※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたママ
家族・旦那

義母、義祖母から普段育児について色々言われ、クタクタで。夜泣きが酷…

義母、義祖母から普段育児について色々言われ、クタクタで。
夜泣きが酷く、赤ちゃん見ながらぼーっとして、泣かせてしまっていたら、旦那が部屋まで来て(別室で寝てます)、泣かせ過ぎだと親に言われたと怒鳴りました。
私も息抜きするところがないと言い返すと、じゃあ俺が見てるから俺と同じ金額稼いでこい!と言われました。

私の育児は完璧じゃないです。
こうしたいと思っても義母義祖母が言ってくるし、その通りにしてうまくいかないとやり方が悪いと言われ、正直いっぱいいっぱいで。
仕事をしてる旦那は偉いです。でも、私も辛いです。仕事しても同じ金額は稼げません。
どうしたらいいか、わかりません。私は母親を辞めるべきですか?

コメント

yun☺︎︎❤︎

まだママになって4ヶ月ですよね?
完璧な人なんていません、私もいっぱいいっぱいでした(´・ω・`)
夜泣きしたときに旦那さんは抱っこをかわってくれたりしないのですか??

ayapyn

母親を辞めるべきとはどういう意味ですか?

私も義母によく文句を言われます💔
それをするのは愛情不足だからなんじゃないか?とか( ; ; )
やっぱり落ち込みますし子育て初めてだから何が正しいのか分からなくて言い返せないですが
でも育児や息抜きの方法は人それぞれですよ!
子どもにも個性があるので義母の当たり前は通用しないです!時代も違いますし(´・ω・`;)

いまは初めての育児に気持ちも身体も精一杯ですし
自分の実家だったり、地域のサービスは利用出来ませんか(´・ω・`;)?
夜泣きも全部いつかは落ち着きますし
そうすれば1人で息抜きもできますよ(ノ_<。)

れいみぃ

旦那さんなんてひどいことを。

じゃ、俺が見てるから!とか上から目線の人に任せて
なぎさん実家帰ってゆっくり心休ませてください。

普通寄り添うべきです。
がんばってますよなぎさん。

実家は頼れないですか?

MAXとき

育児ノイローゼじゃないですけど、ノイローゼ気味ではないですか?大丈夫ですか?

母親やりたくないですか?
どんなに周りにひどいこと言われようとも、この子は渡したくないって思いませんか?
もし、そういう感情にならないのであれば、ガルガルしてないので、本当に預けてどこかにぷらっと気晴らしに出てみてもいいかもしれません
ついでに市役所に行って相談してみましょう!
きっとお話聞いてくれます

あすはる( ˘ ³˘)♡

辛すぎますね。
旦那様だけでも
味方になってくれると
気持ちも全然違うのに…
言い方もひどすぎます。

お子さんの事、ちゃんと考えてて
素敵なママさんだと思います💕
みんな完璧な子育てなんて
できてないですよ~‼
ベビちゃんだって十人十色✨
この子の時に
これで上手くいったから
といって
次の子にそれが通用するとは
限りませんし
義母さん、義祖母さんが
育児してた時とは色々違うでしょうし
ベビちゃんの事、一番見てるのは
ママさんなんですから
自分に自信を持って
自分のやり方で子育てされたら
いいと思います(^-^)

きむみい

大丈夫ですか?読んでいてとても胸が苦しくなりました。
義母さん達とは同居されてるんでしょうか。味方になって欲しい旦那さんにまでそう言われてしまうと辛いですよね。
私は支援センターに行ったり散歩することが息抜きになったりしますが…なぎさんはどうでしょうか?

なぎさん。
なぎさんが思っている以上に、子供さんはなぎさんが大好きです。唯一無二の人です。だから、そんな寂しいこと言わないで。
仕事してる旦那さんは偉い。私もそう思います。でも、お母さんも偉い!これはどっちがしんどいとか、大変とか、比べるものではないんじゃないかなぁと思います。(なんて言いつつ、うちもこのネタでケンカしますが笑)
自分を大事にしてくださいね!

ポン子ちゃん

母親は一度なったらずっと母親ですよ〜。
義母たちの考えがどの様な考えかわかりませんが、昔の育児と今は違いますよね。同居ですか?
赤ちゃん泣かせる時もありますよ!完璧な親なんていませんよ。子供の為にと試行錯誤しながら1日を過ごしていってると思いますよー。
旦那様が親に言われたからって怒鳴るってなんなんでしょうか?旦那様がなぎさんを守って欲しいですよね。なんのアドバイスにもなってないですが、なぎさんは一生懸命育児されてお子様は幸せだと思いますよ。

まーな。

もしご実家があるのであれば、子供を連れて帰られては?
そんな義家族とはしばらく距離を置いてもいいのではないかと。
いっぱいいっぱいになっては何もかもダメになりますよ。
少し落ち着ける場所があればいいのですが...
子供ちゃんにはママしかいないんです。
そんな旦那様はあまり面倒を見てくれないのでは?

