※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

妊娠25週後半で前置胎盤とお腹の張りが心配。胎盤の位置は変わる可能性あり。リトドリン処方されたが効果不明。お腹の張りの感じ方や心配事について相談したい。

いつもお世話になっております🙇‍♀️❣️
ただいま妊娠25週後半なのですが、先日の検診で、お腹の張りと前置胎盤と言われました。

前置胎盤と診断が確定したわけではなく、これから様子見だと思うのですが、今後胎盤の位置が変わることってあるのでしょうか?🥺💦

お腹の張りは、朝晩1錠ずつのリトドリンを処方していただきましたが、いまいち効いてるのかどうか😂
気にしすぎもあまりよくないと思いますが、お腹の張りってどんな感じなのでしょうか?!
便秘気味だったりお腹が下し気味でも、お腹って張ったりしますか?😢

今までありがたいことに出血などのトラブルなく過ごせてきていたので、少しへこんでいます😓

コメント

一人目のときに同じ様に言われて様子見、結果位置が変わって無事に出産出来ましたよ😊
変わってくれるといいですね💫

今回の妊娠で30wあたりに張りが頻繁だったので同じくリトドリン処方されて飲んでいました!
飲んでも張るじゃん…
副作用しんどいだけじゃん…
と思ってました😂😂
前回の検診でもう飲まなくていいと言われて服用やめたらそれ以上にすごく張るので、一応効いていたんだな、とその時思いました(笑)
私は張るとお腹がズーンと重く、触ってみてカチカチです💦
便秘のときとはまた違いますね🤔

• ゆうき

ゆうき

回答ありがとうございます😊

そうなんですね!
    まだまだお腹大きくなるみたいなので、上がってくれるかなぁと祈っておきます🥺✨

副作用、地味にしんどいですよね😭
    私も動悸と手の震えがあるので、仕事に支障が出ないか心配で😓
    なるほどです🤔
    たしかに張っていたら、カチカチになりますよね💦
    ここ3日程、お腹の調子が良くなくて、下したり出なかったりで子宮?腸?が痛むのですが、よくあることなのでしょうか😢

• 8月10日

退会ユーザー

そうですね🙏🏻✨

動悸しんどいですよね💦
    お仕事されてるとなると尚更💦
    明らかに張ってない時に、お腹をぷにぷに軽く押して感覚?をつかんでおくと、張った時カチカチで全然押せなくて分かりやすいかと思います!!
    下の方でチクチク?子宮が痛むのは大きくなってる証拠と言われますよね☺️
    私はお腹痛い時💩出たら治ることばかりで、全部💩のせいだったんだな、と思ってました!笑

• 8月10日
  • ゆうき

ゆうき

休みの日だったらすぐ横になったりできるからいいんですけど、仕事中だと難しくて😅
    副作用が出ないことを祈ります💦
    感覚つかんでおくのも大事ですよね🤔
    そうです!生理痛みたいな下腹部痛って感じです😣
    子宮が大きくなってるのもありそうですね❣️
    それを聞いて安心しました☺️
    加えてみぞおちも痛いのですが、お腹が大きくて胃が圧迫されてるんですかね😂

• 8月10日
ハンナ

初期から前置胎盤と言われ、最近位置がズレて治りましたよ✨
私は部分前置胎盤だったみたいです❗️
だんだん上に上がる事が多いみたいですよ😃

ちなみに2人目ですがおなかの張りがイマイチわからないです😅

• ゆうき

ゆうき

そうなんですね!
    私はどの程度の前置胎盤なのかまだ詳しく聞いてなくて分からないので、次の検診が待ち遠しいです😂

痛みとかがなかったら、いまいちピンとこないですよね😓
    お腹が硬くなったらというのを目安に見ていますが、ついつい無理しすぎてしまいます😅

• 8月11日
  • ハンナ

ハンナ

低置でもなく正常の位置にズルッと移動してたので、移動するといいですね✨

安静にとは言われなかったですが、出血だけ気をつけと言われてたので無理しないでくださいね☺️

• 8月11日
  • ゆうき

ゆうき

そういう場合もあるんですね!
    移動してくれることを祈ります🙏✨

なるべく仕事でも無理しないようにしたいと思います😂
    ありがとうございます💓

• 8月11日
星

私は28週で部分前置胎盤でした。
先生には、あがる見込みないねといわれました💦

前置胎盤だと、お腹張りや出血しちゃうと、大変なので
無理しないでくださいね!

わたしも、便秘気味になり
薬処方してもらいました💦

• ゆうき

ゆうき

そうなんですね💦
    私は、次かその次の検診で判断しますと言われたので、今からドキドキです😂

ネットで調べていたら、突然の出血ということもあると書いてあったので、気をつけたいと思います😣

薬の副作用なのか、3日程便秘気味になりましたが、今は大丈夫そうです🙆‍♀️
    でもひどくなる前にまた相談してみようと思います😓

• 8月15日