※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu---✳︎
家族・旦那

皆さん、義実家で授乳はどうされてますか?昨日、車で1時間半程離れてい…

皆さん、義実家で授乳はどうされてますか?

昨日、車で1時間半程離れている義実家に初めて赤ちゃんを連れて行きました。(生後1ヶ月ちょっとです)
赤ちゃんにしてみれば大人以上に長距離だし、家を出る前にしっかり授乳とミルクを済ませていましたが、義実家に着いてわりと早々にお腹が空いたようで泣き始めました。
義母もすぐに『ここに座って授乳させてあげて〜』と言ってくれたのですが、それが食卓テーブルの椅子で、、、。
いやいや、隣の居間に義父いるやん!って思いつつ、他の部屋貸して下さいとも言えず、、、。
そうこう悩んでたら、義祖母が『ほら!ここのソファーに座ってあげなさい!』と義父のいる居間のソファーを指定してきて😭

私的に義父母にも義祖母にもいつも良くしてもらってるし、嫌いじゃないし、2人とも悪気がなさそうでどちらも断りづらくて、ある意味地獄でした。
実家で授乳するときですら、授乳のときは家族から離れて隣の部屋に移動してたし、旦那や母はギリギリともかく、父が来ようものならガルガルしそうだったし。笑

とりあえず、仕方ないと思って義母指定の食卓テーブルの方でハンカチで隠しながら授乳しました。
(おくるみが車にありましたが、旦那は電話中で取りに行ってもらえず、赤ちゃんが泣きすぎて待たせる事も出来ず、自分で取りにも行けませんでした)
案の定、義父が授乳中に気づかず?一度だけ食卓テーブル側に寄ってきましたが、義母に言われてすぐ離れて行きました。

2回目に赤ちゃんが空腹でぐずった時はもうやだと思い、授乳せずミルクをあげて眠らせて、早く帰ろーよー。。。と旦那を誘導したものの、結局3回目の空腹で起きて、また授乳。食卓テーブルにて。

帰りの車で我慢出来ず、旦那に喧嘩ごしではなく低姿勢な言い方で
『わがまま言っていい?授乳するとき、もうちょっと離れたところで授乳したい。私だって、どこでも平気でおっぱい出せる訳じゃないんだけど。』
と言ったら、旦那が
『わかったけど、そういうのは早く言えよ。』と。
いやいや、気づけよ😨!!!!!!
なんなら、義母も義祖母も同じ女性だし気遣って😭❗️
そして、義父も😭‼️

次は数日後のお盆に行く予定です。
辛い、、、。

コメント

ワーママ🌻

授乳ケープ持って
行ったらどうですか??😄

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

回答ありがとうございます❤︎
    車にあったおくるみが授乳ケープにもなる大判の物だったんですが、私が神経質なのか、授乳ケープつけたとしても授乳中は近くに人いるのは嫌かもしれません💦

• 8月10日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

だったらやっぱり義母さんに授乳中は誰もいないところでしたいというしかないですね💦多分周りはそこまで気にしてないから部屋を用意するとか考えないので自分から言うしかないかな、、と💦

• 8月10日
  • Yu---✳︎

Yu---✳︎

ですよね、、、😔
    ただ、向こうに悪気がない分、言いづらいのもあるので、もう一度旦那に嫌だと言う事を説明して、旦那経由で話してもらおうと思います😩💦

• 8月10日
ママリ🔰

私がずぶどいのかもしれませんが💦💦
義父の目の前で授乳ケープでも平気です。
授乳ケープいいですよ💡
360度一枚布の被るタイプ使ってました。
とは言え、義実家に居るときは別の部屋借りてましたが😅
気遣い出来ない義母なら必需品かと。

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

私も産む前は授乳ケープや大判のガーゼタイプのおくるみでいけるかも!と思ってましたが、産んでみたら人前では意外とダメでした😭
    元々大雑把な性格なのに、赤ちゃんに関しては神経質になりました💦
    次からは別の部屋借りたとしても、念のためおくるみとかちゃんと持参しようと思います😭

• 8月10日
ピケ

ちょっとありえないですね😅
私も自分の父親の前で授乳しなかったです🙄
自分の親たち世代って、飲食店とかでも授乳ケープして普通に授乳してたそうなので、そういう感覚なんでしょうね💦
私はケープしても嫌です😂
全然わがままじゃないです😥

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

わがままじゃないって言ってもらえてよかった😭😭😭
    飲食店でなんて😱‼️
    大勢いるのにありえない😱‼️笑
    親たちの考えややり方と、私たちを一緒にされたくないですね😭

• 8月10日
太郎

授乳ケープ肌身離さず持ち歩きましょう。私は必需品で必ず忘れてないかチェックしてました。
ただ、親世代って「苦しそう」とか言ってくるんですよね。退院翌日、義母義妹、義叔母二人と押し掛けてきて、ケープつけて授乳したら「そんなの誰も気にしてないんだから取りなさい!」とか煩くババァ衆三人に言われむちゃくちゃムカつきました。
気にするのはお前らじゃなくてこっちだろ!って話ですよね…

