※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠30週の妊婦が、立ち会い出産禁止の産院からの転院を検討中。近くの産院は立ち会い可能だが、先生の評判が良くない。助産師さんがいれば問題ないとの意見も。悩んでおり、経験談を聞きたい。

妊娠後期になってからの転院について

現在30週の妊婦です。私の行っている産院は、最近立ち会い出産、面会全て禁止になりました。安全を考えれば仕方ないことだと思って、自分にも言い聞かせていました。ただ、今になって初めての出産ということもあり、ものすごく不安になってきました。やっぱり夫にそばにいてほしいし、生まれた瞬間の感動を分かち合いたいです。夫もずっと立ち会えることを楽しみにしていました。

近くの産院で、コロナが流行してからも面会が一度も禁止になったことのない産院があります。立ち会い出産は今のところ可能で、もし禁止になったとしてもリモートで出産できるそうです。産院に問い合わせたところ分娩の空きがあるとのことでした。ただ、先生の評判があまり良くないそうです。

今から転院することも考えているのですが、今までお世話になった産院に不満はありません。ネットを見ていると、助産師さんがいれば問題ないという意見もたくさんあります。悩む時間はもうないのですが、このコロナ渦で出産された方々や、今までの経験談を聞けたらなと思い質問させてもらいました。お考えをお聞かせいただきたいです。

コメント

まー

私なら転院して立ち合いができる病院で出産する事を選びます。

私自身、今月の頭に出産しました。検診の立ち合いや面会は一切禁止ですが、LDRに入ってから産後1時間まで旦那のみ立ち合い可でした。
緊急事態宣言が出ていた頃は立ち合いも完全に禁止になってい私も本気で転院を考えていました。

人生に何度もある事ではないので、辛さや感動を、やっぱり一緒にいて分かち合えて良かったです。

評判が悪い、というのはネット情報ですか?
私ならとりあえず、今の病院の分娩予約を取り消さず 自費でその新しい病院で検診を受けてみます。悪く無ければ分娩予約を取った後、今の病院にその旨を伝えます。

無事ご主人が立ち会えるといいですね☺️

ぺん

私も含めですが、面会できないところのほうが多くて、やっぱり不安ですよね😭
正直、私もかなり不安です💦
でも、もし私が華さんの立場ならそのまま通っているところでリモートで産みます😅
転院を考えてる先生がいい先生ならまだしも…😂
やっぱり初めから経過をわかってくれている先生や他スタッフさんのほうが、もし何かあった時が安心です😭💗
そして、あってほしくないことですが…
もしこのご時世で面会制限してないところでコロナ感染でもしたら自分たち以外に何より産まれてるくる子に申し訳ないし怖いので…😂

えーたん

私の行っている病院も面会、立ち会い禁止です。確かに私も初産なので面会や立ち会いができたら嬉しいですが、逆に考えると他の人も面会できてしまう病院だと自分たちが気を付けていても感染リスクがあると思います。コロナのことを考えたらちゃんと感染対策している病院の方が安心かなと私は思ってしまいます。

もえこ🌷

妊娠33週目の初産妊婦です。
私も同じ内容でとてもとても迷いました…
緊急事態宣言が出なければ立ち会い可能な病院が実家の近くにあり、受け入れも可能とのことで本気で転院を考えました😔
でも、赤ちゃんのことを考えたら今まで診てもらっている先生の方が安心…
すごくすごく悩んで、私は今の産院で産むことに決めました。
今の産院ではリモート出産もなく写真撮影や産声録画等もできません。
本当に悲しいけれど、この子の命が最優先だと考えました。
決めたと思った今も1人の出産がこわくて悲しくて、毎日涙が出てきます😢
でも、私の友達は出産2日前に立ち会い禁止になったそうで、気持ちの切り替えが難しかったと言ってました。
病院の状況も日々変わるし、転院したらまた立ち会いできるのかできないのか…とコロナ振り回されそうですよね💦
それよりは最初から1人だと覚悟できた方がマシなのかもしれません。
早く終息してほしいですね!
2人目のときにはたとえコロナでも絶対に立ち会える病院を選びたいと思っています!