※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

娘の食事のしつけについて、主人が厳しく指導するのに疑問を感じています。楽しく食事を優先させたいと考えていますが、主人は早めのしつけが必要だと主張しています。皆さんはどう思いますか?

3歳、食事のしつけについて。

娘が食事中に、椅子の上に足を乗せたり
椅子の手すり?の部分にひじをついたりするのですが
主人が執拗に厳しく「あし!」「ひじ!」と言います。

私としては、しつけも大事だけど、
ただでさえ食事自体に興味の薄い娘。
楽しく食事をすることを優先させたいのです。

私自身、幼いころ
継父にお箸の持ち方をうるさく言われ、
萎縮しながらご飯を食べていたのを思い出します。

確かに、しつけも大事です。
旦那は「もう3歳のお姉ちゃんなんだから」と言いますが
まだ3歳、じゃだめですか...??
もう今の時期から厳しくするべき...??

ある程度、言うのは分かりますが
執拗に厳しくするのは少し早いのでは...?と思います。
それを主人に言うと
「将来恥ずかしい思いをするのはこの子なんだよ」
と言います。。。

皆さんはどう思いますか🥺
私の意見に賛同してほしい、とかではなく
率直に教えてください!

コメント

🐻🐢🐰

私はご主人タイプです💦
楽しく食事をする方法なら他にもあると思います。しつけをしないことが楽しく食事をするとはまた別問題かと思っています。
それにまだ早いとおっしゃってますが、じゃあいつからしつけするのか?となりませんか?今まで叱られなかったことなのに急に叱られだすと困惑する気がします🤔

ママリ

3歳過ぎたら話もわかりますし、注意した方が良いのかなと思います🤔💦

というのも、小学校1年生の担任をしていますが、ふとした瞬間に片足椅子に乗せて字を書いている子などクラスに数人います😅声をかけますが、もう癖になってしまっているようで無意識にやってしまっています。なので早いうちに癖にならないように声かけは必要かなと思いました💦

ただ、そんなに厳しい言い方はしなくてもよいと思います❗

ふじ

あー………

難しいですね💦

ちいさんのお気持ちはわかりますが…

私はご主人に一票ですかね。

ただ、「あし!」「ひじ!」なんてそんな言い方は嫌ですね💦

「足をのせたらダメだよ〜」とか、そう言う言い方をしてほしいです。

厳しく!というより、注意するというか…。教えてあげるというか…。

その上で楽しい食事ができたら尚良いのですけどね💦

ママリ

箸の持ち方はまだうるさく注意しなくてもいいかと思いますが、ご飯を食べるときの姿勢やマナーは小さい頃からしっかり身に付けるべきだと思います。
ご飯を食べるときの姿勢やマナーは将来ではなく3歳の時点でも恥ずかしいと思います。

せな

難しいところですよね😭
あたしも母親から食事の行儀は厳しく(萎縮しなかったので、ちいさんさんの継父さんほどではないと思いますが😖)されてきましたが、今となってはありがたい って思ってます。…ので、あたしも子ども達に厳しくしちゃいますが、ちいさんさんの意見もとてもわかります😩✨
行儀やマナーって小さい時のものが染み込んで、そのまま成長するような気がするので、ある程度の行儀などは程々に厳しくしてもいいのかなーって思います😭

ママリ

私も常に、ひじや足は注意しますし、食事中同じことで3回注意したら4回目は即食事終了です。
4回目の注意で食事が即終了っていうのは10ヶ月からしてますよ。
やはりきっちりマナーを教えられてるお子さん、そうでないお子さん、3歳以降は見てるとかなり分かってしまいます💦
家でお友達とみんなで遊んでると、家できっちりされてるお子さんは食べ終わるまでは座ってるし、食べさせることを優先して歩いてても食事を口に放り込まれてたお子さんは3口くらい食べたらすぐ椅子からおります、、、
そのママさんたちは、幼稚園入ったとき恥ずかしいからほんと座ってーとよく言っていたけど、子供側からしたら突然今までと違うスタイルを求められてもって感じだと思います😅
だめなことはだめ。3歳は分かるので私はご主人側です💦

ままりん

食事のマナーに関しては「まだ3歳だから」はうちでは通用しません👍
保育園でも1歳クラスから先生が「肘をついていたので注意しました」って言われました!
椅子の上に足を乗せたり肘をついたりしたら私もやめるまでしつこく言いますよ🤔
何歳でもダメなものはだめです🙅‍♀️
楽しく食事も大事ですがそれはマナーをきちんとしてることが前提です👍
小さい頃からの積み重ねって大事だと思います!
この前までまた3歳だからって言われてたのにいきなりダメ!肘つかない!足!!って厳しく言われても子供も混乱すると思います💦
まだ3歳。じゃあいつから厳しくするの?って思ってしまいます😣
私自身も父に箸の持ち方を厳しく教えられて「将来恥ずかしい思いをするよ!」って言われました。
そのおかげで箸の持ち方は正しく覚えられて恥をかいたことはないです!
大人になっても食事のマナーが変な人っていますよね💦
息子にはそうなって欲しくないので私も主人も厳しく教えてます!
うちの家庭の考え方はこんな感じです😊

♡HRK♡

わたしはご主人と同じタイプです💦
楽しく食事は最低限のマナーが守られてこそだと思ってます。
お箸の持ち方が汚い、肘をついたまま食べる人と食事をして楽しいとは思えないです💦💦

今までよかったのに、ある日いきなり怒られるようになったら困惑しませんか?
なんで急に怒られなきゃいけなくなったの?と。

あき

うちの子も時々椅子に足を上げたりバタバタさせたりするので、その都度注意してます!
旦那さんの執拗な厳しさがどんな感じか分かりませんが、しつけは大事なんじゃないかと思います🤔
ただ、子どもが萎縮するような言い方はどうかと思うので、注意の仕方や雰囲気は気をつけてもらいたいと思います!