※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

昼寝は抱っこで寝かしつけているが、夜は添い寝で時間がかかる。昼寝やめるとグズグズ。夜の寝かしつけに影響あるか心配。他の方の経験知りたい。

【二歳になってもお昼寝だけ未だに抱っこで寝かしつけている人いますか?】

夜は添い寝でなんとか一時間以上かけて寝かしつけしますが、昼寝は寝かしつけに一時間以上かけるのがもったいなくて、抱っこだとすぐ寝てくれるので抱っこで寝かしつけしています。

抱っこだと自分で寝る力がつかないっていいますが、昼寝を抱っこで寝かしつけるから夜もなかなか寝ないのですかね😭?
二日くらい昼寝も添い寝で寝かしつけたのですがあまり変わりませんでした。大変だったのでやめてしまったのですが、もっと続けたら違うのかなと思ったり…
同じ方いたら夜の寝かしつけはスムーズか知りたいです。

ちなみに昼寝なしだとグズグズなのでまだ昼寝はさせたいのと、勝手に寝てたとかは今まで無く、昼寝あろうがなかろうが、時間遅くして寝かしつけしても一時間は寝かしつけにかかります💦それも私のせいだったりしますかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

添い寝では絶対に寝ないので、抱っこではないですが車に乗せて寝かしてます😅それだと即寝てくれるので😅
お昼ご飯中にうとうとしたらタイミングを見計らって抱っこしてゆらゆらして寝かしてます。


夜は添い寝で15分~30分で寝てます。寝る時間は20時~20時半くらいです!
うちも昼寝しなかったら夜ご飯中にうとうとしてしまうのと、大抵夜中に夜泣きするので昼寝は必須です💦

  • あか

    あか

    私もドライブパターンあります!

    はやく寝てくれるんですね😭❤️羨ましい❤️
    だったら昼寝の寝かしつけ方はあまり関係ないのかなぁ…

    • 8月10日
ジェシー

練習だと思います。
うちは生後2ヶ月から添い寝で寝かしてたので、抱っこで寝かせたことのほうが少ないです。
2歳すぎたらもう重くなってますし、わたしなら抱っこが重くて辛いより、時間がかかるほうがマシかな😅

  • あか

    あか

    練習ですかね😭赤ちゃんの頃から添い寝したらよかったのかな…
    ダイエットがてらやるのであまり苦ではなく、つい楽な方選んでしまいます💦

    • 8月10日
  • ジェシー

    ジェシー

    うちはもともと抱っこ不要でしたが、1歳で保育園に行き始めた頃、保育園の昼寝で最初は先生に抱っこしてもらって寝てた子も、1ヶ月もすればひとりで昼寝してました。
    練習と慣れだと思います。
    ただ、やめると決めたら場合、子供の甘えに負けず、絶対しない意志が必要だとは思います。

    • 8月10日
  • あか

    あか

    そうなんですね!
    だんだんすぐ寝るようになるんですかね💦
    毎回昼寝の寝かしつけに一時間かけていられないので…

    • 8月10日
なつこ

うちの子今は2歳2ヶ月ですが、ほんの少し前まで昼寝も夜も抱っこで寝かしつけていました😂
添い寝だと大泣きで寝てくれなくて💦

ずっと抱っこでしたがここ1ヶ月から急に昼も夜も一人で寝るようになりましたよ🙌

昼寝は今もたまにだっこですが夜はなんだかんだで早くても遅くても寝かしつけ時間かかります😅
遊びたい欲が強いのかなんなのか…すっごく疲れてたりするとまれにすぐ寝てくれる時もありますが💦

寝かしつけなかなか難しいですよね😓
夜は特に早く寝てほしいです😅

  • あか

    あか

    ありがとうございます😊
    うちは泣きはしないのですが遊びだしたり、頭突きしてきたりと永遠に寝なく、抱っこならすぐ寝てくれるので楽してました💦

    昼夜一人で寝るようになっても夜の寝かしつけ時間かかるんですね😭💦

    • 8月10日
  • なつこ

    なつこ

    今まさに同じ感じで頭突きされたりつねられたりと遊んできてなかなか寝てくれません😂

    めげずに背中やお腹をトントンをずっとやってたらなんとなーく寝るのが早くなった気持しますがダメな日はほんとダメですね💦

    あとは毎日の睡眠時間なのかなと思ったりもしました!
    11時間前後で毎日睡眠時間あるのですがそれを超える睡眠時間だとまったく寝てくれないことが多いです😰

    • 8月10日