※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ
子育て・グッズ

生後26日の娘がNICUで入院中。母乳が足りないことや、お世話に不安。退院前にアドバイスを求めています。

〈先輩ママさん助けてください😭〉

娘は生後26日になりましたが、生まれてからすぐNICU、転院、入院で、一度も家にまだ帰ってきたことがありません。
また、私も娘にお世話をしたこともほとんどありません。

なので、母乳がたらなかったらミルクを足す量や、そのやり方すらもわからず…

特に心配なのは日中何の上に寝かせてなにをかけてあげるとか…何を着せたらいいのか…
そもそも夏場はずっとクーラーをつけないといけないの?
…などなど

何にも分からず困っています😭
自分で調べてみたり、本を買ってみたりもしましたが、
色々情報がありすぎて逆に分からなくなりました😭

あと一週間くらいで退院予定と急に言われたのでパニックです😭

このサイトわかりやすいよ!とか、こうしたらいいよ!とかアドバイスいただきたいです😭😭😭😭😭

コメント

ミルクの量は母乳あげてからは60~80mlあげて、日中寝かせる時は長男の時は床にマットを敷いてそこの上で寝かせてました。
次男はベッドの上で寝かせてます。

クーラーは大人が寒いなと思ったら消してました。

• ミニ

ミニ

なるほど😯!!
    あんまり柔らかいところには寝かせたらダメって聞いたことあって…どの程度の柔らかさなのかいまいちピンと来てなかったのですが、想像できました!!

ありがとうございます😊💫

• 8月11日
ママリ

ミルクの量はNICUの看護師さんに相談した方が良いかと思います💡💦

日中はリビングに赤ちゃん布団を敷いて寝かせていました。
足まであるコンビ肌着を着せて、クーラーはフル稼働です🔅

• ミニ

ミニ

13日にやっと面会できるようになって、赤ちゃんのお世話の指導を受けれることになったので、そこで量について聞いてきます😂

私もベビー布団購入しているので、そこに寝かせようと思います!!🙋‍♀️

クーラーもフル稼働!!😯笑笑

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

13日が楽しみですね✨
    産後で体力的にも精神的にも大変かと思いますがどうか無理なさらず☺️✨

• 8月11日
  • ミニ

ミニ

ありがとうございます😭💕

娘と一緒に頑張ります😭💓

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

母乳がどれくらい出てるかにもよると思いますし、ミルクの量は病院で聞くと良さそうですね❗️
うちは昼はお昼寝マットで寝かしてます。最初はタオルケットを掛けていたんですが暑そうなので最近は薄手のガーゼケット?を掛けてます😃
クーラー付けてないと汗でビシャビシャになるのでクーラーはずっと付けてますね🧐
着るものは短肌着かコンビ肌着を着せてましたよ〜
がんばってください😊

• ミニ

ミニ

ずっと手搾りなのであんまり出ていないので、病院に相談することにします😢

お昼寝マット、買おうか悩んでやめてしまったのですが便利ですか?

タオルケットでも暑く感じちゃうんですね😯
    ガーゼケットが1枚くらいしかないのでバスタオルかけてみます😅

ありがとうございます😭💓

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室にベビー布団を置いてるのですが、いちいち寝室から持ってくるのは面倒なのでリビングにはお昼寝マットにしてます。手軽なのであって損はないと思いますよ〜😄

• 8月11日
  • ミニ

ミニ

あれを持ち運ぶのはなかなか大変ですもんね😂

一枚買ってみようと思います😊

• 8月12日
あおた

うちも来週ようやくNICU退院してきます🥰
私も現時点で分からないことしかないので、とりあえず看護師さんに聞きまくってます!
環境のことはもちろん、ベビーカーの相談とかもしたことあります笑

常に子供の様子を観察してくれているプロですので、子供に合わせたアドバイスくれます
特に子育て経験のある看護師さんの話は参考になります😊

• ミニ

ミニ

NICU退院おめでとうございます😭💓
    Nの看護師さんめちゃくちゃ優しいですよね😭💓

今娘は小児科の一般病棟にいるので、そこの看護師さんに聞いてみようと思います😊

ずっと見ててくれてる人達に聞いたら安心ですよね☺️

• 8月12日
  • あおた

あおた

そうですよね!どの方も優しく接してくださいますよね☺️
    もしかしたら聞きたいことプラスαで教えてくれるかもしれません💕

• 8月12日
  • ミニ

ミニ

明日3週間ぶりに娘に会いに行けるので、その時色々娘と頑張りながら看護師さんに聞いてみます!!🙆‍♀️💫

• 8月12日