐお腹が空いてるんじゃない?と口だけ。
さらに息子が機嫌が悪くギャン泣きしている時は
抱っこもせず携帯をいじるorタバコ吸いに行くor抱っこしたと思えばすぐ私に渡す
旦那が抱っこする時は、息子が機嫌が良いときだけ。
ぐずり始めたらママがいいんだよと私に渡します。
家事もほとんど私がしています。毎日毎時間休みが無く、そろそろ身体が壊れそうです。
現在は産休中で来年から仕事復帰する予定なので、さらに仕事が追加されてこれからがとても不安です。
仕事 "しか" しない割に、夜の方はする気満々。
枕元に避妊具が置いてあり、そこだけは準備万端でやる気満々。
帰ってきて欲しいと言うのは、ただ単にヤリたいからいい加減帰ってこいという意味だったのか。
息子の存在は無視?
なんかもう、そんな旦那、いらないな
と思うようになってきてしまっています。
息子に申し訳ない、、

コメント

のん@はじめてのママリ🔰

ご主人はお子さん欲しくなかったんでしょうかね?
私が同じ立場ならここに書いたことそのまま言って話し合い、解決しないなら実家戻りますかね💦

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    投稿には書いていませんでしたが、うちは授かり婚なので妊娠が先でした。
    やはり話し合いですよね。
    様子を見て検討します!ありがとうございます。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

ここからが勝負ですね!!
うちの旦那も最初は、家事育児嫁がするのが当たり前。俺は働いてる。赤ちゃんの面倒なんて母親じゃなきゃ無理、てかそもそもやる気あんのか?って感じで、帰宅後はYouTubeかゲームばかりしてました。その頃はポケモンGO流行ってて、子どもいるのに夜中に出て行ったりして、もう気が狂いそう、というか慣れない育児と重なって、気が狂ってました!!笑
今2歳半ですが、半年くらい前からやっと旦那への教育というか説教だったり喧嘩だったりの積み重ねでイクメンらしくなってきました!!
言わなくても分かる、してくれる旦那さんは少数なので、自分の旦那に期待せず、どんな旦那さんになってほしいか目標立てて長期計画立てることをオススメします!!

• はる

はる

旦那教育、ですね!
    言っても旦那がああ言えばこう言うタイプなので倍で言い返され毎回めげそうになりますが、私も強くなって頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 8月10日

うちも生後3ヶ月です。
主人は育児には参加してくれますが、最初は同じように面倒だとママのがいいってとか、ミルクあげてても疲れたらパスって言ってきたり…
なので、パパは逃げられていいよねーママは逃げられないからねーと言ったり小言が多くなりました😂

元々そういうのにイライラして逆ギレする旦那でしたが、最近はイラッとしてるんだろうなとは思いますが、苦笑いだけになりました😅

あとは、うちの主人は単純なんで、パパがあげるとミルクよく飲むとかパパが抱くと笑顔だねとかちょっと拗ねたように言うと調子に乗りよくやってくれます😂

男なんてそんなものと思い、やれることを少しでもやってくれたら有り難いと思うくらいが楽かもです。期待はしないのがいいかも。

うちは上から目線で口出しされ(本人はそんなつもりない)最初の頃に大喧嘩になりました😅

• はる

はる

少し大げさめに褒めた方がうちの旦那も調子乗ってやってくれるかもです😂
    やはり期待はしない方がいいですね。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの息子がいます😊

うちの旦那もはじめはそうでした😢
夜ギャン泣きしても平気で寝てるし
泣き声聞こえてる?とムカついて起こしたこともありました😂
やっぱりはじめが肝心だと思い
泣いたら旦那と交代で抱っこしたりしていました!

今ではちょっとした泣き声でも反応して休みの日なんかは私より先に起きて面倒見ててくれます!
息子が笑う事や喋る事が増えてかわいくなってきたのだと勝手に思っています(笑)
お子さんの成長や時間が解決してくれるといいですね🥺

• はる

はる

役割分担を決めるなどした方がいいですね!
    少しでも反応してくれると助かりますよね😔

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜんぜんアドバイスになっていなくてすいません😢
    はるさんが無理のないように
    また実家に帰るのもぜんぜんありだと思います!
    まだまだワンオペ本当に大変ですよね💦

• 8月11日
  • はる

はる

共感していただけるだけで心強いです🥺
    ありがとうございます!
    身体が壊れそうとはいえ、息子は私の癒しで宝なのでワンオペは大変ですが苦じゃないです!これからも頑張ります👊🏼😊

• 8月11日
はじめてのママリ🔰🕊

めっちゃわかりますーっ
私も里帰りしてて、旦那が寂しいから帰ってきてって行って1人育児始まりました😭笑

夕ご飯たまーに作ってくれましたが帰ってくるのは7時、夜勤もあるし、知らない土地でワンオペで休めないし慣れないし辛くてイライラぶちまけました!!旦那があやしてもギャン泣きなので笑

そしたら育児大変なのわかってくれたようで、また実家に帰り落ちついたらまた家に戻ろうと思います😭 元々来月から単身赴任で実家に戻る予定だったためそれならもう戻ろうと思って笑

周りも4ヶ月まで実家いた人多いです!1人大変ですもん、初めてなのに