あと、夫の仕事のお客さんで中年の女性がとっっても子供を可愛がってくださり、いつもとても素敵なプレゼントをしょっちゅうくれる方がいます。
とても素敵な方で大好きなんですが、ケープつけて授乳してたら「私、なかなかおっぱいでなくて完ミだったの。見てもいい?」と言われ「えっ?」と思ってる間にケープめくって覗いてきました。。
なんなんでしょうか。。自分も孫ができる年齢になったら同じ事する気持ちになるのかな…

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

ホント、持ち歩きの必需品にしようと思います😭
    私の義実家は授乳を見たかった訳ではなさそうですが、大変だったんですね😭💦
    苦しいかどうかは赤ちゃんが反応してくれるし(いや、苦しめたくはないけど)、気にするのは私たちですよね😭‼️
    そして、授乳を覗く方もどうかと、、、
    こうはならないように気をつけたいですね😭💦

• 8月10日
なあ

私は授乳ケープさえつけてれば平気です😂😂
でも授乳しづらいので私はいつもは使ってません💭💭

が、義父の方が気を遣って
授乳中は来ないようにしてくれます!あと義母や義妹もお義父さんきた時は、ダメ!授乳中!と追い払ってます😂😂

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

私はケープとかつけても近くにいられたらダメそうです😭💦
    授乳中は気を遣って近寄らない、追い払うのが普通ですよね😩
    あまりに近くで話し声とか大きな音出されると、赤ちゃんもビックリしたり、気が散ったりするし😭💦

• 8月10日
マミー

凄くお気持ちわかります。
私もまさに昨日同じような状況でした😂

義両親は、みんながいる隣の部屋でやるように言われたんですが💦もちろん抵抗があり💦
義実家に行く前に授乳するときの心配を事前に旦那に相談していたのもあって、妹さんの部屋でやらせてもらいました!

すぐに赤ちゃんにあげられる分、場所は考えてしまいますよね😥

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

仲間がいたーーー😭‼️
    私も事前に相談しておけばよかった、、、😭
    去年、義弟の奥さんが授乳するときは、義弟が奥の部屋に連れて行ったから、私も当然そうだろうと思ってたら、旦那にすら気遣ってもらえなくて😭
    自分の実家ならともかく、義実家だと勝手にうろちょろできないし、授乳場所に困りますよね😭💦

• 8月10日
  • マミー

マミー

旦那さんにそこ気付いてよー!!ってところがなかなか伝わらなかったりしますよね😂

私も義両親と仲悪いわけではないですが、おっぱいを義実家で出すこと自体抵抗があります😥
    特に義父とか悪気はないけどデリカシーがなくて💦
    突然ドアを開けられそうで怖いです😂😂

• 8月10日
  • Yu---✳︎

Yu---✳︎

ホントそれです😫‼️
    言わなくても普通に気づけよ!って事が多々あって、言ってくれなきゃわからないって言われたりもするから、じゃあ言うよ😠⁉️って言えば言ったで不機嫌なるし、言わなきゃスルーされるし😩
    今回の事だって、赤ちゃん(娘)が将来同じように義家族の前でおっぱい出して授乳しろって言われたら、どう思うの⁉️ってイライラしました😑
    デリカシーがないとか、前触れなく突然ドア開けられるのは嫌ですね😨
    自分たちがおじゃましたときくらいは、少し気を遣ってほしいですね😭

• 8月10日
はつよ(またの名をまみむめも)

義父はいないんですが、夫も「ケープしてたらどこでも平気なんでしょ?」タイプです😅
なぜなら、夫がまだ独身だった時に義兄家族が一時的に義実家で同居をしていたんです。
リビングに独身の義兄弟がいても、義兄嫁はケープをして授乳してたらしくて…。

私は両親の前でも授乳しません💦
両親が席を外すか、私が別室に移動します。
でも義母は授乳中でもガンガン話しかけてくるし、「昔はどこでもおっぱい出してあげてた(授乳ケープいらないんじゃない?という意味)」って言われました😂

私も夫に「周りがガヤガヤすると集中して飲まない。別室を借りるか1時間で帰る」って伝えました🤣
今は着いたらまず車で授乳してます。

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

やっぱり、親世代と私たちとでは考え方ややり方が変わってきてますよね😭
    しかも、ケープしてたらどこでも平気だなんて😨‼️
    平気な人もいるかもしれないけど、そうじゃない人もいるのに😭‼️
    私が旦那に言われてたら、確実にケンカしてます😭‼️

• 8月10日
はな

同じ経験をしたことがあります!
私の場合旦那の親戚が集まっているときにリビングのソファーで授乳するように言われました。
他の部屋で授乳したいと言ったんですけど、他の部屋は寒いからって。
結局はリビングの部屋の隅っこで授乳しました。(ケープはありました)

今思い出しても信じられない!
アウェーな中で生後1ヶ月とか授乳にも慣れてないし、同じ女性ならそれくらい気遣いしてくれて当然だと思います!

次の帰省までに旦那を教育しましょう!
言いにくいことは旦那に言ってもらうのが1番です!

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

ただでさえ義実家ってアウェー感満載なのに、親戚の集まりで目の前で授乳って、、、😨😨😨
    寒いとしても、目の前で他の人がいるときは別室に行きたいですね😭💦
    旦那の実家、山と田んぼに囲まれた地域で、エアコンがなくて、夏は家中窓全開、冬は居間で薪ストーブなので、冬は同じ事言われそうな予感😨
    旦那の教育徹底します😭‼️

• 8月11日