※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

久喜市の保育園0歳児クラスに4月入所したい。申込み時期や見学時期が気になる。待機児童の状況も不安。

カテ違いだったらすみません。
令和3年度の久喜市の保育園に0歳児クラスで4月入所したいと思っています。
まだ広報に載っていないとは思うのですが、例年だったら10月から市役所で書類配布開始、11月から申し込み開始といった感じですかね?
みなさん保育所見学っていつ頃からされますか?コロナもあるしどうしたら良いんだ?と思ってたのと、まだまだだよな〜と思ってたらいつの間にかあと2か月…∑(゚Д゚)
4月入所は入りやすいっていうし久喜って待機児童あんまいないのかな〜なんて余裕ぶっこいてましたが、、、そんなことないのでは?と不安になってきました( ´△`)

コメント

まげ

下の子の9月入園申込みで先日市役所に行った際に、来年4月入園は、10月書類配布、11月申込みって聞きました!

お住まいは久喜地区ですか?地区によっても状況違うと思いますか、久喜駅周辺だと0歳クラスでも駅近くの園、人気のこども園は一次募集で埋まって、駅から離れてて車送迎メインかな、という園は一次ではまだ空きあり、って感じですかね。市役所のサイトに毎月でてる空き状況のリストを見るのが習慣化してます、笑

子供と一緒に見学行って、園で書類書いてもらうのは普通にあって、市役所からは特に「コロナ影響で見学免除」とか聞かなかったですね´д` ;
4月入園に向けて見学も増えるだろうし、どうなるんだろう。。園によって対応違うかもしれませんね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?ありがとうございます🥺
    久喜地区です〜駅らへん埋まっちゃうんですね😱あんまり駅周辺って保育園ないですしね🧐
    前に空き状況のリストを妊娠中に見て、「結構久喜空いてるんだな、じゃあ大丈夫だな〜♪」と余裕こきました…😓
    なるほどです。あぁぁ、暑いから涼しくなったら…とか思ってましたがそんな悠長にしてられなかった…_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月10日