※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

授乳についての相談です。入院中で2人目の授乳がつらいです。完ミを考えています。入院中に相談した方がいいでしょうか?完ミのメリットを教えてください。

授乳するに至って、1人目は完母、2人目は完ミにされた方いらっしゃいますか…?
今入院中で母子同室一日目なのですが、入院してからほとんど寝れずに出産で今、1人目の授乳のつらさを思い出しこれから先の事考えたら億劫になりました…。
母子同室してからほとんどの時間授乳…。
1人目の時は母乳の出が良すぎるくらいだったので完母にしましたが、何が辛いか、乳腺炎のつらさをまた味わうのが嫌で怖くて、息子も寝つきが悪かったので2人目は完ミにしようと思ってます。
そうなると入院中にやはり相談した方がいいんでしょうか…?
おっぱいでるのになんで?と話される度に『混合にはしようと思ってます』と助産師さんには話してますが…。
完ミにしたメリット、あれば聞かせてください😭

コメント

さくら

1人目なんですが、生後2ヶ月から完ミです🙂。
私の場合は母乳の出が悪く、混合でやっていたのですがミルクを足しすぎたり、少なすぎたり、、1日中授乳のことばかり考えてました😭。
そして挙げ句の果てにおっぱい詰まるようになり、、(少量しか出ないのになぜ詰まる、、😭)それでノイローゼになりかけたので2ヶ月から完ミに切り替えました。
初めは母乳に未練ありましたが、今では完ミにして良かったと思います。
私自身のメリットとしては
・飲んだ量が目に見えてわかる
・主人と二人で授乳を楽しめることができる
・病院行くときなど祖母に預けることができる
・出かけるときなど、行く前に量や時間を調整出きる
・夜間ぐっすり朝まで眠って、朝はお互い気持ちよく目覚めることができる
・乳腺炎や詰まりの心配がなくなる

完ミにしたことで、授乳の悩みがなくなり育児がよりいっそう楽しくなりました😊
私自身の体験談ですが😳🌱