※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ🎵
子育て・グッズ

ミルクを薄めることで不安になりました。缶に書かれた通りにやっても大丈夫ですか?

混合で育ててますが最近便秘になり、水分が不足しているのではと母に言われミルクを薄めて飲ませてみたらと言われてやってますがネットで障害が出るとかで不安になりました。
薄めないで缶に記された通りにやった方が今からでも良いですか??

コメント

うちの子は完ミでしたが、1ヶ月検診でDrよりミルクを薄めて飲ますように言われてました✨食欲旺盛で、体重が増えすぎだったからです😅(生後1ヶ月の時は100ML分のミルクに対して120MLにしてました)
今のところなんの障害もなく、なんなら風邪引かずの健康体です。

それでももし気になるなら、ミルクは規定通り飲ませて、プラスで白湯を飲ませてもいいと思いますよ✨😄

• なぁ🎵

なぁ🎵

ありがとうございます😊
    少し分けてしてみます😊
    あと、白湯嫌がって飲まないこととかあららますか?

• 8月10日

退会ユーザー

うちの子は気にせず飲んでましたが、お風呂上がりはよく飲んでたように思います😄

• 8月10日
  • なぁ🎵

なぁ🎵

そぉなんですね😊
    うちの子は途中で嫌なのかペッて出します😅

• 8月10日
ひよこ🐤

障害がって初めて聞きました( > < )
うんちが出ない時期ありました💦
ミルク量あげすぎてなら問題かもしれませんが、母乳と混合ならミルクのせいじゃないと思います💦
出す力が弱いので、足を動かしてみたり、優しくお腹にのの字かいてあげたりでいいと思います。それでも出ないようなら小児科で出してもらうと安心ですよ!

• なぁ🎵

なぁ🎵

ありがとうございます😊
    小児科連れて行きたいと思います😔

• 8月10日
レイラ

ミルクを薄めるのではなく、風呂上がりやお出かけした後に白湯を20ml飲ませたりしてます!
生後1ヶ月経たないうちからでも大丈夫みたいです🙆‍♀️
うちは1ヶ月になる前から毎日、白湯あげてます😊
ちなみにうちの子も普段は💩2日に一回。最長5日💩でないこともありました😅

お腹の筋肉が弱くて綿棒浣腸を根気よくしたり、下腹部を時計回りにさすったら時期に出ます🙆‍♀️

• なぁ🎵

なぁ🎵

ありがとうございます😊
    白湯嫌がることないですか?

• 8月10日
  • レイラ

レイラ

白湯嫌がる子いるみたいですが、うちの子は最初からゴクゴク飲んでます😂
    新生児訪問の保健師さんにも、白湯は飲ませて大丈夫と言われました!
    うちの子は3ヶ月になったので麦茶もそろそろいいよと言われました😊

• 8月10日
  • なぁ🎵

なぁ🎵

飲みはじめはゴクゴク飲むのですがミルクじゃないと分かるとペッと出しちゃいます😅
    ちょっとずつですが頑張ってみます😊

• 8月10日
モグ

ミルク薄めない方がいいですよ!
ミルクはミルク缶の指示通り作るのが基本です!
赤ちゃんに合わせて母乳に近い浸透圧や濃度でできてるので薄めると胃腸に負担がかかります💦
同じ理由で今は白湯なども飲ませるのもやめた方がいいと言われています😭
薄めるのではなく、綿棒浣腸やお腹のマッサージ、うつ伏せ体操などして体を動かしてあげたり、それでもダメなら小児科に相談の方がいいと思います!

• なぁ🎵

なぁ🎵

ありがとうございます😊
    マッサージしてみます✨

• 8月10日
funkyT

便秘で心配な時は、お医者さんに行くと良いと思います。まだ3ヶ月頃くらいだったと思いますが便秘でお医者さんに行った事がありますが、浣腸をしてもらいあっさり解決しました。
その頃にミルクを薄めるとか、白湯を飲ませるとかお医者さんは一切言いませんでした。(下痢の時は、赤ちゃん用イオン飲料で水分補給してくださいと言われました。)

知り合いの赤ちゃんは月齢一ヶ月頃に便秘でお医者さんに行きましたが、綿棒浣腸で解決したそうです。

メーカーの栄養士さんはミルクは説明どおりの量で解いてください。薄めたり濃くしないでくださいと言っていました。きっと上の方が仰る理由なんだと思います。

ミルク/母乳の量が少なくなってくる離乳食2-3回食時期なら、ミルク/母乳以外の水分補給はオススメだと思いますが、今はお医者さんに言われない限り必要はないかと思います。

• なぁ🎵

なぁ🎵

ありがとうございます😊
    ミルクは薄めず説明通りにして綿棒浣腸を頑張ってみます❗️

• 8月10日