さぁやんママ

育児大変ですよね😣
私も今10年ぶりに育児してます。
まわりに色々言われても、正直子供によって接し方は違います。
私も4人育てて来てますが、1人1人違いますよ☺️
育児のやり方に正しいって無くて、その子に合った対応を模索しながら色々試して行くのが一番いいと思います。
自分の思う様に行かないのが育児です。
だから、なぎさんが悪い事は無いですよ。
旦那さんも、自分の子供なんだから、親に言われたとかじゃなくて、正直もっと育児や家事に協力的になって欲しい所だと思います。
うちの旦那は現場仕事の経営をしてるので、この時期は暑さもあって体力勝負ですが、クタクタになって帰っても毎日お風呂に入れてくれたり、ミルクやオムツの交換、あやしたり、夕飯の支度の手伝い等、積極的にやってくれます。
そうする事で、育児の大変さやママの精神的サポートをしてくれて助かりますし、自分も育児の疲労が少し減って気持ちも楽になります。
私もずっとフルで働いたり、一時期は、シングルで子供を育ててた事がありますが、確かにそれなりのお金を稼ぐことは大変ですが、育児はそれに勝る大変さがあると思います!
しかも、育児をどんなに頑張ってもお金を貰える訳ではないですよね?
それでも一生懸命頑張ってる世の中のママさん達は、外で稼いでくる旦那さんより劣ってないです‼︎
なぎさん、自信持って愛するお子さんを育ててあげてください☺️
仕事は、他にも代わりになる人は居ますが、子供の母親は自分だけ‼︎
もっと時が経った時、お金に変えられない経験を沢山得る事が出来たと思える日が来ますよ❤️

まなぽむ

私も旦那に同じ額稼いでみてって
言われたのでやってやるから
家事育児やれよ!よろしく!
って言ったら黙りました。
もし、本当にやらなきゃ
いけなくなっても私は
昼夜働きに出る覚悟で言いました。
家事育児に休みはありません。
それを理解してない。

大丈夫ですか?
私も全然未熟ですが日々手探りです。
味方になってくれる方が
ママリには沢山いますよ!

ドラえもんが好き

悪いですが、仕事のほうがよほど簡単です。一日中休憩なしの育児と比べられるものでもありません。所詮、仕事なんて休憩ありですから。負けないでください!あなたはがんばってます!旦那さんにわかってもらうのは難しくても、心の中で私のほうが大変だけどよくがんばってるんだ。って自分で自分をほめてあげて下さい!もし、旦那さんがわかってくれるような方だったら、ここからここまでって定まった休憩があるあなたにはわからない大変さがあるんだよと言って下さい!!!仕事をしてる旦那さん偉くないとはいいませんが、育児がんばってるなぎさんも同じくらい偉いです。だから、自分をほめてあげて下さい!!わかってもらえるといいですね(´;ω;`)

choko7012

大丈夫ですか…

読んでいて すごく辛い気持ちになりました。。。

泣かせたくて やってるわけでもなく、そんな風に言われるなんて。。。

じゃぁ、どうやったら泣き止むか ちゃんと教えてほしいですよね。。。

旦那さんも そんな言い方して。。。

じゃぁ、旦那さんなら 夜泣きさせないのでしょうか?

どうして 変わってあげるから 少し休みな~

って言葉が出てこないのか。。。

家族って 助け合うものなのに。。。

そんな風に爆発してもいいのでは。。。

爆発しないと 分かってもらえないかもしれません…

色々状況があるので、私は、安易なことを言っていると思いますが。。。

私が代わりに 言ってあげたいです!!

爆発できなければ、子育て支援センターに相談してみると良いかもしれません。

なぎさんには 心の寄り処が必要ですよね。

なぎさんの気持ちを分かってくれる人は沢山いますよ!

にゃす

私、義母にそんなこと言われたら、子ども抱いて「お義母さ〜ん! 助けてください〜!! 泣💦 この子、どうやっても泣き止まなくてっ〜!! 」と迫真の演技で相手を困らせるかな。
直接「あんたが悪い」みたいに言われたらここぞとばかりに、「じゃあお手本見せてください、出来ないなら関わるな!」くらいに言い返すし実家帰るかな。
もちろん旦那のお金、引き出せるだけ引き出してタクシーで帰ります。