※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

娘が動くようになり、床の素材を検討中です。ジョイントマット、タイルカーペット、絨毯のどれがおすすめですか?

床の素材について検討しているので皆さんのお家を参考にさせてください!

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます☺️
先日初めて寝返りをし、これからどんどん動くようになるんだなぁ、とリビングの床について考えるようになりました❗️

今はマンションでリビングには絨毯を敷き、その上にラグをさらに敷いています。

安全かつ衛生的に娘が動けるように、と思っているのですが、床はどうするのがおすすめですか?😊
何か実践したりでおすすめがあれば教えてください!

候補としては、
・ジョイントマット(厚さ2センチで検討中)
・タイルカーペット
・絨毯を買い替え

よろしくお願いします🥺🙇‍♀️

コメント

アパートの時は、7月から3月までフローリングにジョイントマット(1センチ)と薄手のラグ敷いてました!
加湿器もバンバンつけてて、カビが心配でしたけど、ジョイントマットの下はカビてなかったです!
ジョイントマット2センチだとなお安心だと思います☺️

プラス、寝返りしたてでさほど移動しない時期の頃は、布団用の大きめの防水シートの上にバスタオル敷いてよく寝かせてました😊吐き戻しなどで汚れたらそれだけ手入れしてました

寝返りしたら巻き込み注意ですが!

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます😊
    ジョイントマットがやはり安心そうですね!
    今は長座布団の上に寝かせていて、モゾモゾ動いて座布団から寝返りしつつ落ちてしまうことがあるので、防水シートとバスタオルだけでもいいかもしれないですね!
    参考にさせていただきます😆

• 8月10日

何も敷かない😂

床は毎日掃除機をかけてこまめにクイックルワイパーしてました👏

下の子は4ヶ月でズリバイしまくってて一時期イブルのマットとふかぴた敷いてましたがズリバイしにくかったりですぐ辞めました😭何もない方がたくさん動くしヨダレ垂れても気付きやすく拭きやすく(笑)

上の子はアパートだったのと冬が〜ハイハイ時期だったのでジョイントマットにキルトラグ敷いてましたがヨダレとかでなかなか衛生面が厳しかったですね💦次亜塩素酸やアルコールスプレーで除菌はしてましたが😅

ジョイントマットも剥がした下が引くほど汚いこともあります😂😂😂

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます!
    ジョイントマットの隙間から埃とか入っちゃうみたいですよね😇
    参考にさせていただきます☺️

• 8月10日