※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまはちみつ
妊娠・出産

先週金曜から緊急帝王切開の傷口が痛むし、母乳を届けに疲れるし、1ヶ月検診は再来週だし、体が休まらない感じです。休息不足が原因かもしれません。要約の条件を厳守した回答です。

退院してもう少しで3週間になります。
緊急帝王切開で出産したのですが、
先週金曜辺りからお腹?傷口?が痛みが強くなって今日は特に痛みが強い感じです😔
赤ちゃんは早産で未熟児の為まだ病院に入院中です。その為母乳を届けに1日置きに行ってる感じなのですが🏥

上の子達の時は予定帝王切開だったのですが一緒に退院出来たので出産して1ヶ月近くに痛みが強くなる事はなかった気がしたので💦
あたしの1ヶ月検診は再来週なので、聞く事も出来ず、やはり1日置きに母乳を届けに行って体が休めてないのもあると思いますか?
上の子達の時より確かに体は休めてないと思います。

コメント

はなさく

出産おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
一人めの時の経験なんですが、私も緊急帝王切開で産まれて仮死状態だったので赤ちゃんとは別々に入院になりました。
私だけ退院したんですが、しばらくしてもお腹の傷みがおさまらなくて周りに勧められて受診したら感染起こしてて緊急入院になりました!
再手術と抗生剤で治りましたが。
脅かしてるつもりはないんですが心配なら早めの受診オススメします。

しぃ(*´∀`)

出産おめでとうございます☆私は2人目を出産後、退院時の診察等では問題なく退院になりました。でも帰って少ししてから傷の痛みが強くなり、出血はしてませんでしたが膿み!?のようなジュクジュクした滲出液が出て傷周囲が赤く腫れてました(^_^;
受診して私は抗生物質の内服をしばらく続けて、家で消毒したりしてました!!今でも寒くなったりしてきたら治りの悪かった部分の方が痛かったりします(*_*;
ママに何かあったら大変です!!受診してみてはどうでしょうか?母乳を届けに行った際に相談してみるとか!!上のお子さん達もいらっしゃるので、なかなかゆっくり休めないと思いますがお大事にして下さいね♡

くまはちみつ

しずなさんへ
感染起こしてたんですか?
再手術大変でしたね(>_<)
電話して受診出来るか確認してみます。

くまはちみつ

しぃ(*´∀`)さんへ
抗生物質と消毒で大丈夫だったんですか?
電話して受診出来るか確認してみます。

しぃ(*´∀`)

アタシの場合はそうでした!!出血してたり、傷が開いたりしていたら更に処置が必要だったみたいですが(*_*;抗生物質も一種類じゃ効果が出ず何回か通院して薬を変えて飲んで様子見てました(^_^;傷は普通に家で消毒してガーゼなどで保護してしばらくは入浴も禁止でした(^_^;
続けていくうちにジュクジュクした滲出液が完全に出なくなって、傷周囲の赤みや腫れが治まってから内服や消毒も終了し入浴もOKになりました(*゚ロ゚)
傷の状態等にもよると思いますよ!!

くまはちみつ

しぃ(*´∀`)さんへ
通院は大変でしたね(>_<)
入浴はシャワーもダメだったんですか?
質問ばかりですみません💦
病院も遠いので通院も入院もなるべくならしたくないので💦
病院に行った時に先生に聞いてみます。

しぃ(*´∀`)

私の経験で良ければ(^^*)私は1週間に1回通って傷を見てもらって傷の具合を見て薬を変えて貰ってました!!お風呂はシャワーもダメでした(*_*;徐々にジュクジュクした滲出液が減ってきて、それから傷を濡らさないようになら…と少しずつOKになったので傷を濡らさないように上から色々貼ってシャワーしたりしてました!!
傷の具合はどうですか?出血してたり、開いてたりとかもないですか?私も痛みだけなら我慢しとこうと思ってたのですが、さすがにジュクジュクになってたり腫れてきたり明らかにおかしい!!と思う所が出てきたので(>_<)
1度相談されてみると安心しますよね♡

くまはちみつ

シャワーもダメだと辛いですね(>_<)今の所出血も開いてる様子はないです!
痛みも昨日に比べたら少し治ってます。
天気も悪いので痛みはありますが💦
まだ痛みだけなので少し様子みてみよう所思います。
でも病院にも電話して聞いては見るつもりですけどね❗️

しぃ(*´∀`)

下の子が生まれたのは9月の初めでまだ暑い時だったので、余計辛かったです!!寒いとか天候とか季節により痛いですよね(^_^;治りが悪かった方が特に痛いです(*゚ロ゚)私も初めは1ヶ月検診までもう少しやし!!と思ってましたが、皆にそれは一回相談してみた方がいいよと言ってもらって見てもらいもらいました!!

くまはちみつ

しぃ(*´∀`)さんへ
9月だと暑いし辛いですよね(>_<)ご苦労様でした。
確かに1回目より2回目、2回目より3回目の方が痛いので戻りは遅いのかも´д` ;
色々教えて貰ってありがとうございます。

しぃ(*´∀`)

私の経験がお役に立てたら(^^*)
くまはちみつさんも無理しないようにして下さいね♡