※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の鼻くそが詰まりやすく、鼻吸い器で取っても再び詰まる。授乳後に母乳を吐くことがあるが、鼻くそと関係があるか不安。鼻くそがすぐ詰まるのは普通?

もうすぐ生後2ヶ月の男の子なのですが、鼻くそが詰まりやすいです。市販の鼻吸い器のようなもので取っても、4,5日するとまたすぐ鼻くそが詰まって鼻通りが悪いような音がしています。そのせいか、授乳後げっぷをさせても母乳を結構吐いてしまうのですが、関係あるのでしょうか。鼻くそってこんなにすぐ詰まってしまうものなのでしょうか。

コメント

ゆか

鼻吸い器もってますけど、私はお風呂あがりに毎日綿棒で取ってます( ・ᴗ・ )
お風呂あがりの方がよく取れる気がします!

• mickey

mickey

綿棒だと私の使い方が下手なのか、逆に奥にいってしまったり、鼻くそが付いてこなかったりで悪戦苦闘してしまいました。入り口の辺りは取りやすいのですが、、お風呂上がり毎日チェックしてみます(>_<)ありがとうございます!

• 7月4日
SA

私もすぐたまりますよー∑(゚Д゚)
なんなら2日後にはもうたまってます笑
でも無理に取らなくてもいいみたいです!
私は気になるのでとってあげてますが!

でも鼻くそと母乳吐くのは関係ないみたいですよ(*^^*)きっとまだ胃の筋肉が弱いんだと思います!

• mickey

mickey

2日とかでたまってしまうとお聞きし、安心しました(>_<)
    息子は数日で相当でかい鼻くそに成長してしまっているようです。。
    そうなんですね!無理に取るのも不安だったのですが苦しそうな呼吸音を聞くと焦ってしまい。。´д` ;
    ありがとうございました!!☆

• 7月4日
  • SA

SA

逆にグイグイやりすぎると鼻の奥傷付けて逆に良くないみたいです🙄産院で教わりました♬

なのでくしゃみとかで自然に出てくるの待ってもいいよと言われ待ってます笑
    苦しい呼吸だったら吸引機で優しく取ってあげて下さい😌

• 7月4日
  • mickey

mickey

そのぐらいの気構えで良いのですね♫不安が解消されました!
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 7月4日
coco1224

私のとこも1日もしたら鼻くそたっぷり詰まってます( ;´Д`)笑
1ヶ月検診の時先生に聞いたら赤ちゃんは鼻くそ詰まりやすいからお風呂上がり取ってあげてね〜ってな感じでした(^^)
わたしも綿棒苦手なので赤ちゃんのお鼻用ピンセットでとってます(^^)♡

• mickey

mickey

1日でたっぷりですか!大変ですよね(>_<)
    私も一度1か月検診で先生に相談したのですが、お風呂上がりか泣いた後に取ってあげると良いとのとことでした。
    しかしあまりに溜まるのが早い上に、入口で見えず奥に詰まっている感じなので不安になってしまい。。
    コメントありがとうございます(>_<)☆

• 7月4日
ki-sama.1203

鼻くそ詰まりますよねー!
あたしも綿棒ぢゃ奥行ってしまったので、赤ちゃん用のピンセット買いました!
今では鼻くそとるのが趣味みたいになってます(*^^*)
おっきいのが取れたとき快感ですよ♡笑

• mickey

mickey

綿棒難しいですよね´д` ;
    うまく取れずでした。。
    ピンセット買ってみます!チラッと奥の方にあるのが見えてる時があるので、掴めそうなタイミングで取ってみます!笑
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月4日
manami.n

1ヶ月経ってからの区の助産師さんの自宅訪問の際に鼻のお手入れについて聞いてみた時、首座りのトレーニングでうつ伏せににして、これを毎日繰り返していくと首の筋肉が発達して首座りにも効果があるけど、鼻くそなど詰まっている時に、重力で下に降りてくるからイイかもですよ!と聞きました。

毎日はできていないのですが、中々奥まで入った鼻くそを取るのって難しいので、やってみてもイイのかなって思います。うちでは、赤ちゃんが泣き出したら頑張ったねーって抱っこしてます。

• mickey

mickey

助産師さんのアドバイス、教えていただき有難いです!ありがとうございます(*^^*)✨
    最近ちょうどうつ伏せトレーニングを始めた所なのでちょうど良いです♫息子の様子を見ながら続けてみます!

• 7月4日
めいしゃん

私は毎日お風呂上がりに大人用の綿棒とベビー綿棒使ってとってますよー!たまーに、奥にいっちゃうときありますが、くしゃみとかでいずれ出てくるので、そんなに気にしてませんでした😅笑

• mickey

mickey

なるほど!綿棒を使い分けてみるのも良いですね✨ベビー用綿棒だと逆に取りにくいかもしれません!大人用も取り入れてみます♫
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月4日