※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎の前触れかもしれません。マッサージしてみてください。赤ちゃんに飲ませてもしこりが残る場合、どうしたらいいでしょうか。

乳腺炎?なりかけ?教えてください

ほぼ母乳でしています💦
出はけっこういい方だと思います。
お昼は予定があり、ミルクをあげたので、6時間以上母乳あげてない状態でした
右胸の張りがつよく、いま授乳、搾乳しましたがまだ一部しこりのように硬いところがあります。
硬いところは押すと痛みも少しあります💦
これは乳腺炎の前触れなんですかね💦
赤ちゃんに飲んでもらっても、搾乳してもしこり残る場合どうしたらいいんでしょう😓
自分でマッサージとかした方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は生後4ヶ月ごろまでしこりができてはなくなってできてはなくなってを繰り返していました。つらいですよね💦温めて少し流してあげるようにマッサージしてあとはとにかく吸ってもらうことです!私はそれで解決してきました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じマッサージするにしても、温めてやるとやっぱ違いますかね😣💦
    硬くなってるところを乳首に向かって流すように圧迫する感じなんでしょうか💦

• 8月10日
かんちゃん

しこりの部分を手の平で押しながら授乳してました!
何回か繰り返し授乳してると治りましたが、治らないとそのまま乳腺炎とかになっちゃうかもですね😭
私は1ヶ月健診の時に助産師の方におっぱいマッサージしてもらい、しこりとってもらいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中もしこりのところ圧迫するようにすると違うんですね✨
    1ヶ月検診はもう終わってしまったんですが、こういう場合って出産したところの助産師さんに頼めるんですかね?😢
    乳腺炎になる前に回避できたらと思います😭💦

• 8月10日
  • かんちゃん

かんちゃん

あとは色んな抱き方?で授乳すると治ったりします🥺

しこりがある場所によって縦抱き、フットボール、横抱きで変えながら授乳しました!
    どの抱き方だとどこのしこりが無くなるか分かると、ピンポイントで吸ってもらえるので治りも早かったです☺️

私が出産した所はやってました✨
    でも場所によって違うみたいなので確認した方がいいと思います🌸

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😲💦
    横抱きばかりだったので、いろんな抱き方試してみようと思います✨✨

母乳外来してるとことそう出ないところあるんですね😣
    電話して聞いてみようと思います💗ありがとうございますっ

• 8月10日
さぶ

硬くなってると焦りますよね💦
大丈夫ですか?
熱は出ていませんか?

硬くなっている時に自分でマッサージをすると悪化することもあると助産師さんに言われたので、自分でのマッサージは軽めにして、基本は根気強く娘に吸ってもらって治しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱はまだなく、しこりと押した時の痛みだけです😣💦(搾乳前は押さなくても痛んだので若干改善しました💦)
    自分では無理にしないほうがいいんですね💦
    がんばって赤ちゃんに吸ってもらおうと思います😭
    もし助産師さんに頼むとしたら、出産したところ2お願いできるんですかね?🤔

• 8月10日
  • さぶ

さぶ

初期段階でなんとかしたいですよね💦
    ほぐし方はきちんと教わっていなかったので、私はあまりグリグリ押したりしないようにしてました💦

母乳外来をしているか、一度産院に電話してみるといいと思います🌟
    私のところは母乳外来していたので産院でやってもらいました😊

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返しちゃいました💦
    ごめんなさい😅

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

初期でなんとかしたいです😣💦
たしかに、ほぐし方知らないまぐりぐりしすぎて悪化したら嫌ですね😭
母乳外来してるか確認してみたいと思います✨✨
ありがとうございます💗