※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お仕事

正社員と派遣のメリット・デメリットについて教えてください。

現在パートで週5で働いています。
この度正社員に転職するか派遣をするか悩んでいます。
安定するのは正社員なので、本当は正社員になりたいんですが、求人を見ていると派遣が凄く時給がいいので派遣もいいかな、、と思う様になりました。

ワーママさん!!
正社員、派遣のメリットデメリットあれば教えて下さい🐤

コメント

ゆず

週5の6時間勤務のパートです。
パートのメリット
・正社員よりかは子供が風邪ひいた時とか休みやすい(休まない方がいいですが)
・扶養内で働いている
・気持ち的には楽

パートのデメリット
・収入は低収入(ボーナスもない)
・休むときは迷惑かかる
・育休手当などは出ず欠勤となる

正社員
デメリット
・うちの会社は正社員は朝8:00〜19:30までが仕事の勤務なので長くてしんどい
・子どもが風邪をひいて自分が休むときは、誰か代わりの人を見つけて休まなければならない
・年間休日がうちの会社は少ない
・元旦以外休みなし

メリット
・給料は安定している
・ボーナスもある
・厚生年金なので老後も安心
・有給がある

• Mama

Mama

ご丁寧にありがとうございます🌿🌿
    私も今は扶養内で働いています。気持ち的にパートは楽で家の事も余裕を持って出来るので精神的に楽だなと思っています😌しかし金銭面は、、😂😂

よく考えたいと思います🐤🐤

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

派遣会社(派遣元)の正社員で働いてます。

正社員のメリットは、おっしゃる通り「安定」かと思います。
産休育休を取得しても、簡単には解雇できないです。
デメリットは、会社の拘束に従うことが大変なことがあるかもしれないです。
例えば、勤務時間が長い(時短でも1時間短縮のみとか)、休日の行事に参加しなくてはならないとか。

派遣のメリットは、「条件」に合わせて探しやすい、何か不満などがあったら営業担当から派遣先に交渉してもらえる(派遣先の変更も含めて)、派遣先での業務以外の拘束は少ない…でしょうか。
デメリットは、「不安定」です。
このコロナの状況なので、派遣切りが止まりません。
うちは特定派遣なので、派遣先がなくても雇用は継続しますが、一般派遣だと次がなければそのまま派遣元との雇用関係も切れてしまいます。
産休育休後に、仕事が見つからず、保育園を退園になってしまった知人もいます。

どちらにしても、企業次第なので、上記に必ず当てはまるわけではないですが、参考になると嬉しいです。
良いお仕事が見つかりますように✨

• Mama

Mama

回答ありがとうございます🌿🌿
    派遣は時給が良いので良く感じてしまったんですが、私の周りでもコロナの影響で派遣切りにあった方がいて、せっかく安定を求めるなら多少給料が下がっても正社員の方がいいのかな、、と思う様になりました🤮
    貴重な意見ありがとうございます🌸

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く働き続けるなら、正社員のほうが安心だと思います😊

ただ、派遣会社を使う(登録する)という方法のうちでは、紹介予定派遣はお勧めです。

今は応募者も多いので、企業さんが自ら求人を出さずに、紹介で人選するケースも出てきています。
    ただ、求人内容によっては倍率がとても高くて、案件をいただいた翌日には、他社さんで面談も終わってもう決まっていたことがありました😓

• 8月10日

派遣は契約更新してもらえないと大変です。
私は手取り半分になりましたが、派遣から正社員に転職しました。
安定していてボーナスも福利厚生もあるし昇給もするので正社員推しです。
数年しか働かないつもりなら派遣もありだと思います。

• Mama

Mama

回答ありがとうございます😊
    次の転職で最後にしたいので、長く働ける企業を探しています🐤福利厚生大事ですよね😌子供がいながらの転職は厳しいと思いますが、正社員で探してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます💫✨

• 8月10日